SSブログ

肘折温泉丸屋(6) [肘折温泉丸屋]

今回のお籠もり連泊では、宿泊部屋を替えてみました。というより2泊目は7号室が予約段階で空いてなかったので、替えることにしたまでです。結果は大正解でした[かわいい] 2泊目の部屋はかなりお気に入り[揺れるハート]
1.jpg
下足箱近くの階段へと移動。7号室とは階段が異なります。ここを上がると、
2.jpg
2Fとの間に踊り場。踊り場の四角い窓からは、1日目に泊まった7号室に続く廊下が見えます。
3.jpg
この踊り場に面して1室あり。
4.jpg
肘折文庫 Gen Study なる場所。
5.jpg
6.jpg
室内は真新しい白木。
7.jpg
椅子もあって、山形が生んだ作家藤沢周平を取り上げた雑誌なども。藤沢周平作品、、、、、そんなにファンではないので、スルーしちゃいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
8.jpg
9.jpg
山形を舞台、あるいはロケ地にした映画のDVDも貸し出し可能です。サンプルが並んでおりました。踊り場に戻り2Fへと、いざ。
10.jpg
階段を上がったちょうど正面に、
11.jpg
本日の宿泊部屋、2号室あり。こちらは7号室より1000円UP。でも連泊割引で1000円引なので相殺されました。じつは連泊割引があることなんて知らなかったので、精算時にびっくり[爆弾] ありがたや、ありがたや。
12.jpg
13.jpg
2号室の隣が1号室、正面は5号室、反対側の隣が3号室です。1・2・3号室は、温泉街の通りに面しています。使い込まれた階段が風情を感じさせます。
14.jpg
部屋の扉を開けると、
15.jpg
正面に続く回り廊下。和紙の照明がここでもいい感じ。
16.jpg
L字形の回り廊下に囲まれた和室が2間。奥は寝室ということ。
17.jpg
温泉街の通りに面した廊下には、椅子が向かい合わせに。
18.jpg
廊下の突き当たりには暖房も別途あり。ここは一晩中つけっぱなしでした。ちょうどその前にタオル掛けがあるので、乾きが早いんです。その右側が洗面所とトイレ。7号室とは異なり、洗面所も寒くないのが大いなるメリット。
19.jpg
この部屋、案内時に伺った限りだと、常連さんに一番人気のお部屋とか。なるほど、たしかにウチもこの部屋、気に入りました[るんるん]
20.jpg
21.jpg
温泉街に面した廊下から見下ろす雪景色には癒やされましたよ[かわいい]
22.jpg
221.jpg
ちょうど真下に向かい側の上の湯があって、
23.jpg
その横に薬師堂が。でも雪深くて、とてもお参りどころじゃないです。
24.jpg
3日目の朝には、長く延びて危険な状態になった氷柱を木材でたたき落とすシーンが間近に。たしかにあれが直撃したら危ない、危ない[たらーっ(汗)]
25.jpg
手前の和室には炬燵とその他必要な物が用意され、
26.jpg
27.jpg
布団はすでに敷いてあります。見た目は古ぼけたクローゼットが奥にありますが、開くと自動で点灯する優れもの。随所に見られる、こだわりのリニューアルぶり。
28.jpg
29.jpg
贅沢な空間です。
30.jpg
2号室は前日は使用されなかったらしく、11:00前に準備ができましたと連絡があって、部屋を移動することができました。だからこの部屋をかなりの長時間にわたって利用できました。
31.jpg
32.jpg
お茶菓子も饅頭から瓦煎餅に変化。炬燵にみかんは相変わらず。
33.jpg
34.jpg
降雪の激しい通りから見て、
35.jpg
ちょうど2Fの灯りがあるところが、椅子が置かれた廊下のあたり。3Fには部屋がないので、五月蠅いこともなく、肘折温泉の風情を感じるには最適の部屋だと思いました。
タグ:温泉 山形県
nice!(76)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。