SSブログ

ひたすらすすむらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

相変わらず同じ店にも入っていますが。。。。それは美味しいからリピートしているってことで。


麺や大関(仮名)

必勝軒のご主人がケガの間に、弟子の方が提供しているらーめんです。前にも載せてます。結構続いているので、何度か訪問しています。練習価格というのもそのままです。
6.jpg
7.jpg
この日は外でちょいと待ち時間。椅子に座って、上のような景色を眺めていると、まもなく入店。らーめんともりそばと両方選べましたが、らーめんを選択。練習価格600円也。
8.jpg
来ました、来ました。相変わらず魚介系のかほりに充ち満ちた魚介とんこつ。好みばっちりです[かわいい]
9.jpg
提供する順番を間違えて遅くなってしまったので、、、と、お詫びにチャーシューが1枚増えてました[グッド(上向き矢印)]なんだか逆に申し訳ない感じ。薄いながらも味が濃厚で、ほろほろと崩れそうなチャーシューは美味しいです。
10.jpg
細いながらも独特の食感がある麺もうまうま[揺れるハート] いいっ[ぴかぴか(新しい)]
これはまた別の時。
1.jpg
横で3玉のもりそばを食べている人を見て、妻はあれくらいなら食べられそうなどと宣うが、多いと思いますよ、きっと。ウチは結局2人ともらーめんを選択。もちろん替玉はせず。
2.jpg
魚介の風味が前面に出てくる魚介とんこつ。しつこさがないから、ついついリピートしちゃいます。やっぱり、美味しいですよ[かわいい]


まる鶏らーめん

ぐすさんのトコで紹介されていた→http://chibaramen.blog.so-net.ne.jp/2013-07-15ので、近くで昼食というタイミングを狙って行ってみました。
1.jpg
こってりなりたけ千葉店の斜め向かいくらいですね。その先を行くと一風堂がある手前。
9.jpg
食券を購入して、カウンターに陣取りました。
7.jpg
8.jpg
夜は串焼きのお店になります。ふわふわのレバーとか美味しいですよ(と、体験済みです、夜の部も)。というか夜の居酒屋が基本で、お昼はらーめん店にもなるといった感じ。昼食もらーめんには特化しておらず、まわりの方は唐揚げ定食を注文したりして。船橋にある麺処まるはの系列店なので、鶏白湯。そこで鶏白湯らーめんを。ここは650円と安い[グッド(上向き矢印)]
2.jpg
3.jpg
ちょっとスープは茶色っぽいですね、船橋のまるはと比べると。でも濃厚な鶏白湯は同じく。うっとりします[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
4.jpg
チャーシューが鶏のブロックになっているあたりがまるはとの違いでしょうか。これも美味しいです。
6.jpg
麺も一緒の太め。千葉でもまるはのらーめんが味わえるなんて、選択肢が増えてうはうはです[かわいい]


三代目麺処まるは極

でもやっぱり船橋のまるはにも行ってしまうのだな、これが。
1.jpg
2.jpg
ちょっと行き過ぎかも知れませんね。次に行くときは違うメニューにしようかな、、、と、いつも思ってはみるものの、やはり鶏白湯が恋しくなって行くので、頼むのは同じ。
3.jpg
鶏白湯らーめん、750円也。
4.jpg
5.jpg
やっぱり、ちょっと甘めの鶏白湯は美味しい[グッド(上向き矢印)] 食べ続けると、さすがに甘さとこってり度合いに飽きてくるかも知れませんが、まぁ魚介系のらーめんを適当に挟んで、鶏白湯が恋しくなった頃行くと、ばっちりです。太めの麺の食感もたまりません[るんるん]


麺処あみや

東船橋駅から例のイワシの名店を過ぎて、通りにぶつかったら左へ。しばらく歩くと高架下の大きな交差点に。中野木というところ。この一角にはらーめん店が犇めきます。京都にあった魁力屋さんの支店もこのすぐ近く。魁力屋さんは錦市場の近くで入り、かなり前に載せてみました。そんな交差点には、対極の位置に有名なお店が向かい合います。もう1店は今度行くことにして、今回は駅に近い方です。
1.jpg
入口は簡素。大丈夫っ??…などと思いますが、店内はキレイ。入口すぐの右側にテーブルが2つあるプレハブチックな空間があるので、こんな感じの店先になってます。その先のガラス戸で仕切られた券売機がある店内は、2人掛けのテーブルが4つとカウンターが5席のみ。そんなに広くはないです。
2.jpg
売りはこのあたりでしょうか。あさりらーめんというのもあるはず。今回は定番で、あみやらーめん750円也に。
3.jpg
真ん中には揚げタマネギ。
4.jpg
魚介のすんごくいいかほり~[揺れるハート] あごだしのこだわりスープだそうです。いやぁそれにしてもいいかほり。そして表面に油膜があるようで、最後までアツアツのスープが楽しめるように、というお店の努力がちゃんとわかります。食べ終わっても器が熱かったです。魚介トンコツとは異なり、すっきり魚介系なので、スルスルとイケます[るんるん]
5.jpg
若布というトッピングは珍しい。
6.jpg
チャーシューは炙ってあります。このかほりもたまりませんよ。薄いけど大きいですね。
7.jpg
穂先メンマが柔らかくて、これまた魅力的。もちろんうまうま。
8.jpg
麺は太くて縮麺。しっかりした歯応えで、スープに絡みます。美味しいーーーー[かわいい]
再訪は確実。ですが交差点の向いにある行列店のかいざんも気になる…
nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。