SSブログ

村杉温泉角屋旅館(3) [村杉温泉角屋旅館]

夕食は18:30にお願いしました。こちらは部屋食なので、時間の少し前に部屋で用意が始まります。こちらのお宿の夕食はいろんなコースが用意されているのですが、米沢牛尽くしの翌日ですから、ここは迷うことなく海の幸コース[るんるん]
1.jpg
先付け、前菜と一緒に、鍋も用意されました。中身は、
2.jpg
3.jpg
鯛鍋の柳川風。鯛とエンドウ豆とタケノコ。
4.jpg
沸騰してから、そのあと卵とじにします。
5.jpg
6.jpg
ちょっと山椒風味。鯛は淡泊で全体的に薄味。タケノコの食感がいいです。最初に火が付けられますが、もちろんすぐに出来るわけではないので、最初に食べたわけではありません。念のため。先付け、前菜類も載せておくと、
7.jpg
まずは、バイ貝の煮物。これまた薄味でバイ貝の甘みがわかる絶品。量も結構たくさんあって大満足。ちびちびアテとして。
8.jpg
白くて四角いのが、姫皮タケノコのしんじょう。しんじょうになっている魚のほうが際立つ味わい。その横にあるのが、カワハギのみりん干。これはちょっとしょっぱいけど、柔らかくてアテに最高[揺れるハート]  それと枝豆。
9.jpg
そして、白ゴマ豆腐。
10.jpg
さらに、ミズの山椒醤油漬け。山椒はほのかな風味付け。これ、うめーーー[揺れるハート] そしてすぐに運ばれるのが、お造りの盛り合わせ。
11.jpg
12.jpg
5種類の魚介が少しずつ盛りあわせてあります。とっても豪華[グッド(上向き矢印)]
13.jpg
真ん中は、サヨリ。しっかり脂も感じますが、淡泊。
14.jpg
牡丹海老は、ひたすらあまーーー[かわいい]
15.jpg
アジは脂のりのりで柔らかい。パサパサ感ゼロでうまーーい[ぴかぴか(新しい)]
16.jpg
カワハギはぷりぷりぷっくり。味が深いんですよねーー[黒ハート]
17.jpg
タコは多分湯通ししてあるようで、食感も抜群。どれもこれもみんないいアテでございます。
18.jpg
部屋の冷蔵庫から瓶ビールを出して飲み始め。さっさと枝豆を食べきってしまいました。日本酒を1本持ってきてもらい、これで宴に突入[かわいい]
19.jpg
焼き物は、柳カレイ。
20.jpg
21.jpg
塩加減は絶妙でふわふわの焼き加減。アテに抜群のうまうま[揺れるハート] 一緒の昆布も甘くて美味しい。はじかみもわずかな酸味でしょうがらしさがはっきり。ここまでは順番に運ばれ、ウチが飲んでばかりなのを見て、次のお料理は少し時間をおいて持ってきましょうと。そういう配分もばっちりでした。
22.jpg
23.jpg
ズワイカニ。カニ酢はしょうが風味で酸味は少し。カニにばっちりと合ったように感じました。
24.jpg
カニ味噌があるところは、むしゃぶりついちゃいますね[グッド(上向き矢印)] こりゃ他人には見せられん。
25.jpg
カニ身もたっぷりと取れました。滅多に食べないから、カニは嬉しいもんです。
26.jpg
たっぷりのカニ味噌はもちろんちびちび[揺れるハート]
27.jpg
揚げ物はオコゼの唐揚げ。これも様子を見て、時間をおいて持ってきてくれました。
28.jpg
29.jpg
熱々で登場。ふわとろーーって感じ[かわいい] とろーんとしていますね。ポン酢も酸っぱくない。あとは最後の食事。これまたちゃんと時間をとって。
30.jpg
31.jpg
香の物にはミズかな?
32.jpg
あさり汁、、、、って、こんなに大きなあさりなのっ??? うめーーー[るんるん]
33.jpg
苺のムースとほうじ茶で〆。ムースはふわふわでした。でもしっかりかなり甘い。
34.jpg
サーブのタイミングをしっかり考慮してもらえて、ゆっくり食事が出来ました。そんな食事が片付けられ、布団が敷かれて、、、、もう一度温泉、そして就寝です。
タグ:新潟県 温泉
nice!(51)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。