SSブログ

蕎宿湯神初訪問(1) [蕎宿湯神]

湯野上温泉駅からトロトロと歩いて坂道を下り、民宿が建ち並ぶ一画へ。寒さに震えて到着したのがお目当ての蕎宿湯神でした!
DSC06029.jpg
いらいろなHPで見たままの外観です。宿に入る前に記念写真何ぞをさんざん撮って、引き戸を開けます。すると玄関前にフロントがあります。DSC06083.jpg
左手フロントの奥が厨房、前方の奥には蕎麦打ち用の道具が置かれていて、期待がぐぐっと高まります。ちなみにさらに右を見ると、
DSC06084.jpg
お酒の入った冷蔵庫が鎮座しています。いきなり物色。南会津の地酒を置いているようで、花泉、国権、開当男山がありました。国権は種類がいくつかありました。とりあえず花泉の辛口にしようかなとここで決定。
まっすぐ廊下を進んで振り返ると玄関が見えます(当たり前か…)。
DSC06081.jpg
途中にスリッパがありますが、ここが松月庵という部屋の入り口になっています。ジャンキーさんやZUNさんによると、この部屋が一番大きいようですが、この日はすでに宿泊者が入っていたので、中をのぞくことはできませんでした。そして、廊下の先T字路で左折すると本日の宿泊場所、更科庵となります。その更に奥にはメゾネットタイプの恵明庵があります。
DSC06079.jpg
更科庵の襖を開けると、正面に囲炉裏が見えて、左側には布団の敷いてある和室。
DSC06041.jpg
右側は襖の向こうに脱衣所、右が洗面所・トイレ、左が内湯となるわけです。
DSC06074.jpg
ちょうど凹という字の左側が和室、右側の出っ張りがお風呂、真ん中のへこんだ部分が囲炉裏部屋という形のようです。たぶん隣の長寿庵と正反対の造りだと思います。こういう形なので和室からお風呂が望めます。
DSC06054.jpg
入浴中に窓を開けていると和室から激写されることもありえます(笑)
洗面所の下には湯神と彫られていて、おしゃれ。
DSC06038.jpg
これで10500円でいいんですか、本当に。設備は十二分に揃っていますよ。本当に部屋から出る必要がない快適空間でした。ちなみにこの日は平日なのに和室3室が埋まっていました。大人気宿なんですねえ~
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
横G

待ってました~(^O^)
湯神はHPも無いし、宿泊記も詳しく紹介されているのが無いから、遠霞さんのが楽しみでした
部屋の紹介だけでワクワクしてきますo(^-^)o
CPは相当高いですよね(^.^)b
お風呂、食事も楽しみです☆ヽ(▽⌒*)
by 横G (2009-03-15 11:46) 

りんく

おぉ~、始まりましたね~☆
美味しい料理もお風呂までついて10,500円とは、民宿とはいえ破格ですね♪
話題の給付金で泊まれるワケですもんね~(~o~)
続きを楽しみにしておりま~す☆
by りんく (2009-03-15 18:17) 

to-gasumi

横Gさん りんくさん おはようございます
ご覧いただきありがとうございます。大きな宿ではなく、かつ部屋から出たりしないので、館内の写真はあまりありません。ここに掲げたものが精一杯です(汗)
ただ本当にこれだけの設備で、どうして10500円なの?と首をかしげるくらい、ゆったりできる部屋でした。ゴロ寝とお風呂を繰り返して、夕飯を待つばかりでした。
続編は…鋭意、努力中です(^^;)
by to-gasumi (2009-03-16 07:21) 

遠霞(とおがすみ)

 連日飲み会続きでヘロヘロ。やっと更新しますけど、でもヘロヘロ。明日以降の暮らしは大丈夫なのだろうか、本人が一番心配しています(意味が通らなくても、酔いよいですから)。今から記事を更新します。
by 遠霞(とおがすみ) (2009-03-19 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。