SSブログ

すみれ、リベンジ(3) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

前夜の余韻を残しつつ、ぶらぶらと朝風呂へ
風呂1.jpg
朝に入る男湯側には露天風呂はナシ。
風呂2.jpg
コンクリート壁を背にすれば、圧迫感は感じず。
風呂3.jpg
テラスの向こうが明るい。ホントは、ここが一番良くつばさが見えるお風呂かな?
カウンター.jpg
カウンターも前夜の華やかさを脱して、いまは静か。朝食後のコーヒータイムには再度活気づくのですが。
朝食4.jpg
朝食は前夜とは異なる個室で。窓の外には赤と緑のコントラスト画像。
朝食6.jpg
でっかい茶碗にしっかり盛ったごはんが到着すると、朝餉の開始です。妻のごはんをおすそわけされるので、ごはんのお代わりはせず。
朝食5.jpg
朝食2.jpg
このプレートのおかずがなかなかなのです。挽肉の煮こごりがごはんにぴったり。梅干しは巨大で、かつと~っても酸っぱい。朝からしゃきっとします。とろろもごはんの大事なお供。きんぴらはちょっとしょっぱかった[あせあせ(飛び散る汗)]
朝食7.jpg
一緒に出されるサラダには、何やら刻んだローストビーフらしきもの。これ、味がしっかり。だからサラダを喰いながら、おぉ~ここにも牛が~[かわいい]とリッチな気分に浸れます。温かい煮物もあとから。そして最初からおいてある卵は、温泉玉子。
朝食8.jpg
朝食9.jpg
朝食3.jpg
味噌汁にも牛。牛尽くしなのです[グッド(上向き矢印)]ちなみにこういう具だくさん味噌汁は好物です[るんるん]ただヨーグルトにPナップルがいた[たらーっ(汗)]これは妻行き。

朝食を食べ終わって、食事処の窓の外を眺めていると…ん?
釣り.jpg
目の前の渓流で釣り。女性のような感じですが。ここだと貸切風呂が丸見えになるような??伊豆のうえだでもこんな経験をしたなぁと余計なことを思い出しました。そんなこんなで、満腹(になりすぎた)状態で部屋に戻り、ゆるゆると出立の準備です。
すみれ.jpg
名残惜しく感じるのは、快適で心癒された滞在であった証拠。チェックアウト時、上のような写真。撮影してくださったのは、宿の女将さん…もちろん女将さんだって、こんな写真をわざわざ撮りません…つまり…本当はこの写真の左側に、ウチの夫婦が写っているんですが、そこのトコを切って、こんな変な写真にしてみました。滞在中、女将さんに何カットも写真を撮ってもらってしまった我が家でした…しみじみ、本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
またお料理の異なるタイミングで必ず訪問します。絶対に。こういう時間の過ごし方が必要なときが、必ず来るのですよ、必ず。それまで、しばしのお別れです。

カーナビにいいでの道の駅を入れて、指示通りに運転。途中、去年訪れた直江石堤があったりして、新高湯との位置関係を再確認してみたり。米沢市内では運動会が行われていて、どの小学校にも人の輪。こうして異次元の異空間から、ようやく現実世界へと引き戻され、道の駅に到着。そこでは見目麗しき山菜の山
san1.jpg
san2.jpg
東京なんぞで購入したら一体いくら???という山菜が、手頃なお値段で、わんさか。
あ~~アイコだ、お~~根曲がり竹だ、ああっっあっちにはしどけだ…なんぞと騒いで、いそいそと購入。ホイル包みにして焼いた根曲がり竹はうまうまでしたよ[グッド(上向き矢印)]調理の技術は不要かと思います。どうやってもうまうま。
芋.jpg
もうお昼ですが、腹一杯の朝食をたいらげた後では、そんなにお腹も減らず。だから好き勝手に、喰いたいモンを適当に、個別に喰うことに。私は芋煮汁を。1杯500円也。そして…
メンチ1.jpg
メンチ2.jpg
いいで牛(飯豊町の牛、もちろん米沢牛の範疇)のメンチカツも揚げたて、アツアツ。もちろんうまうま[かわいい]何も言うことナシですね。メンチカツ本体はぜひとも現地でご覧あれ(わざと美味しいところを載せないというようなイジメじゃなくて、あまりにそそられるかほりを前に、写真を撮らずにパクついてしまっただけ。だから写真がないのです)。こうして山形を満喫して、さてさて、次の県に移動しましょうか[次項有]
コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
のん

食事編、続けて拝見しました<m(__)m>

すみれは、おしゃれ宿めぐりにはまっている時(今はチョ―お得宿めぐりが多いですが…)、温泉は最低ラインはずせないと選んだ宿です。
こんな美味しいお肉宿で、雰囲気に癒され、いい湯にも入れるなんて、本当に贅沢出来る宿でした。

今、牛肉問題で、関係の皆さんにはお気の毒で言葉もありませんが、のんは、美味しいお肉食べますよ~!

すみれの牛のお寿司食べたくなりました~(*^_^*)
by のん (2011-07-13 13:53) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
おはようございます☆コメ返しが遅くなってすいませんでした。
のんさんも、かつてすみれはご体験済みでしたか。お風呂も良くて、そしてとにかく食事が抜群に良いという癒されるお宿ですよね~(^^)

ウチは焼き肉屋とかはまったく行かず、ステーキ食べるなんてことも、ふだんはないので、すみれは特別なお宿です!すみれのお肉なら、刺身でも何でも信用して食べられる、そんな気になりますね、やっぱり。大トロにぎりが恋しい、恋しい(^^;

それより。のんさんがかつて行かれた、おしゃれ宿のラインナップをどこかでお聞きしたいなぁ~~なんて、思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-16 10:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。