SSブログ
季節のうつろひ2013 ブログトップ
- | 次の10件

ちょいとお出かけ(2) [季節のうつろひ2013]

さらにお出かけネタは続くわけですが。とある水郷の城下町へ。
1.jpg
こうして水郷めぐりができるわけなので、当然それを楽しむことにするのですが、、、
2.jpg
3.jpg
まずは上からその水路をみておこうと。ここが城下の濠へと進入する起点となる橋。目の前はお城の濠。
4.jpg
放火のせいでようやく本殿だけが残ったとのこと。ヒドイ話だと思いました。藩主立花宗茂などを祀る場所だとのこと。さて…水郷めぐりの前に、腹ごしらえ。
5.jpg
30分程度、じっと忍耐。待つことで期待感はどんどん…
6.jpg
来た~[かわいい]せいろ蒸し。熱々です[るんるん]
7.jpg
8.jpg
小鉢もこれまた充実。うなぎの辛子味噌、マリネ、うざく、それと海茸の粕漬け。有明漬というらしいですね。有明漬は、お土産に家に買って帰りました。
9.jpg
10.jpg
上を頼んだら、タレごはんの間にもうなぎが[exclamation×2]美味しいーーーーーー[ぴかぴか(新しい)]
11.jpg
量は多いのですが、滅多に食べられないうなぎですから、じっくり堪能しました。うな重とは異なる味わいを楽しむことができました。そして水郷めぐりへ、いざ。
12.jpg
まずは城下の濠への入り口。狭い石垣の間を通ります。
13.jpg
しかしこの日は水位が低すぎて、一度も頭を下げることなく橋下を通過。ま、そんなこともあります。
14.jpg
15.jpg
そして、右側に、
16.jpg
御花松濤園の海鼠壁が見えてきて、もうすぐ水郷めぐりは終了。それじゃあ松濤園に入りましょ。
17.jpg
まずは洋館にご挨拶。
18.jpg
その内部を見学して、
19.jpg
まだ紅葉が残っているとは。
20.jpg
そのままルートをすすむと大広間。
21.jpg
大広間を外から眺めたり、
22.jpg
上から眺めたり。
23.jpg
最後はかつての本丸、天守台へ。こうしてちょっとしたお出かけは終わりました。ただここの町の住人がみんな恩田陸さんの小説のようだったらどうしようかと、ちょっとびくびくしていたのですが、たぶんいらぬ懸念だったのでしょうね。小説のような不気味さは皆無でしたから。
nice!(10)  コメント(6) 

ちょいとお出かけ(1) [季節のうつろひ2013]

2012年12月の、とある出張の際に、1日延長して。こんなお城の跡へ。
1.jpg
早朝だと門が開いてないのか…またあとで来ましょ。
2.jpg
中は天守台が望める空間。
33.jpg
34.jpg
そんな城内には本丸御殿の一部が復元済み。無料で見学できますのでおトク。
3.jpg
城下には、大名の地位を家臣によって奪われた、そんな一族を祀る神社とか、
32.jpg
藩祖や初代藩主が祀られた神社なんかもあって、なかなか風情のある町です。
31.jpg
道路を見下ろすと、駕籠の絵。これがあるのは昔の街道のみ。江戸時代唯一西洋に開かれていたといわれる町へとつながる街道です。江戸からその町へと急行した幕府役人もここを通過したのでしょう。

さて町や城の見学も楽しいのですが、食ったものを。
4.jpg
町中の洋食屋さんでいただいたハヤシライス。これでデザートがついて600円は格安だと思いました。そんな夜の宴は、焼き肉屋へ。
5.jpg
最初に出たのは馬刺しかな?
6.jpg
そのあと、、、どど~ん[爆弾]っと、森山牧場で生産された地元の牛肉が登場[かわいい]これがなんと食べ放題となっ[exclamation&question]
7.jpg
8.jpg
どんどん焼いて食べませう[るんるん]
9.jpg
ミノとかレバーとかの内臓系も食べ放題。そんなに食えませんて…などと嬉しい悲鳴[揺れるハート]
10.jpg
別途、上ロースも。柔らかくて甘かった[かわいい]

さらに駅近くの居酒屋にも。まだ食うかって?いえいえ、これは翌日です。
11.jpg
長い板に載る刺身7点盛り。あぶり鰆、関アジが絶品でしたよ。
12.jpg
アミの塩辛をやっこにのせて。これは地酒がすすんじゃいます。
13.jpg
カニの揚げ物や、
14.jpg
目の前の海でとれるムツゴロウなる魚の焼きもの。さすが有明海の産物満載。
15.jpg
〆にウニおにぎり。はぁ~これうまうまでした[るんるん]

地酒を手に入れよう[グッド(上向き矢印)]っと、電車で移動。あ。藩主の名字のお酒だ…でもここは蔵元では売ってくれないそうで、しかも特約店は徒歩では行けないと聞き、ここのお酒は断念。やっぱりスゴイ人気ですね、富久千代酒造さん。
16.jpg
この蔵元の先には蔵造りの町並みがあるんで、そこを見学。
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
いったいこの通りに何軒の蔵元が点在しているんだ[exclamation×2]
21.jpg
22.jpg
どこでお酒を買ったらいいのか、まったくわからん。う~む[たらーっ(汗)]
23.jpg
茅葺きの家がまだ残る不思議な景観です。
24.jpg
文化財の住宅もあったりして。とある蔵元で、できたてのにごり酒を購入。もちろん宅急便で発送です。こうして蔵元探訪の旅は終了。
nice!(11)  コメント(4) 

間違い探し [季節のうつろひ2013]

冬の米沢は、やっぱり雪だらけですね
1.jpg
そんなことは当然として…

以下は間違い探しです
2.jpg

3.jpg

さてどこがどう間違っているでしょうか?
nice!(10)  コメント(14) 

新たな年を言祝いで [季節のうつろひ2013]

迎春 2013
fuji.jpg
昨年中はみなさまに大変お世話になりました。今年もよい年でありますように。
1.jpg
おみくじは末小吉なるものでした…凶じゃなくて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
3.jpg
コメントへのお返事、もう少しお時間をください。
2.jpg
…こんな体たらくなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(4)  コメント(0) 
- | 次の10件 季節のうつろひ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。