SSブログ

今年もみやまで癒やされました(1) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

ここ数年、GWの恒例行事と化しているかのような。というわけで九兵衛旅館の翌日は、昨年のGW以来、1年ぶりに川渡温泉山ふところの宿みやまに泊まりました。
1.jpg
2.jpg
もう何度も泊まっているので、簡略に。駐車したらご主人が外までお出迎え。そして館内へ。
3.jpg
いつもと変わらぬお宿の様子。早速2階へ。
4.jpg
5.jpg
部屋はヤマセミ。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
去年泊まった部屋の隣です。すぐにお風呂へ。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
黒っぽい温めの源泉が大量に掛け流し。モール泉のかほりもそこはかとなく。とにかく長湯が可能なお湯ですから、寛げますよ[揺れるハート]
16.jpg
そして18:30頃に部屋に連絡があって、下の階へ。別室にて食事。
17.jpg
あ。またもウエルカムビールが[るんるん]
18.jpg
食前酒のブルーベリー酒。氷が溶けてもしっかりお酒。
19.jpg
岩魚の田楽、
20.jpg
蕗の煮付け、
21.jpg
香の物、
22.jpg
アイコ・シドケ・コゴミのお浸し。山菜好きにはたまらん1皿です。アイコはクセもなく甘みを感じます。シドケの苦みと独特の味わいは大好きです[揺れるハート] 妻はシドケはキツすぎると、あまりお好みではないようですが。
23.jpg
そこに運ばれた熱々のお料理が、
24.jpg
月見蒸。去年と同じでした。一昨年は空也蒸でしたが、ここ2年は月見蒸です。鶏肉やエノキの上に卵が載っています。
25.jpg
お酒は今年は伯楽星を。
26.jpg
27.jpg
鶏まんじゅうも定番。
28.jpg
大根餅は、去年同様お願いしました。甘みがあって美味しいです。
29.jpg
30.jpg
飛龍頭に、
31.jpg
〆のおにぎりも定番。
32.jpg
飲み続けていたからか、干し柿の天ぷらを出してくれました。
33.jpg
まんじゅう麩の吸い物には舞茸たっぷり。
34.jpg
定番デザートのグレープフルーツゼリー。みやまのお料理は優しくそして滋味深いものばかり。変わらぬメニューですが、これが食べたくなるのです[グッド(上向き矢印)]


タグ:温泉 宮城県
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。