SSブログ

すみれ祭り 2013年7月のすみれ連泊(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

連泊熱望熱にうなされる日々(笑)
1.jpg
よし、今度は対極の夏だ[exclamation×2] というわけで2013年7月に連泊を決行。
2.jpg
3.jpg
で、初めてあずまという部屋を予約。ここはすみれの1Fの奥。和室6畳のこぢんまりした空間。しかしながらトイレと洗面所も機能的で過ごしやすい空間でした。入口にあるにじり口のような背の低い扉だけがネックです。数回はどうしても頭をぶつけてしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7月末だったからか、まだアブの襲来もなく快適。
7.jpg
8.jpg
大浴場からの景色もなかなか。
9.jpg
10.jpg
じつはまだ梅雨が明けず、涼しさとともに初夏を感じるすみれになりました。

さっさと夕食編へ。まず初日。
1.jpg
お料理はメニューをご覧ください。なおこれが連泊用の特別メニューです。
2.jpg
まずはビールで乾杯。
3.jpg
4.jpg
いちぼが載るカクテルグラスのお料理はすみれの定番ですが、今回は豆腐と組み合わせたところが独特。
5.jpg
6.jpg
ビシソワーズ、文句なく絶品[かわいい] カリカリベーコンの食感がじつにイイんですよ~[るんるん][るんるん][るんるん] 翌日のグランドメニューのスープよりこっちが絶対に好みです、ウチは。
7.jpg
いつもと違うワインにしてみて…これも美味しいですけど(そもそもすみれはいいワインしかないし)、名子山がやっぱり好きかな。
8.jpg
9.jpg
カプレーゼ風のお料理も意外とよく出てきますが、肉の部位やソースの組み合わせが違うからか、いつも新鮮に美味しいと感じますね。またカプレーゼ風のお料理に合うんでしょうね、ハムにしたものが。
10.jpg
11.jpg
これ。すみれは米沢牛のフルコースという謳い文句なのに、、、、ギリギリ限界の違反すれすれ??(Kさんもそんなことをにおわせておられましたが…) フォアグラがたんまりと使われてますねぇーーー[グッド(上向き矢印)] 柔らかい米沢牛のフォアグラサンドなんて絶対に食べられない逸品ですよね。
12.jpg
下の大根も味が染みていて一緒にイクと抜群です。なんという素晴らしいお料理でしょう[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
お口直しをいただいて、
14.jpg
15.jpg
連泊じゃないと楽しめないポアレとあぶりのにぎり。炙ると甘みが増しますね。でもとろけるポアレの甘みも他には代えがたい美味さ。あーーーー口福[揺れるハート]
16.jpg
そして初日にサーロインを、とお願いしていたので、
17.jpg
18.jpg
サーロインステーキ。オカヒジキがなんと美味しいことやら。これって隠れた?名物じゃないかなぁーー。
19.jpg
連泊メニューなので冷汁ではなくお浸し。
20.jpg
お茶漬けも青さの風味が食欲を増す逸品。最後まですべて楽しめるお料理でした[るんるん]
21.jpg
カウンターに移動して、
22.jpg
最後のデザート。紅手毬という品種のさくらんぼが手前に。一番遅い時期のさくらんぼだそうです。7月下旬が限度らしく、もう最後のさくらんぼですよ、とのこと。

そして朝食。
1.jpg
連泊しても洋食の朝食にしたくないウチ。だから連泊用も和食で。前回の連泊で連泊用の和食もなかなかいいぞとわかったので、もうこっちに決めちゃいました。。。。
2.jpg
梅干しなど通常と同じものもありますが、少しずつ異なります。
3.jpg
4.jpg
つぶ貝のわさび漬けは、、、、朝からお酒を飲めとでも???
5.jpg
6.jpg
アスパラベーコンなんてものが朝食に出るんですね。夏はアスパラの季節なんですね。
7.jpg
山形らしくダシ。いろいろの具材が入るダシは高級なんですよ、とKさんの説明。ふつーの家庭のダシはシンプルなものですと。
8.jpg
鮭は粕漬け。
9.jpg
10.jpg
11.jpg
筋子はこれだけでごはんがガツガツ食べられるしょっぱさ。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
すき焼き風の煮物は、朝からこんなにリッチなもの食べてイイの?って感じ。それがかなり大量に小鉢で供されました。
15.jpg
なめこ汁なのは連泊用だからでしょう。
16.jpg
最後にデザートで〆。夏らしくブルーベリーが。そしてやはり最後のさくらんぼである紅手毬。つや姫ごはんをたくさん食べてお腹一杯です。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。