SSブログ

湯田川温泉九兵衛旅館(3) [湯田川温泉九兵衛旅館]

夕食は到着時に18:30でお願いしました。時間になったら食事処へと。
1.jpg
食事処はこんな個室風。
2.jpg
でも上は開いているから、隣室の話し声はよく聞こえます。最初に飲み物の注文を聞かれますが、
3.jpg
ウチは山形プラザのカードを見せてあったので、最初は無料の生ビール。
4.jpg
5.jpg
そのあとはくどき上手と東北泉という地酒を頼みました。
6.jpg
生ビールを飲み始めてしばらくして、前菜が登場。何といっても前菜の美味さには珠玉やで感動しているから、これがとっても楽しみーーーー[揺れるハート]
7.jpg
左から、あいだけ(あいこ)とトマトの加減酢ジュレ仕立て。あいこのほろ苦さが抑えめの酸味あるジュレと合います。単なる山菜料理を越えた前菜。
8.jpg
9.jpg
そして真ん中は、ゆり根の和風ムース。溶け易いので冷たい内にどうぞ、という逸品。チーズ風味にも感じられる味わいで、滑らかさは得も言われぬほど。うっとり[かわいい] 来たぞ九兵衛旅館にっ[グッド(上向き矢印)]という感じ。
10.jpg
右側はうるい胡桃味噌。全部を和えて食べます。胡桃と味噌の塩梅がうるいに適度な味わいを加えた感じ。酢味噌和えじゃないから、うるいの美味しさをより強く感じられました。そして最初からセットしてあった鍋物は、
11.jpg
12.jpg
春キャベツと庄内豚のとろり鍋。火を付けて5分くらいで別皿に入れてある大根おろしをまぜ、
13.jpg
14.jpg
それから10~15分くらい煮込むと完成。ちょいと一手間の鍋ですね。見た目じゃわかりませんが、ニンニクたっぷりの出汁で炊いたもの。ニンニクと豚肉、キャベツの組み合わせは抜群。肘折温泉の夕食でもその組み合わせに感動しましたが、それをもっと上品にしたうまうま鍋でしたーー[揺れるハート]
15.jpg
そして庄内魚のお造り。じつに立体的な盛りつけですね。
16.jpg
新鮮な美味しいお刺身です。生蛸、鯛、平目が結構な量、盛り込まれています。
17.jpg
下にあるのは桜マスの握り。サーモン好きの妻はこれにいたく感動。お寿司に仕立てても美味しいですね。このあとも食べるペースに合わせて1品ずつ登場します。
18.jpg
19.jpg
揚げ物は山菜の天ぷら。右側にたらの芽、右上から左下に延びるように見えるのが山うど。このあたりは定番の味わいでしょうか。山うどと交差するように一番下に鎮座するのがあまどころ。こしあぶらに近い味わいのような。でも茎の部分が苦みバッチリ。こういうの、好みです[るんるん] さらに焼き物として、
20.jpg
21.jpg
桜マスと茄子のはさみ焼き。一緒に焼いたというより挟むように配置した感じかな。マスの身がふんわり。山椒の味がしっかり。山椒の実がキライな妻はこれを払いのけていましたが、そうするとほんのり山椒風味でしょうか。この味付けに茄子が合いますよ。
22.jpg
温野菜と一緒に登場したのが、自家製海老新丈シュウマイ風・西京味噌入り。つけダレにはマスタードソースとポン酢。どっちも中華風の要素が感じられるタレです。
23.jpg
海老の風味と味噌の風味が溢れんばかり[かわいい] 海老好きにはたまらん味わいですねぇ。こんな豪勢な海老シュウマイはなかなかないだろうなぁ、、、、海老だけなんだから、中身が。こんなひたすら感動が続くお料理の最後は、庄内産のはえぬきとばんけ味噌。
24.jpg
25.jpg
そこに香の物は、柿大根としなべきゅうり。柿で味付けされた大根はうまうま。
26.jpg
ばんけ味噌とは蕗味噌のこと。かなり濃厚な蕗の味わいに、ごはんはあっという間になくなりました。
27.jpg
28.jpg
お椀は、湯田川産孟宗汁。地元産の竹の子がたっぷり。厚揚げとしいたけも入る具沢山の味噌汁は、酒粕を入れてあります。食べ応えもあるし、もちろん美味しいし、言うこと無しです。
29.jpg
板長手造りデザートが登場。珠玉やとは異なって、単品じゃないですね。
30.jpg
わざわざ割り箸とスプーン、フォーク付。手前の果物はグレープフルーツ、オレンジ、ぶどう。この順で食べないと酸っぱさを実感する結果に。
31.jpg
黒胡麻のくずもちは、まさに黒胡麻のまんま。蜜はかなり甘いです。食感が楽しい。
32.jpg
珠玉やでもよく出てくる定番の抹茶アイスには、これまた定番の庄内麩のフィユタージュを載せて。アイスはそんなに甘くないですよ。さっぱり。ほうじ茶とともにこれらをいただき、終了。期待通り、いやいややっぱり期待以上に美味しかったーーー[揺れるハート] さすが九兵衛旅館。珠玉やの上を行く品揃えといった感じです。また食べに行きますよ。
33.jpg
部屋に戻ると布団が敷いてあるのがやっぱり便利。部屋食より遙かにありがたいです。


タグ:温泉 山形県
nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。