SSブログ

赤倉温泉旅館しゃくなげ荘(3) [赤倉温泉しゃくなげ荘]

ここには貸切の露天風呂が4つもあります。まさに貸切露天風呂天国なのです。
露天全体入り口.jpg
4つの露天風呂のうち、1つは宿泊者専用で、あとは日帰り入浴でも利用可能。まずは廊下に面した扉を開けて、露天風呂に向かう通路を進みます。そうするとちょうど正面に、「鬼胡桃」という貸切露天風呂があります。




鬼入り口.jpg

ここだけは貸切の時に、扉の前にこんな板をぶらさげる形式になっています。それ以外はみんな札を立てるのですが。








鬼内カギ.jpg
そしてこれまた内鍵は、木の棒をあてがう形式。こういうのは、確かに外から開けられる心配はないですし、鍵穴が閉めにくくて、がちゃがちゃまわしているうちに壊れる…なんて心配も不要です。慣れるとラクチン。





鬼脱衣.jpg

ここは脱衣場もそれなりに狭いのですが、雰囲気はイイです。もちろん着替えるのには十分な広さは確保されています。







鬼胡桃.jpg
脱衣場から扉を開けるとこんなお風呂が[るんるん]
鬼掛け湯.jpg


手前には掛け湯用のお湯が、やはり掛け流しで用意されています。この湯温はたいていお風呂より高め。昔からある3つの貸切露天風呂には、すべてこうした掛け湯用のお湯が用意されていました。湯量豊富であるが故の贅沢な湯使いです。

鬼景色.jpg

お風呂から見える景色はこんな感じ。高台のお宿なので、見晴らしはなかなかです。









鬼胡桃2.jpg
奥からお風呂の入り口方向をみた様子。この湯船は、日帰り入浴でも使える貸切露天では一番小さいように感じましたが、それでも2人で利用するには十分な大きさの湯船です。意外と落ち着いて入浴できるお風呂でした。
ゆ宝脱衣.jpg

次は鬼胡桃の左隣に位置する「ゆ宝の湯」。UFOのダジャレ。ここは宿泊者専用なので、鍵を開けてからじゃないと入れません。ちょっと長い廊下を行くと途中がそのまま脱衣場になっていて籠が置いてあります。その先にもっと進むと木の引き戸があって、その中がお風呂。

ゆ宝1.jpg
ゆ宝2.jpg
ゆ宝扉.jpg
青いホースで加水されています。この貸切風呂は今年できたもので、木の香が漂う、とってもきれいなお風呂でした。見ておわかりの通り、湯船の5分の2くらいが寝湯専用に細工してあります。だからホントは1人で入るのが理想のお風呂なのかも知れません。


ゆ宝入浴目線.jpg
ゆ宝景色.jpg寝湯状態からの入浴時目線は上のような感じ。木の柵の向こうに山並みが見えていて、露天の景色としては悪くないです。屋根も付いているから雨や雪の日も安心。豪雪地帯ですからね。左の写真のように、お風呂の先端から赤倉温泉の集落が見下ろせますが、あんまり身を乗り出して、かつ左を向くと、宿へのアプローチにあたる坂道の途中から見えてしまうので注意。この湯船もそれほど広くはなくて、2人で入るのにちょうどよいくらいの大きさ。寝湯でまったり好きには快適なお風呂でしょう[ぴかぴか(新しい)]

コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
めりな

すごーくお風呂充実のお宿ですネ♪
遠霞さんって、話題の宿、人気の宿よりも、渋い良さのある宿を見つけるのが、お上手だな~、と思ってます(^^)
スタンプ以外のお宿は、どうやって見つけ出してらっしゃるのですか?
by めりな (2009-09-20 20:43) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは☆
このお宿はホントお風呂が充実してますよ~。それだけ湯量が豊富なんですね、スゴ~イです。ちなみにこのお宿はそんなに渋くはないと思いますよ…。お宿は快適でしたし、女将さんが明るくていい方でした。

お宿の選択は、スタンプ以外は、ホント適当だし、ここも困ったときのじゃらん頼みでしかないです。こだわりはナイので、値段を抑えて(きわめて小市民…)、重点をお風呂の良さに置くことくらいですかね…食事で選ぶというのは特殊なときだけです。すみれとかかいとく丸なら当然食事!で選ぶんですけど、そうじゃないとお風呂重視かな。あとは部屋にお風呂がついていないほうが、きっとお風呂そのものは良かろうと判断して、そういうところを選ぶ、そんなところです。今月の宿も、湯どの庵以外はそんな感じですかね…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-20 22:37) 

りこ

遠霞さん
こんにちは

遠霞さんのレポ、進んでますね~毎回ほのぼのしてて、素晴らしい。
こちらの湯宿、私も存じ上げなかったのですが、なんとなくアットホームな経営のお心が伝わってきます。
ほんと貸切風呂たくさんっですね。
新設もされてて、進化前進を心がけるお宿なのでしょうね。

お料理も、なんだか遠霞さんのお気に入りパターンな予感が♪
・・・やっぱアテ多くて、自家製モノ盛り沢山でしたか^^
続きも楽しみです。

湯どの庵へは、連休ずらしてのご旅行でしょうか。ポルポさんも夏旅で満足なさってたし、庄内へは、名古屋から飛んでいないので、なかなか計画まとまらない北山形旅なのですが、肘折丸屋も行きたいし、チャンス到来の時の為にっっ遠霞さんの感想も、今から楽しみです!(^^)!
気をつけていらしてくださいネ♪

by りこ (2009-09-21 15:25) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは。こちらのお宿はおっしゃるとおり、アットホームでしたよ。
貸切風呂も随所に手作り感が漂っていましたし…

お料理は、あとでのせますが、炭火焼きプランだったので、何というか、アテ系が並ぶようなものではありませんでした。もうちょっと…って感じでしょうかね。味はなかなかおいしいものもあったのですが…。とにかくここはお風呂の充実度で選んだので^^

湯どの庵、もうすぐです。小ずるい日程にしてあるので。今回は鶴岡の町を楽しむことも主眼の一つなんで、見学時間と宿に入る時間とのせめぎ合いになりそうで^^;
とにかく山形の北まで遠い…それだけがネックですが、夫婦で運転を交代しながら、行ってきます。お気遣いどうもです。

あと、美鈴はいつ頃からが新しいカラスミの季節なんでしたっけ?時間のあるときにでも教えてくださいませ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-21 18:13) 

りこ

遠霞さん こんばんは☆
炭火焼きプランでも、なんとなくお漬け物とか、自家製っぽい予感で楽しみなのですが(^^ゞ
それにしても、連休の渋滞Newsはスゴイですね。・・・「小ずるい日程」♪私も、「大丸温泉旅館」絡みな旅は、遠霞さんと同様な日程かもしれません(笑)
でも、車でいらっしゃるんですか~★うーん。。。お疲れないように、無理せず、奥さまも、気をつけていらして下さいネ^^私たちも、鷹ノ巣からの帰りは、果てしなかった気がします(汗
遠霞さんも、「美鈴」気にされてますか。
私たちには「ない」がいっぱいのお宿(旅館っぽいけど民宿、でも「もてなし」の作法は料亭)なのですが、一番リピートしてるお宿です。
「極上自家製からすみ」と、ご主人の素晴らしい紀伊長島の地魚料理・珍味に、ご興味お持ちならぜひ♪
11月より、Newからすみです。私たちも後半に伺います。
温泉部分は、期待しちゃダメですよ^^
・・・近くの古里温泉は、このエリアでは、なかなか気持ちいい立ち寄りです。
あと、紀伊の松島と言われている、島々浮かぶ海も素敵で絶景です。
ここのご主人も、かなーりお酒楽しまれます。いつも食事後には、ご一緒させていただくんですヨ☆
また何かありましたら、なんなりと聞いてくださいね。

by りこ (2009-09-21 21:02) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。早速のお返事、ありがとうございました。
大丸温泉旅館の方も、間もなくなんでしょうか?スタンプWゲットですよね?一体、この1か月でいくつのスタンプゲット?!って気がするんですけど…もうすぐ1冊完成ですか^^;

美鈴に行けそうな日程を考慮中なのですが、可能性があるのは、11月後半になりそうなので、そうなるとからすみは大丈夫そうですね。まだ可能性を探っている段階で、とても予約には至りません。

とってもセレブリちーなりこさんにお聞きするのはお恥ずかしい限りですが、美鈴さんは、安い方の宿泊値段でも、からすみは出るんでしょうか?ウチはどっちかと言えば少食な方なので、量はいらないのですが、お料理目当ての場合は、美味しいものが少しずつ食べたいので…。

と、いろいろ聞いても、ホントに行けるかは微妙なんで…。リピートなさっているりこさんがうらやましい限りです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-22 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。