SSブログ

あれこれと飲み散らかしてますが [季節のうつろひ2014]

しぼったばし

有楽町にある秋田の物産館に行ったらあったので、速攻購入。
10.jpg
缶入りです。720ml。秋田は能代の喜久水酒造のお酒。ここのお酒は大好きーーーー[揺れるハート]
11.jpg
アルコール度数が20度越えと高いので、いつもと同じように飲んだら、ちょっと酔い酔いに[あせあせ(飛び散る汗)] 抜群に美味しい搾りたての生原酒でした。缶のキャップに描かれた仕込み樽を担ぐ蔵人のデザインが、喜久水酒造だなぁって思います[るんるん]

花垣 純米にごり生原酒微発泡 

1.jpg
瓶の蓋は栓抜きで開けます。1度開けて、そのあと振ってみて澱の部分を混ぜると…………かなりの発泡[爆弾] ちょっと瓶からあふれちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
にごり酒ほどくどくない、抜群の味わい[かわいい] 一切火入れされていないので、発酵がすすんでいきます。もちろん1晩で飲み干してしまいました…。新酒が出来てくる時期限定の逸品ですね[揺れるハート]

仁勇 本醸造原酒 生しぼり 冬期限定

1.jpg
やはり冬の時期はいろんな限定品があって楽しめますね。ここも好みの蔵元ですが、仁勇の生しぼりを買ってみました。しぼりたてらしい甘酸っぱさがあって、お酒の味わいはしっかり。こういうのはとっても好みです。4合瓶なので1晩でなくなったことは言うまでもありません…

天狗舞 山卸廃止酛仕込純米酒

1.jpg
有名どころのお酒ですね。しっかりした味わいです。これまた貰い物なので、ありがたく、ありがたくいただきました。

両関 亀の尾純米三年古酒

これまた貰い物。箱からして何かスゴイものが入ってそうな。
2.jpg
やっぱり…[爆弾] 200mlのボトルですが、四角いオサレなもの。
3.jpg
4.jpg
古酒なので、独特の甘酸っぱさが伴いますが、喉越しは思ったよりすっきり。こういうのは絶対に自分では買わないから、ありがたく頂戴しました。古酒って高いんだろうなぁ、、、結構…。申し訳ないです、このようなものまでいただいて。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。