SSブログ

慌ただしく大阪らーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

2014年3月。立て続けに大阪出張。ちょいと時間があったので、NHK朝の連ドラ、ごちそうさんの舞台ともいわれる天神橋筋商店街でも行ってみるかと。環状線の天満で下車。
1.jpg
2.jpg
人気の寿司店らしく行列が絶えません。
3.jpg
ごちそうさんの垂れ幕がいっぱい。今月でごちそうさんも終わりか…。南の方に歩いて行くと鳥居の色にもいろいろあって、、、
4.jpg
5.jpg
赤、青、水色と。
6.jpg
なんかどこかでみたような名前が…[あせあせ(飛び散る汗)]
7.jpg
夜だったら飲めるのに、、、
8.jpg
そうそう。甲賀市の観光キャンペーンだか何かでゆるキャラが。
9.jpg
だから唐揚げのお店の前には変装した忍者らしき女性たちが屯。それを尻目に、大阪天満宮方面へ。
10.jpg
NHK朝の連ドラ、ちりとてちんで、その設立が悲願とされた落語の常打ち小屋にあたる天神繁昌亭。時間があれば覗いてみたかった…。泣く泣く前を通り過ぎて、大阪天満宮へ。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
お参りをして、商店街へ戻ろうとすると、
14.jpg
そこにも忍者部隊が、、、、で。天満駅周辺のディープな世界へ戻り、
15.jpg
16.jpg
17.jpg
三枝スペシャルなるプレートがあるイタリアンのお店を確認したりして、昼食はお目当ての場所。
18.jpg
大阪らーめん事情にお詳しいヒロさんにオススメいただいた煮干しらーめんの玉五郎 天満本店へ。
19.jpg
煮干しが店頭を飾りますね。食券を買ってしばらくすると、
20.jpg
味玉煮干しらーめん780円也、着丼。
21.jpg
煮干しのかほりがふわーっと。青葉に似た感じのスープです。こりゃ好みだわーーー[揺れるハート] 麺も中太でいい食感です。
22.jpg
23.jpg
たまらず、あっという間に完食。大阪限定のチェーン店のようで、他にもお店があるから食べる機会は設けられそう、、、と思いつつ、近くを散策して、
24.jpg
ヒロさんが行かれた麺元素を発見。さすがにらーめんのはしごは出来ず、次回の課題に。ヒロさんが行かれたときの記事はこちら。私も中々を頼もうかな、と。

こうして天満散策は終わったのですが、玉五郎が忘れられず、、、、帰宅前に梅田で。
25.jpg
こちらは玉五郎 阪急三番街店
26.jpg
長いカウンターの端に陣取って、頼んだのは、
27.jpg
辛味つけ麺750円+味玉100円也。
28.jpg
太めの麺はぷるぷる。食感は抜群。麺だけで甘みを感じることが出来ますね。
29.jpg
つけ汁はたしかに辛め。でも最初に感じる辛味が抜けた後から煮干しの濃厚な味わいがぐぐっと引き立ちます。これまた美味し[るんるん] 1度の大阪出張で2度の玉五郎さんでした。
30.jpg
帰りの新幹線は、梅田の阪神デパートB1Fで買ったイカ焼きをおとなしく頬張って終了。もちろん蓬莱551の豚まんをぶら下げて帰りましたとさ。
nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。