SSブログ

さらにまだまだらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

ずっとらーめんめぐりは続くわけですが、、、、


鶏そば七星

千葉駅すぐのこちらに、久しぶりに訪問。ぐすさんのブログでも紹介されていた頑々坊子さんに行こうかとも思ったのですが、やっぱりこっちに足が向かってしまった、、、
1.jpg
手前の生香園じゃないですよ。隣の七星が行き先。それにしても生香園ってこんなところにもあったんだ。そこらじゅうに展開しているんですねぇ、、、、、そして注文したのは、一番のオススメ濃厚鶏そば(塩)
2.jpg
3.jpg
どろどろの鶏ポタ。そこに細めの麺が入ってます。このときは大盛(麺225g)を選択。麺を啜れば濃厚な鶏ポタがしっかりまとわりつきます。うまうまーーー[揺れるハート]
4.jpg
揚げネギを溶くと味が深まりますね。
5.jpg
ここの穂先メンマも侮れない美味さ。いつかはつくね焼きが載るつけ麺も食べたいなぁーーーー


まるちょう(鶏)らーめん

千葉ではここにも行ってました。まるはの居酒屋バージョン。前にも載せたお店です。
1.jpg
夜の部ではなく、昼食。食券を買ってカウンターへ。
2.jpg
もちろん頼むのは鶏白湯らーめん680円也。
3.jpg
まるはにとっても似た感じ。というか同様の鶏白湯スープです。でも色合いはこちらのほうが黒っぽい。
4.jpg
麺が少し変わったのでしょうか? まるはとは異なる感じの印象でしたが、もちろん美味しい。まるはと異なって鶏チャーシューが載っています。これはこれで美味しい。


中華そば しながわ

池袋の駅からかなり遠い店。BASSOドリルマンさんの2号店という位置づけ。去年の6月、開店したてのころに行ってます。そのときの記事はここに。
1.jpg
久しぶりに行ってみると、券売機が置いてあったり、メニューがかなり増えていたりと変化してました。楽しみにしていた煮干しそば800円也をポチっ。
2.jpg
3.jpg
ついでに100円でメンマを追加してしまった、、、、ドリルマンの極太メンマは思わず頼んでしまう逸品。相変わらずうまうまですよん[るんるん] そしてとうとう煮干しそば(並)が着丼。
4.jpg
スープの煮干しはそんなにとんがらず。でもしっかり煮干し味。全体のバランスがとってもいい1杯です[揺れるハート]
5.jpg
6.jpg
デフォルトでのるメンマは細いもの。そしてチャーシューは3枚もあって、部位も異なるもの。見てもわかる通り一番右のが一番こってりしてます。
7.jpg
麺はドリルマン特製の細麺。とはいってもふつーのらーめん店の細麺とは異なって、もっと太めです。やっぱりドリルマンさんの麺は絶品ですねぇ。美味しいーーー[かわいい]
8.jpg
完食でございます。なお麺の量は「中」も無料で選択可能です。私は「並」でお願いしましたけど。

そしてまた別の日にも。
1.jpg
今度は煮干しつけそば800円也。
2.jpg
メンマなどを追加しない代わりに麺の量は中。つけ麺だと中がイケちゃうんですよねーーやっぱり。
3.jpg
4.jpg
ぷりぷりの細めの麺。ドリルマンさん特製の麺です。ちょっとうどんぽいところもあって、とってもうまうまですよん[るんるん]
5.jpg
6.jpg
つけ汁は少し酸味と辛みがあります。煮干しそばとの違いはそのあたりでしょうか。ちゃんとメンマとチャーシューが入ってます。タマネギの食感がいいですね。最後はスープ割りをいただいて〆。美味しいですよ、こちらのらーめんは[揺れるハート]


このあとは、大阪での他流試合に臨んだ感じですが、


煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店

またまた行ってしまいました。立地が便利なので。梅田の阪急三番街、地蔵横丁にあるお店。
1.jpg
カウンター席の入り口近くに陣取り、頼んだのは味玉煮干しらーめん
2.jpg
定番の味わいは、うまうまな魚介とんこつ。青葉に通じる美味しさです[るんるん]
3.jpg
4.jpg
麺はぷりぷりの中太麺、味玉もうめーーー[揺れるハート] はや大阪出張の定番かな。


麺や輝 中津店

こちらは大阪中心に展開するお店の一つ。梅田からも簡単に歩いて行けたので、ちょいと訪問してみました。
5.jpg
写真は開店前の様子。このあと暖簾がかかって、さて、実食です。
6.jpg
らーめんは細麺のようなので、ここでは極太麺を食べようということで、つけ麺を。
7.jpg
茹で時間が9分ということで、しっかり待ち時間あり。
8.jpg
つけ汁は器もしっかり熱くて、かなり熱々[グッド(上向き矢印)] 中にはメンマ入り。
9.jpg
そこにかなり太めのしこしこ麺が鎮座。さらに
10.jpg
チャーシューは味わいの異なる2種が。無化調のつけ汁が相当濃厚な魚介とんこつなので、かなり分厚めのチャーシューでも、しつこく感じないくらい。
11.jpg
麺はあつもりにも出来ますが、気温が高かったので、ふつーのつけ麺に。つけ汁に浸してまぜると最初は麺までかなり熱く食べることができました。最後はつけ汁がぬるくなりますが、それでも大丈夫でした。久しぶりにかなりがっつりした濃厚な魚介とんこつを堪能できましたよ。納得の美味しさでした[るんるん]


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。