SSブログ

肘折温泉丸屋(8) [肘折温泉丸屋]

とうとうお籠もり連泊も終わりか…帰宅せねばならない日の朝食。
27.jpg
この日も8:30にお願いしました。場所は夕食と同じ一番奥の部屋。
28.jpg
前日の夕食時に、翌朝の飲み物を聞かれ、またしても牛乳と答えたら、もう一つお付けしますから、お選びください、、、、とのことで、ではりんごジュース、と。すると、こちらもオススメなんですよ、と。そんなやりとりがあったので、この日は2種類揃い踏み。
29.jpg
じゃばら大根の煮物。食感も味付けもいいですねぇーーー[グッド(上向き矢印)]
30.jpg
青菜の炒め物。油との相性がいいですね。これはこの朝食で一番のお気に入り[揺れるハート]
31.jpg
ぜんまいの煮物。山菜が多用される山の宿らしいおかずでしょう。
32.jpg
33.jpg
浅漬けの出し方も前日と同じ。
34.jpg
やっぱり蕪の甘みが引き立ちます。で、この日の鍋は、湯豆腐。
35.jpg
36.jpg
しっかりした豆腐で、美味しいですよ。
37.jpg
鱈の粕漬け。味付けも焼き具合もぴったり[グッド(上向き矢印)] これはごはんがススみますよーー[るんるん]
38.jpg
39.jpg
40.jpg
タジン鍋は同じく温野菜。しめじではなくてマイタケに。
41.jpg
42.jpg
それとドレッシングはコマ風味に。
43.jpg
44.jpg
コーヒーを飲んでまったりしたら、もう帰り支度ですね。名残惜しい…[あせあせ(飛び散る汗)]
45.jpg
そんな朝食の美味しいごはんは、やっぱり、つや姫です。
46.jpg
生け花も到着時とは様変わり。細部にまでこだわりが感じられるお宿でした。冬のお籠もり連泊に再度利用したいお宿になりました。必ず再訪します[グッド(上向き矢印)]


駅への送迎は10:00発のみ。チェックアウトは11:00ですが、送迎の時間に従わざるをえません。温泉街から急坂を上って、
47.jpg
送迎車の窓から一瞬だけ温泉街を望みます。山間に広がる温泉街が雪にすっぽり。
48.jpg
新庄駅まで無事に到着。
49.jpg
その後はふなっしーの雪像を見て、
50.jpg
寒くなったから思わずモツ煮込みをかき込んでしまった。。。。が、千葉まで帰るんですから、それとは別に昼食も食べておかないと。そんなわけで送迎してくださった方がオススメのお店へ。
51.jpg
52.jpg
駅から300mくらいでしょうか。中華そば末広。次から次へと車がやってくる人気店。
53.jpg
混んでいるので4人掛テーブルで相席は当然。基本的にずっと満席でした。奥には座敷もあり、かなりお店は広いので、らーめん待ちの人数は相当のもの。スタミナラーメンという鳥もつ煮込みがのったものが有名なようですが、ここは基本に徹して、
54.jpg
55.jpg
中華そば、並、500円也。メンマ、チャーシュー、ネギが載ります。至ってシンプル。スープは薄めの色合いですが、しっかり醤油味。脂がかなりちゃんと浮いているので、脂っぽさはしっかり感じられます。だから素朴な醤油らーめんとは異なりますよ。コクがあって美味しいスープなのです。
56.jpg
57.jpg
麺はちょっと不思議。ここも長尾中華そばじゃないけど、それほどらーめんっぽくない麺。なんというか冷や麦というか、そうだなぁ、白石うーめんみたいな感じ。でもその麺がこのスープには合いますよ。だから美味しく完食させていただきました[揺れるハート] その後雪に煽られて、歩きにくい雪道を駅へと戻り、駅前のお店へ。
58.jpg
59.jpg
お宿でお気に入りになった納豆汁を購入しようと、納豆専門店の八百清へ。併せて納豆そのものも買ってしまった。大粒で美味しかったですよ。納豆汁も具材を変えることでいろいろと楽しめました[グッド(上向き矢印)] さらに帰りのつばさでは、
60.jpg
61.jpg
まだ買ったことがなかった峠の力餅を、車内販売でゲット。妻の強い要望により購入しましたが、柔らかいお餅…というか、大福だったのか…。なるほど。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。