SSブログ

まだまだ続くよらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

らーめん鷹の羽

千葉駅から徒歩で。前に載せたまる鶏らーめんと一風堂の間の道を曲がると、看板があるのですぐにわかります。
ら1.jpg
ウリが塩らーめんなので、お初の場合、本当はそっちを頼めばいいのでしょうが、どうしても海老って雰囲気だったので、
1.jpg
海老そば850円也
2.jpg
海老のかほり濃厚~[るんるん] 刻んだ筍の水煮かな?食感の違うものが左下にあります。
3.jpg
あとは海老が2つと水菜、ネギ。そして、チャーシューがあまあま~~で、うまうま。
4.jpg
麺の茹で時間は2分。平打ちの太い固麺です。これが濃厚な海老スープに絡んでうまうまです。塩らーめんと比べるとちょいとお高めですが、いやいや、これは美味いですよん[揺れるハート] てなわけで再訪。
1.jpg
3.jpg
今度こそは看板商品の塩らーめんを。
2.jpg
無添加牛骨と魚介のスープということです。
4.jpg
これが塩らーめん600円也。
5.jpg
6.jpg
透き通ったスープで、適度な塩味。しょっぱくはないです。水菜としっかり厚めのチャーシューが2枚。あとはネギとやはりタケノコの水煮のようなもの。コンソメスープみたいな野菜の甘みなどを感じる淡麗系。
7.jpg
麺は茹で時間1分の細麺。これが淡麗なスープに合いますよ。じつにさっぱり。あっという間にイケるらーめんという感じでしょうか。看板メニューはやっぱり美味しい[るんるん]


相変わらずのヘビロテぶりですが…京成津田沼駅近くの…

栄昇らーめん

1.jpg
魚介系のらーめんが食べたいなぁって思ったら、速攻でこちらへ。珍しくデジカメを持っていたので、たまには撮影するか…と。
2.jpg
あごだしらーめん700円也+味付玉子50円也
4.jpg
3.jpg
細い麺にこのあごだしスープが合います。美味しいですよ。煮干し、あごだし、節仕込、魚だし塩の4種類から何を選ぶか、行くたびに葛藤です[グッド(上向き矢印)]
5.jpg
妻が頼んだのは、こっち。節仕込らーめん700円也+味付玉子50円也。写真ではほとんど違いがわからないのが悲しい。こっちのほうが色が濃くて濃厚な気がしますが、柚子がふってあるので優しい味わいになります。こっちも美味しいです。そして別の日。デジカメがあったのでこれまた撮影…ってことで。
1.jpg
魚だし塩らーめん700円也+玉子50円付。夫婦2人とも、これを注文。妻はお初だったようで…たいそうお気に入りに[るんるん]
3.jpg
2.jpg
細麺に塩味が合います。穂先メンマが柔らかくて美味しいーーーーー[かわいい] やっぱりどれも美味しいわ、栄昇さんは[かわいい]


らぁめんさなだ

きぼーる近くにあるお店。千葉店です。こちらの本店は市原の国道沿いらしい。よくその前は通りますが、いまだ訪問したことはないので、お初の味。
0.jpg
すぐ隣の隣に別のらーめん店があるのでどっちに入るか悩ましい…
1.jpg
とりあえずきぼーるに近い方から制覇しようかと、こっちに入店。
2.jpg
食券を購入してカウンターで待つことしばし。
3.jpg
来ました、来ました[るんるん]ちょいとイレギュラーで塩とんこつ。結構しょっぱいのですが、それ故にか、とんこつの甘みをふんだんに感じ取れます。メンマは美味しいのだけれど、らーめんの味に対してかなり強めの甘み。メンマ単品でお酒が飲みたくなるくらい。
4.jpg
細麺か太麺か最初に聞かれたので、万人受けする太麺を選択。もっちり感のある美味しい麺でした。まるはに似た感じの麺で、これは好みです。あっさり食べられるとんこつって感じで、美味しいと思いました。このあともいくつか行っているのですが、千葉駅周辺や千葉中央、あるいは葭川公園駅界隈もらーめん激戦区になってますね。私はあくまで、先達であるぐすさんのブログで示された指針をなぞっているだけですが。亜流本道にはまだ行ってないので、今後の課題です…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。