SSブログ

人吉温泉旅館翠嵐楼(2) [人吉温泉旅館翠嵐楼]

今回は残りのお風呂を記事にしておきませう。1Fに戻って玄関から入って一番の右奥へ。
1.jpg
浴室を示す方へとすすみ、
2.jpg
右側にある階段をさらに降りていきます。
3.jpg
そこに男女別の浴室あり。ここが御影の湯という浴室。男女交代はなく、手前が男湯。
4.jpg
5.jpg
脱衣場は至ってシンプル。畳敷きです。
6.jpg
そして壁には人吉温泉発祥の湯と銘打った説明があります。このお湯こそが人吉温泉で最初に湧出した温泉であるわけです。こちらのお宿の自家源泉で1号泉。大浴場とは別の源泉です。
7.jpg
さっそく扉を開けて浴室へ。
9.jpg
すると階段の上から浴槽と浴室の一部が見渡せます。右上に見える小さな湯溜りは温泉ではなく水です。
8.jpg
階段を降りると、
10.jpg
四国から運んできた松山御影という石が敷き詰められた浴室、浴槽に出会うことが出来ます。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
源泉の注ぎ口のあるほうが少し狭い浴槽。隣の浴槽とは下の部分が通じているので、隣の方が少し温めになっています。源泉温度が43度と、それほど高くないので、快適にかなり長湯ができるお湯です[かわいい]
14.jpg
レトロな浴室には湯船に注ぐ源泉の音が響くばかり。無色透明・無味無臭。味も少しだけ塩分らしさを感じる程度で飲みやすいお湯でした。
15.jpg
浴槽の縁の御影石はつるつるしていて、気持ちいいですよ。
16.jpg
浴槽の床の御影石はかなり劣化がすすんでいますが、適宜補修もされているような感じでした。
17.jpg
御影石に囲まれた浴室は抜群の雰囲気でした[揺れるハート]
18.jpg
で、脱衣場の下あたりにも3カ所の洗い場とともに浴槽があります。
19.jpg
20.jpg
こちらの浴槽も源泉掛け流し。浴槽の下から源泉が投入されるタイプなので、音は静か。縁からお湯が溢れていきます。
21.jpg
個人的にはこの浴室が一番のお気に入り。人吉温泉発祥の湯を御影石に囲まれた浴室でじっくり堪能できました。こりゃえーーー湯ですよーーーー[揺れるハート] ちなみに女湯も、左右対称になっているだけ。
22.jpg
階段を降りると、
23.jpg
御影石に囲まれた浴槽が。男女の浴室は壁の上が空いているので、会話も可能。それぞれを独占した際にはここで会話も出来ました。


1F、御影の湯に降りる階段の前に戻り、
24.jpg
反対側の扉を開けると、
25.jpg
そこが露天風呂へのルート。
26.jpg
雨が降ったら傘が必要ですね。
27.jpg
建物が見えてきました。ここがみどりの湯。
28.jpg
右がみどりの湯(雲)=男湯。まずはそっちへ。
29.jpg
どこの浴室にもタオルが用意されているので、ラクちんです。
30.jpg
ここはカランもないシンプルな露天風呂なので、脱衣場も簡易。
31.jpg
まだ誰も使っていなかったようで。
32.jpg
振り返って脱衣場。
33.jpg
これが浴槽部分。
34.jpg
見た目よりは広いです。一部は屋根付き。
35.jpg
ここには源泉温度50度の3号泉がじゃぶじゃぶと注がれます。人吉では珍しいモール泉とのこと。ほとんど無味無臭なのですが、たしかに少しだけ川渡のみやまのようなお湯のかほりがします。これがモール泉の特徴なのでしょう。
36.jpg
一応シャンプーなどもありますが、カランはないので、ここはお湯に浸かるだけだと思います。1つのお宿で3種の源泉が楽しめる、温泉豊富な翠嵐楼の神髄は温泉にあり、という感じでしょうか。

続けて、みどりの湯(空)=女湯。
37.jpg
38.jpg
こちらも一部は屋根付き。やっぱり3号泉がじゃぶじゃぶ掛け流しです。
39.jpg
男湯のほうが少し広いかも知れません。
40.jpg
男女別の露天風呂は、貸切としても使えるようですが、費用がかかるので、今回はそういう利用はしませんでした。とにかく1泊じゃ全部のお風呂を心ゆくまで堪能しきれないくらい豊富なお風呂とお湯。私は1号泉を中心に据えて、じっくりお湯と相対してみました。大満足です[かわいい]

タグ:熊本県 温泉
nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。