SSブログ

年始もさらっとらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

年末もさんざんらーめん三昧したのですが、新年になってもらーめん三昧で…

麺屋むげん

1.jpg
千葉県市原市、市原ICのちょいと北側。国道沿いで1月2日から営業開始。さっそく初訪問。
2.jpg
3.jpg
こちらは味噌らーめんのお店です。最近味噌らーめんなんてなかなか食べる機会もないので、楽しみ[グッド(上向き矢印)] で、まずは定番をちゃんと。
4.jpg
濃厚あぶり味噌らーめん、780円也。
5.jpg
もやしの上には辛いタレも。もやしのシャキシャキ感がこのらーめんに合います。メンマは穂先メンマで柔らか。これは薄味で濃厚な味噌スープにぴったり。
6.jpg
で、チャーシューが分厚くてデカイ[るんるん] 食べ応えがありますよ。柔らかくて美味しいし。
7.jpg
8.jpg
麺は自家製の海藻麺。ちょいと青みがかっているのがわかりますよね。麺は太くてしっかりした歯応え。濃厚なスープに負けない美味しい麺です。
9.jpg
スープも冷めにくく、寒い冬には打って付けの1杯[揺れるハート] 甘めのしっかりした味噌味にちょい辛味が加味されたスープでうまうまでした[かわいい] こういう美味しい味噌らーめんを食べちゃうと、今後は他の店ではなかなか食べられないかも、味噌らーめん。


麺や貴伝

米沢の上杉神社で初詣を済ませてから伺ったお店。
1.jpg
2.jpg
なぜ米沢なのかについては、明らかすぎるので省きます…。例によって朝食がっつりだったので、12:40頃ですかね、お店に入ったのは。
3.jpg
小上がりにある2テーブルの1つに陣取り、中華麺、600円也を。
4.jpg
メニューは中華麺とその柚子風味、あとは味噌味とそれぞれの肉中華=チャーシューメンのみというシンプルさ。値段も安いし。営業時間は昼食時のみで15:30には終了のようです。箸は割り箸とそうではないのと選択可能。
5.jpg
6.jpg
シンプルな中華麺が着丼[るんるん] 具はなると、ネギ、のり、メンマ、チャーシュー。スープが抜群に美味しいですよ[揺れるハート] シンプルな醤油なんですがしょっぱくない。でも薄くはない。スープのコクと甘みをしっかり味わえる優しい醤油味。とってもお気に入りに[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
チャーシューはしっかりした味のものが2枚。スープが優しい味わいだから、チャーシューも引き立ちますし、とってもいいアクセントになってます。美味しいです。
8.jpg
太めの縮れ麺も好み。願わくば、麺をもう少し固めに茹でて欲しいなぁ。次回があれば麺固めでお願いしたいなぁと思います。でも米沢にはそうそう行く機会はないからなぁ…
そういえば、米沢の某宿。作務衣と羽織の色が変わってましたね。
1.jpg
すみれ色ではなくなってましたが、作務衣の着心地はかなり良かったし、羽織も厚めでした。


亀戸らぁ麺 零や 船橋店

1.jpg
京成船橋に来ると、定番のまるはについつい行ってしまうので、、、、さすがにあまりに行き過ぎか…と思って、FACE地下1Fにあるお店に行ってみようかと。
2.jpg
2012年にオープンしたお店で、本店は亀戸に。いまでは船橋と千葉に支店があります。
3.jpg
店内は2人掛けテーブル2つとカウンターが8席ほど。
4.jpg
塩がウリのようなので、まずは塩そば、700円也を。
5.jpg
着丼時に説明されますが、らーめんを頼むと、ライス・替え玉(1玉or半玉)・杏仁豆腐(女性限定)が無料で選べます。平日ランチタイムだと、ここにミニチャーシュー丼まで加わる太っ腹ぶり。さてさて、、
6.jpg
7.jpg
着丼[グッド(上向き矢印)] 淡麗なスープですねぇ[ぴかぴか(新しい)] 牛・鶏・豚のスープに数種の塩を合わせた優しい味わい。じつにすっきりしてます。
8.jpg
チャーシューは厚みはないですが、脂はしっかり。
9.jpg
麺は極細麺で、つるっと系ではなくてぼさぼさ系かな。博多らーめんみたいな。食感はしっかりあってこのスープに合ってますよ[るんるん] 美味しくて、さらさら食べ進めてしまい、
11.jpg
10.jpg
私は替え玉半玉を。それも問題なく完食しました[かわいい]
12.jpg
妻は杏仁豆腐を。1口もらいましたが、いやぁ~~美味い[揺れるハート] 高級中華の最後に出てもおかしくないような?? ふわふわとろとろでした。人気があるお店であることがわかりました。今度はトッピングが豊富な塩零を食べてみたいです。


麺屋あらき 千葉店

こうしてみると結構行ってますね…。黄色い立て看がやけに目立つお店。
2.jpg
ちょっと前まで「ちばとん」という名称も使いながら、濃厚とんこつを出していた麺屋あらき・竈の番人・千葉店が装いを新たに、
3.jpg
煮干しスープととんこつスープの2種類を用意。それではそのコラボ作品を…ということで、券売機でポチっとしたのは、煮干しとんこつラーメン、670円也。
4.jpg
5.jpg
このらーめんの場合、麺は細麺か中太麺かを選択可能。食感を求めて中太麺を選択。とんこつスープと透き通った煮干しスープをそれぞれ小鍋で温めて、それぞれを丼の中で融合する手順。ていねいな仕事がカウンターから見えました。
6.jpg
チャーシューも大きくてうまうま。ザク切りの生タマネギが胃にきゅんときますが、濃厚なとんこつ味にはいいアクセントです。煮干しのかほりががっつり出ていますので、とんこつ風味は甘みとこってり感でスープに奥深さを与える感じ。美味しいーーー[揺れるハート]
7.jpg
ごちそうさまでした。
ぐすさんが試されたときは、まだ店名も不確定だったようですが、看板も変わったようです。ぐすさんが召し上がった背脂煮干しも興味があるし、他にも美味しそうなメニューがあったので、必ずリピートするでせう。
nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。