SSブログ

居酒屋めぐりは楽しいもんです [季節のうつろひ2014]

2013年11月。銀座で適切な値段で、カキフライも食べつつ、日本酒をあおりたい。
1.jpg
だったらここしかないぞ…ということで、横にあるイタリアンの店にも入ったことがあるのですが、それを尻目に、路地を行くと三州屋さんですよ。到着時、すでに店外で並ぶ人あり。こりゃ長時間待つのかな…と思ったら、意外と早く入れてラッキー[グッド(上向き矢印)]
2.jpg
相席は当然。もう魚介類の食いたいものを本能の赴くままに頼んじゃいます。だから刺身の盛り合わせと、みつばのお浸しと生雲丹。
3.jpg
もちろん最大の狙いのカキフライも。でっかいしさくっとした揚がり具合、抜群ですよん[かわいい]うめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー[ぴかぴか(新しい)]
4.jpg
お通しも美味しいし、、、、やっぱり煮物も欲しいでしょ。だからイワシ煮。うんまいですよ。他にも食ったのですが、写真なんて撮ってる場合じゃないし。白鶴を常温でがっつり飲んで、家路につきましたとさ。

2013年末。両親とともに、鳥ぎんへ。
9.jpg
ここは小学生の頃から行っている場所。そのころはもちろん飲んでないですが。最近はもっぱら銀座のニュー鳥ぎんばかりですが、隣の鳥ぎんにもまだ木造3階建てのボロな頃からよく通いました。
10.jpg
11.jpg
手羽先焼きをやりつつ、冷酒をくいっと。最高です[揺れるハート]
12.jpg
13.jpg
もっと美味しい焼き鳥もあると思いますが(大阪あびこの安喜のほうが美味しいよなぁ)、小さい頃から食べ慣れた味は忘れがたいもので。ここのつくねがなんだかんだで一番好きなのかも知れません。肉々しい弾力感がいいんです[るんるん]
14.jpg
15.jpg
他にも食べて飲んで、
16.jpg
最後の〆は鳥釜飯。両親はこれに必ず鳥スープをつけます。鳥スープは昔は80円だったのになぁ…。ま、とにかく鳥釜食べて、満腹、満腹[るんるん]
17.jpg
有楽町で会いましょう、じゃなかったお別れです。帰路に。

2014年1月。仕事に疲れて? やっぱりお酒をあおってからじゃないと帰宅できんなぁーーー[たらーっ(汗)] というわけでもないのですが、とある日、御徒町のいつもの味の笛へ。珍しく写真も撮ったので。
9.jpg
禁煙席のはじっこに陣取って、
5.jpg
生ビールから始まり、アテは焼き鳥とポテサラ、薩摩揚げ。
6.jpg
鶴の友に移行して、
7.jpg
アテも追加して、
8.jpg
さらに日本酒を飲み続け、煮凍りまで追加する始末。食い過ぎだ[あせあせ(飛び散る汗)]
10.jpg
閉店近くなって、さすがにお客さんもいなくなりました。この日は空いていたなぁ…

これも2014年1月。仕事に疲れ果てて…かな?美味しい魚が食べたいな…ということで。京成船橋駅すぐの菊正宗の酒蔵
1.jpg
カウンターに案内され、生をあおって、速攻でひやへ。ぬたにも鮭の刺身が。
2.jpg
とにかくお魚メニューが充実したお店です。決してお魚は安くはありませぬ。その代わり…
3.jpg
このうまうまたるや、何物にも代えがたい[かわいい] このときは〆さばとシマアジだったかな。とくに〆の浅いさばの脂ののりと甘みは絶品です[るんるん] こりゃお酒がすすむーーーーー[揺れるハート]
4.jpg
5.jpg
ひやをあおり続け、ついつい白子ポン酢も頼んじゃいました…美味しいです。京成船橋駅をはさんで、常連店のらーめん店まるは極の反対側です。ここはいい店です。

だから、、、2014年2月にも。塞ぎ込むような気分を振り払うべく、またまた菊正宗の酒蔵へ。
1.jpg
2.jpg
瓶ビールで乾杯して、お通しをつつくことに。
3.jpg
お造りは〆さばと平貝。
4.jpg
5.jpg
〆さばの〆具合がとってもイイ[揺れるハート] 菊正宗をこのときは熱燗で。
6.jpg
7.jpg
えぼ鯛の塩焼きやら、
11.jpg
天ぷら盛り合わせやらを頼んで、さらに
8.jpg
平目の刺身を追加してみるとエンガワもちゃんと。
10.jpg
カキ酢が、これまた熱燗に合いました。とにかく幸せなひととき。ちょっと飲み過ぎたかも[たらーっ(汗)]

そして、またまた菊正宗の酒蔵へ。これも2月かな。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
生ビールとこんにゃくのお通し。そこに〆さばとつぶ貝のお刺身を。
4.jpg
さらにもう1品、、、
5.jpg
ぬたを。
6.jpg
燗酒はいくつかの温度のものが用意され、適宜ブレンドされて出てきます。できるだけ熱く、と頼めば、そういう燗酒も出してくれます。もちろんアルコールがふっとんだりしないギリギリの温度で。そんなイイお店なのに、、、
7.jpg
建物自体の老朽化、建て替えが原因で4月19日をもってこの場所での営業は終了。じつに残念です。

最後は2014年3月の大阪出張。
1.jpg
富士山がよー見えましたわ。それと、
2.jpg
3.jpg
あべのハルカス、グランドオープンに重なりまして、おのぼりさんである私は、こらー見とかなあかん、とばかりにお出かけ。
4.jpg
演奏なんぞもあったりして、
5.jpg
でもって、ヒロさんご推奨の古潭も12Fに存在。ヒロさん、ここも行っとかないと(笑) あ、私は中途半端な時間だったのでここでの食事はできず。ただ単に観察のみ。そして大阪出張の居酒屋は、、、
6.jpg
7.jpg
市営地下鉄あびこ駅すぐの安喜。焼き鳥の名店ですよん[かわいい]
8.jpg
9.jpg
お通しは2種類から選択。選択したのはシチュー。こだわりキャベツには梅だれをかけて。あとは焼き鳥の暴食[るんるん]
10.jpg
まずは、せせりみでしょう。
11.jpg
そして日本酒に移行。最初は鍋島で。
12.jpg
なんこつを塩で。個人的には安喜のなんこつに勝るなんこつナシ。鍋島から王禄に変えて、
13.jpg
14.jpg
やきとりをタレで。
15.jpg
つくねもタレで。
16.jpg
ふるふるのきもをタレで食べて満喫。久しぶりだったので、こうした定番メニューを堪能するだけで十二分に満足でした[揺れるハート] あびこに住みたい…
nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。