SSブログ

鶴の湯温泉に連泊(4) [鶴の湯温泉]

初日の夕食を載せておきます。前に触れた橡の間にて。
DSC05111.jpg
セットされるとこうなるわけです。今回は両親とともに4人旅なのでお膳は4つ。ジャンキーさん的には行くぞ戦闘態勢といった食事処での夕食ですが、うちでも、飲むぞこのつまみで!という都合の良いモード。
お膳をアップにすると
DSC05112.jpg
こうなります。右端の姫竹の甘辛炒めは、コップなどとともに板に載っていたので小さく見えますが、普通の大きさです。なお、この姫竹が抜群に美味いのです。これでお酒はぐぐぐっとすすむ。それとリンゴしか載っていない皿ですが、これにはあとからキノコのホイル焼きが置かれます。真ん中の列は、左からミズを上に載せた白菜の出汁醤油かけ、菜の花と鶏肉の醤油和え(結構辛めの味で、抜群にお酒がすすむ~。でも私の分には鳥皮がなく身のみ、妻には嫌いなのに鳥皮がたくさん…)、ワラビや人参・椎茸の白和え(これって本当に美味しい)。この真ん中の3皿は翌日もそのまま出ます。いいのか悪いのかは、好みによります。うちは、おいしいものなら翌日も食べたくなるので、今回はOKでした。
DSC05150.jpg
ホイル焼きの中はこういうもの。豚バラが強烈で、これまたお酒がすすむ…
DSC05141.jpg
このあと、あきたこまちのごはんを団子にして揚げて、キノコのあんかけをかけたお皿が出ます。これが抜群。前回も印象に残った料理で、また出たぞ~と喜んで、またしてもお酒がすすむ。ちなみに瓶ビールを最初に飲んでからは、前回感銘を受けたもっきり酒。次の写真は、ありがたくもそれを注いで頂いている様子です。もっきり酒は辛口の「刈穂」と甘口の「秀よし」を選べます。前回は刈穂しか飲まなかったので、今回は秀よしを注文(私個人が…)。そうすると甘口といってもすっきり飲めるので、以後、2日間ずっと秀よし一辺倒になりました。
DSC05151.jpg
そして囲炉裏に最初からセットされていた岩魚の塩焼きをお皿に載せます。そうしないと、囲炉裏に山の芋鍋が置けないことになるので。鶴田浩二似(と妻の父がいう)の方がお鍋を置いていったあとの様子がこれです。
DSC05156.jpg
ちなみにもっきり酒が囲炉裏の木枠に4つ並ぶの図です。どうして4人でこんなに飲むのか?2泊で17杯というもっきり酒の注文(我ながら大呆れ)。それでも実際はもっと飲んでいるはず…二日目は、Fさんのおかげで、実質がはるかに多くなるので…
そしてそのあと岩魚の刺身が出てきます。山の芋鍋を取り分けたお椀と共に写しておきました。
DSC05178.jpg
どちらもおいしい。でもお腹がつらい…そして…蕎麦が…だからあきたこまちのおいしいごはんは、4人誰も食べず、というより、その前におひつの入場をお断りしました。もっきり酒が飲めるから再訪を決めたといっても過言ではない…というだけではありませんが、大満足。仕切られた囲炉裏付の個室で、飲むぞ!という条件にあう料理と雰囲気。ありがたい宿です。やっぱり今後もリピートしそうで困惑。だって、千葉からは遠いですから。
コメント(5) 

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

ほんとに、宴会ですね~(笑)
どれもこれも、お酒がすすみそうなお皿。
これだったら、「おつまみが良すぎて、17杯も飲んでしまった」という言い訳、通用しますよ(^_-)-☆

by ふくらすずめ (2009-02-23 22:44) 

ジャンキー

山芋鍋がズシッときそうですね。
ジャンキーは飲み屋で鍋はオーダーしないんです。腹いっぱいになるという至極当然の理由で。一人用の小鍋があれば。
菜の花鶏肉和え・・・(涎)。しかしよう飲まれますな。ジャンキーは十七合も飲まないですよ。五合くらいです。ZUNさんが「身体に毒ですよ」って(笑)。
by ジャンキー (2009-02-24 18:50) 

to-gasumi

え~と、弁解(笑)ですが、4人で、かつ2日で17杯ですから…
そんな一人で飲みません。だいたい4合も飲みませんよ、一人一晩では。だからジャンキーさんのほうが飲みますよ…と。

ちなみに鍋は絶対に残ると思います。現実に二日とも鍋はかなり残りました。F温泉だと完食できたのですが、どういうわけか、鶴の湯は残しまくりました。飲み過ぎ?
by to-gasumi (2009-02-24 20:37) 

りんく

えぇ~、あんな美味しい山の芋鍋残しちゃうんですか~!!
それはあまりにももったいない!ボクはいつも完食ですぞっ(^-^)
あっ、でもボクはせいぜい秘湯ビール1,2本ってとこですが・・・(^^;)
ボクは旅館の鍋料理ってそれほど好きではないんですが、鶴の湯の山の芋鍋は今まで泊まった180軒くらいの宿の中では一番好きだったりします♪
だからランチで山の芋鍋だけを食べに鶴の湯に行ったことも5回くらいあるんですよっ(~o~)/
本館ももちろん宿泊したことがありますが、食事は別館の方がわずかに良い感じがしました。
でも囲炉裏個室でいただける贅沢は本館ならではですね~☆
これを見てたらまた食べたくなって来ちゃいましたよっ(笑)。
by りんく (2009-02-24 21:34) 

to-gasumi

りんくさん
たしかに山の芋鍋はおいしいと思います。山の芋の独特の歯ごたえ、だまこもちとは異なる食感、そして味付けも。
でも妻はかなり少食、妻の両親もかなり少食なので、4人分の鍋はなくなりません。まあ、そうでなくても、たぶん食べ切れませんけど。何というか、夕食というより、つまみで飲むという感じなんですね我が家は…
それと、やはり別館の方が食事はよい感じなのですね。でも別館だと飲んでから送迎してもらってお風呂いうのが面倒に感じてしまうだろうなあと気がかりです(あくまで我が家の我が儘)。
by to-gasumi (2009-02-25 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。