SSブログ

今年もみやまで癒やされました(2) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

翌朝は快晴。
1.jpg
起床したらさっさとお風呂へ。
2.jpg
そして裏庭?を散歩、というより少しだけ徘徊。
3.jpg
4.jpg
水仙がキレイに咲いています。今年の桜は例年より早かったようで、すでに終わり。
5.jpg
朝食は、夕食時に8:00頃でいいですか、と確認され、そして8:00頃に部屋に連絡あり。前日と同じ別室に赴くと、すでに準備完了です。
6.jpg
食事場所からも明るい裏庭が望めます。
7.jpg
朝食のメニューもいつも通り。
8.jpg
笹かま。
9.jpg
しそ巻き。すぐ近くで作られたもの。今年も帰りにお土産にいただいてしまった、、、ありがとうございます。
10.jpg
塩鮭にすっぱい梅干し。
11.jpg
温泉卵。
12.jpg
しっかりしょっぱい香の物。1切れでごはん2口は確実にイケます。
13.jpg
デザートかと思うほど甘いくるみ豆腐。もちろん川渡温泉街にて作られたもの。
14.jpg
15.jpg
炊き具合もばっちりのごはん。甘みがあって美味しい。みやまの白米は朝食最大のウリかな。
16.jpg
〆にコーヒー。まったり、まったり。こうしてみやまに癒やされて、、、、、帰路につきますか。

川渡温泉街の桜が終わっていたので、行き先を変更して、潟沼へ。みやまの前の道を国道側とは逆方向にひたすら進むと登場。
17.jpg
18.jpg
強酸性湖で青色が美しいですね。桜もちょいと残ってました。続けて近くの鳴子ダムへ。
19.jpg
ここではGW中に限って、すだれ放流が行われています。
20.jpg
21.jpg
たしかにダムの放流が白い簾のよう。
22.jpg
23.jpg
白い簾で表現された滝をバックに鯉のぼり。ダイナミックな鯉の滝登りが現出。
24.jpg
でも、、、放水路の真上に来ると腰が引けますよ。やっぱりコワイです、この高さ[たらーっ(汗)]

帰りは渋滞を覚悟して、あら伊達な道の駅で昼食になりそうなものを購入。
25.jpg
1.jpg
27.jpg
2.jpg
そして途中のSAで遅めの昼食として。
29.jpg
鬼平江戸処も大混雑で、さっさと退散せざるを得ません。
30.jpg
首都高葛西JCで湾岸線に合流する頃には日も暮れてしまいました。でもなんとか無事に帰り着けて良かった、良かった。

nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。