SSブログ

会津西山温泉滝の湯(3) [会津西山温泉滝の湯]

到着時に夕食は18:30頃でいいですか、と聞かれて了承。
1.jpg
事前にお酒をどうするか、部屋で検討。
2.jpg
3.jpg
部屋食なので、時間になるとお膳が運ばれてきます。炬燵の横に設置されました。お品書きはないですが、ていねいに説明してくれます。いかにも山の宿という感じのお膳ですが、前回泊まったときに食事が美味しかったという記憶もあって、今回こちらに宿泊することにしました。なので楽しみ[るんるん]
4.jpg
瓶ビールは部屋の冷蔵庫から。あとは栄川の熱燗を頼んで。ごはんと味噌汁を除いて一気出しですね。このあたりは心得ていたので。以下1品ずつ載せてみると、
5.jpg
サーモンのマリネ。サーモンの量は写真だとわかりにくいですが、かなりたっぷり。スモークサーモンです。
6.jpg
きゅうりの三五八漬け。甘みもあって美味しい。福島の郷土料理って感じですね。
7.jpg
あさつきの酢味噌和え。春らしい逸品。
8.jpg
鮎の塩焼き。鮎好きにはたまらん[グッド(上向き矢印)] しかも焼きたて[ぴかぴか(新しい)]
9.jpg
しどけの三杯酢。しどけは相変わらず強烈な苦みの山菜です。私は大好き[揺れるハート] それでも三杯酢だとだいぶ苦みは緩和されます。
10.jpg
わらびのお浸しはちょっとしょっぱいかな。でもわらびの味が濃いので、このくらいにしないと調和がとれないのかも。
11.jpg
しそ巻きとこごみのお浸し。しそ巻きは甘塩っぱさがちょうど。柔らかい。しっかり辛味があるので、お酒のアテにばっちりでした。
12.jpg
こごみはネギをまぶして、そばつゆのような味付け。うまうまですよーーー[かわいい]
13.jpg
14.jpg
天ぷらは冷めていたのが残念ですが、こういうお宿だと仕方ないですね。山葵の葉、蕗の薹、あさつき。蕗の薹の味はとっても濃い。あさつきの天ぷらは思った以上に美味しいです。これらは抹茶塩で。
15.jpg
前回泊まったときも強く印象に残ったお料理が、この車麩の揚げ煮。お宿の定番メニューだそうです。これは美味しいですよ[るんるん]
16.jpg
切り昆布の煮物。こういう煮物がちゃんと美味しいのがうれしいです。
17.jpg
ごはんをお願いするまでは、これらでじっくり飲み続けました。
18.jpg
19.jpg
最初に火を付けて、やがて食べ頃を迎えたのは、会津地鶏の陶板焼き。弾力感もあって味が濃いです。これまたいいアテ。
20.jpg
電話で連絡するとごはん、お味噌汁、デザートが到着。
21.jpg
この日のごはんはちょっと柔らかめ。
22.jpg
豆腐入りのなめこ汁もふつーに美味しい。
23.jpg
デザートはオレンジ。秋のきのこが多用されたお料理とは異なり、春らしい山菜中心のお料理でしたが、素朴ながら手間が掛けてあって、どれも美味しかったです。

ちなみに前回泊まったときの夕食をハードディスクから発見したので。
1.jpg
2006年11月の様子です。
2.jpg
秋らしく鍋物や
3.jpg
ごはんには芋煮汁がついていますね。
4.jpg
お宿のまわりも紅葉していました。かつて乗ったウチの黒いWISHが宿前に停めてあるのが確認できました。懐かしい、、、


タグ:温泉 福島県
nice!(57)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。