SSブログ

いろいろ飲んだなぁ、思い出すと [季節のうつろひ2013]

2013年7月のすみれ連泊中に、山形県のお酒を買い付けてきたので、それをだいぶ前に飲みまくり。そのなかから。

若乃井
1.jpg
飯豊町のお酒。すっきりした純米酒でした。この日の家夕飯、何だったんだろう…たぶんカサゴの煮付けかな。

お次は、誉小桜
1.jpg
長井市のお酒。これは純米酒。4合瓶でしたので、1晩であっさりなくなりました[たらーっ(汗)] かなりがっつり、お酒らしさが前面にくるようなお酒ですね。きつめ。誉小桜はすみれにもありましたね、たしか。このランクのお酒ではなかったですが。

最後は久保桜
1.jpg
白鷹町の加茂川酒造というところのお酒。純米吟醸です。すっきりすっきり。スルスルと飲めるので、ついつい飲み過ぎに。1升瓶でもあっという間…[あせあせ(飛び散る汗)]
すみれ連泊の合間にやっていたことって、ただの酒の買い出しか[たらーっ(汗)]


これはもらいもの。妻がもらってきたものですが、、、雪っこ
DSC03255.jpg
5合瓶のにごり酒でした。酔仙は蔵元が津波で流される場面がよく放送されましたが、他にも蔵を持っていたのでしょうか。これは大船渡で醸造されたもののようです。甘ったるさはきつくなく、すっきりと飲める美味しいにごり酒でした。あんまりにも甘くてこってりというにごりは、それほど好きじゃないのですが、これはかなりお気に入りになりました[グッド(上向き矢印)]

これまたもらいもの。
1.jpg
2.jpg
地酒沼田城。どういうわけかこの小松姫というのは千葉に関係する人らしい。本多忠勝の娘ということで、本多忠勝で大河ドラマ誘致を図っている千葉には深い関係がありそうです。

これもまた貰い物。
10.jpg
秋田の銘酒、白瀑。上撰純米。赤いラベルが刺激的です。ウチではよく飲むんですよ、白瀑。秋田にちょいと関係が深いので。1升瓶をくださるあたり、わかっておられます。4合じゃすぐになくなってしまいますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

これは買ったものですよ。
9.jpg
勝浦・吉野酒造の腰古井。ワンカップです。南房総だとこういうのがコンビニでも買えるからうれしい限り。がんがん飲みましょ。


さらに、番外編というか、何というか。南房総に住む方からいただきもの。
3.jpg
なるほど八犬伝になぞらえたお菓子ですね。地元の複数のお菓子メーカーが協力して8種類の饅頭を作って合体させた物らしい。八犬伝も大河ドラマの誘致を図っていたような…
10.jpg
上はそのなかの一つ。生姜味とあんことはイマイチ、、、相性が良いとは個人的には思えませぬ[たらーっ(汗)]
4.jpg
お菓子は驚かなかったのですが、、、、こっちは驚いた…鴨川のアワビの姿煮。巨大なものが2つも。さすがに仰天。なんかホント申し訳なくなりました。。。。ありがたく、ありがたく、美味しくいただきました。。。[かわいい]煮物となったアワビの柔らかさは何とも表現できませんて、美味すぎて[グッド(上向き矢印)]

さらに貰い物。
4.jpg
世の中にはいろんな柿の種があるもんで…沖縄土産でしたので、ありがたく頂戴しました。

これまた、とあるタイミングの帰宅途中、東京駅で乗り換え。丸の内側だったので、思い立って家へのお土産を購入。
3.jpg
向山製作所のプリン。夕食後のデザートタイムという我が家ではほとんどない時間となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
4.jpg
キャラメルソースを垂らすんですな。
5.jpg
今回は基本のキャラメル味にしましたが、紅茶とかいろいろと楽しめそう。
もちろんうまうまでした[るんるん]


最後はこれまた無関係に、とある日のスカイツリー。
11.jpg
真っ黒になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。