SSブログ

会津西山温泉滝の湯(1) [会津西山温泉滝の湯]

赤湯温泉から喜多方を経由して福島県に戻り、そこからは西の方へ。会津坂下を通り過ぎて辿り着いた先は、会津西山温泉滝の湯です。
1.jpg
こちらは秘湯の提灯宿で、ウチは2度目の訪問。初訪問はブログ開始よりだいぶ前のこと。西山温泉に下る坂道の上から、お宿の全体像が概観できます。
0.jpg
玄関前のスペースが駐車場。対岸には源泉が湧き出す場所と思われる施設もあります。
2.jpg
玄関まわりは昔ながらの雰囲気が残る建物。
3.jpg
4.jpg
向かって左側の建物は宿泊棟としては使用されていない模様。
5.jpg
6.jpg
玄関を入ると正面に簡素なフロント。ここで記帳。
7.jpg
8.jpg
その横には休憩スペース。サインなどが飾られていました。ソファの前を過ぎて右側に進むと、
9.jpg
浴室に進む右側の階段と、左側の宿泊棟への廊下とに分岐。
10.jpg
浴室へは階段を下がりますが、宿泊棟はこの1階と階段を上がった2階とに。かつては2階に泊まりましたが、
11.jpg
今回は浴室にもっとも近い1階のかえでの間。
12.jpg
1階の廊下は奥へと続き、そこには厨房や大広間など。廊下は古い温泉宿的な廊下にあるような硫黄臭がなんとなく漂うそんな空間でもあります。
13.jpg
14.jpg
かえでの間は8畳に広縁がある角部屋。2方向から光が入るので明るいです。
15.jpg
まだまだ寒い時期故に、炬燵があるのがありがたい。もちろん石油ストーブも使いましたが。
16.jpg
トイレは共同ですが、洗面所は広縁にあります。
17.jpg
外の景色は川。川の音は一晩中響きますから、気になる方には向かないかも。
18.jpg
廊下からは宿の裏庭らしき場所が見えます。畑があるような。では浴室へ。
19.jpg
階段を降りていくと、
20.jpg
男女別の内湯2カ所と混浴露天風呂1カ所の入口。
21.jpg
同じ場所には洗面あり。ここには自家源泉から作った化粧水・乳液が置いてあります。まずは露天風呂から。ここは19:00~21:00までは女性専用に。
1.jpg
2.jpg
暖簾を潜ると、
3.jpg
4.jpg
すぐ隣が脱衣場。至って簡素ですよ。
5.jpg
そして正面に露天風呂。シンプルです。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
半分くらいは段差で浅くなっています。お湯は透明ですし、遮るものもないので、女性にとってここでの混浴はなかなか困難だと思います。
9.jpg
露天風呂は、荒湯源泉の掛け流しです。
10.jpg
気になったのは浴槽の底がヌルヌルすること。温泉成分のせいだけではないような気がします。
11.jpg
12.jpg
見上げた場所に桜の木。もう少しで桜を愛でながらの入浴となったのですが、、、ちょっと早かった。
13.jpg
14.jpg
桜は駐車スペースの端に立っています。それが湯船から見えるわけです。
15.jpg
16.jpg
露天風呂の前はすぐに川。対岸の源泉から黒いパイプでお湯が隣の内湯に送られている様子も見えます。そんな内湯は次回に。
タグ:温泉 福島県
nice!(48) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。