SSブログ

かつて泊まった温泉宿を想って(4) [ブログ開始前に泊まった温泉宿]

大沢山温泉 大沢館

ここに泊まった回数は2回。でも思い起こすと、夫婦2人だけで泊まった経験がないぞ、、、、というのも、両親を連れて行った宿だから。
1.jpg
2005年7月。ウチの夫婦は無料招待、両親分はウチの払いで行ったのがこのお宿。
5.jpg
2004年に起きた新潟県中越地震の被害が大きくて、内風呂は修理中。露天のみ利用可能。
2.jpg
3.jpg
露天に至る通路で男湯側の露天が見えちゃうところが、このお宿のおおらかさかな。
4.jpg
父親が入浴しているのを記念写真的に撮影したのは、ここが初めてかも。この数年後に、藤七温泉でも同じことはしましたが。
6.jpg
7.jpg
お宿の大旦那さんが八海山を持参してやってきて、さんざん飲んでしまった。。。。いろんなお話ができて楽しかったし、蛍が乱舞するのを宿前で見られたのは貴重な経験かも。でも翌朝はかなり重傷の二日酔いだったし。なのに東京に戻って会議とは、、、と泣きそうな時間を過ごしたもんだなぁ、、、、しみじみいろいろと思い出します。でも最初にこの宿にウチが泊まったのは、義父母と。それが2003年5月のこと。
200305.jpg
そのときの夕食が上の写真。部屋が寒くってね。お酒を飲んで食べているうちに暖かくなりましたが。この頃の写真はホント人間の顔以外はほとんど写ってないですから、こういう記事を作るのには不適。でもこの記事を作成しようと思っていろいろと見ると個人的にはいろんな感慨が溢れてくるばかり。


松崎温泉 御宿しんしま

このあと両親を温泉宿に連れて行ったなかで記憶に強く残るのは、西伊豆のこちらのお宿。2007年3月に泊まりました。敷地が広いね、まず何より。
1.jpg
2.jpg
建物自体も蔵造りをイメージしていますが、キレイな館内と
3.jpg
そこに包含された長八の鏝絵が施された蔵が、宿泊客のみ見学可能ということに、かなりの魅力。
4.jpg
5.jpg
こんな程度の写真じゃ実体の良さはわからないでしょうから、お泊まりをオススメしますよ。
6.jpg
そして男女別の大浴場とは別に、貸切の内湯があったり(家族風呂)、
7.jpg
露天は予約して貸切にできたりと、ウチには使い勝手が良かったですね。夕食はもちろん最大の楽しみ。両親は何より食べること、、、という時代でした。今はさすがにそうでもないですが。
8.jpg
9.jpg
アジの開きが揚げてあるぞ。変わっているけど美味しかった記憶はありますよ。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
4人とはいえ刺盛も煮魚も、かなりのボリューム。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
こうして夕食は大満足のうちに終わり、
17.jpg
18.jpg
朝食も満足できました。当時の両親用にこちらのお宿を選んで正解かな、と。


温泉とは無関係ですが、ようやくウチでも今年の初開花。
1.jpg
黄斑入蝉葉薄紫暈覆輪丸咲大輪 遠霞 です。まぁよーするに私のHNの由来ですな。栽培が下手なので大輪にはなっていませんが、色合いはかなりイイ感じ。1株しか育てていないので、ここからしっかり種採りしたいと思います。

nice!(71) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。