SSブログ

かつて泊まった温泉宿を想って(2) [ブログ開始前に泊まった温泉宿]

湯ヶ野温泉 福田家

kumaonsenさんがお泊まりになって記事をアップされたのを見て、さらにまたえつたろうさんがお泊まりになったのを見て、ずいぶん変わったんだなぁと感じ、それらがきっかけでじつはこの備忘録シリーズを作ろうかと思い立った次第ですが。泊まったのは2005年2月のこと。ここも秘湯の提灯宿。
1.jpg
ただ如何せん写真がない。だからどうにもアップのしようがなくて困惑。
2.jpg
当時はお風呂の写真といえば自分が入浴しているのをセルフで撮ったものばかり。浴室やら浴槽やらをちゃんと撮るという習慣がまったくないから、ひたすらモザイクが必要。あーーー面倒くさい。kumaonsenさんやえつたろうさんの記事だと木枠になってますね、浴槽が。当時はかなり暗かったイメージが。そして温かったような。
3.jpg
4.jpg
食事が大きく変わってますねぇ、やっぱり。キンメの姿造りに近いお造りの盛り合わせが豪快でした。それだけは写真を引っぱり出してこなくても、鮮明に記憶に残っています。


焼津温泉蓬来荘

ここに泊まったのは2007年6月。前日は船山温泉泊でした。
1.jpg
焼津の街中にあって、源泉掛け流し。湯船の下から源泉がどぶどぶと。
2.jpg
3.jpg
ただしお風呂はこの1カ所のみなので貸切利用のみ。泊まらないと入浴できない温泉でした。そしてここは夕食が横の居酒屋で提供され、
4.jpg
天然のミナミマグロが出てくるのがウリだったハズ。
5.jpg
6.jpg
このマグロはホント美味でした。
7.jpg
8.jpg
9.jpg
その他も魚尽くしで至上の喜び。サザエの大きいこと、大きいこと。煮魚の汁は最後にごはんにぶっかけて。
10.jpg
ここは地酒が揃っていて、初めてにゃんカップを飲みました。カップはもちろんお持ち帰りしました。今はもう割れていて我が家には現存してませんが。
11.jpg
朝食。静岡らしい黒はんぺんもありました。


注意:あくまでかつて泊まったときの様子をそのまま載せているに過ぎません。かなり前に泊まったときのものですから、現在の様子とは異なる可能性があることをご了承ください。
nice!(37) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。