SSブログ

湯野上温泉蕎宿湯神(1) [蕎宿湯神]

会津美里町からひとっ走り。到着したのは湯野上温泉蕎宿湯神。ブログ開始当初から泊まっているお宿です。4部屋しかないので、土曜日の宿泊は予約が取れず困難。湯野上温泉には他にも検索してみて、行ってみたいお宿があるのですが、そこだとどうも馬刺が標準では出てこないという難点もあるようなので(じゃ追加すりゃいいじゃないかと言われそうですが、食べきれないのも癪だし)、もし湯神が埋まっていたらそっちにしようかと思っていたのですが、運良く空いていたので、いつも通りに。
1.jpg
2.jpg
アアルトで散財したので、翌日はちょっと安めに。なおかつ前日の食事とまったく違うタイプを求めて泊まったというのもあります。
3.jpg
今回は玄関を入って奥へと続く廊下を歩いた最初の部屋。松月庵。
4.jpg
ここは囲炉裏のある部屋がひじょーに大きい。
44.jpg
一番奥に、昔はなかった椅子が2脚あり。くるみ羊羹がお茶請け。くるみ羊羹は1度生産が途絶えたのですが、復活の要望に応えて、別の生産者の方が引き継いで復活させたという経緯があるそうです。
5.jpg
高い天井に、
6.jpg
7.jpg
大きな囲炉裏。この部屋に泊まるのは2度目になります…予約の段階で、ここしか空いてなかったのです…
77.jpg
窓の外には田んぼ。この部屋からは会津鉄道が見えにくいです。
8.jpg
寝室にはベッドが3つ。2人で泊まったので2つあればいいのですが、この部屋だけは3つが基本の状態。
9.jpg
10.jpg
さっそくお風呂へ。
11.jpg
湯野上温泉の透明で無味無臭のお湯がこんこんと流れる掛け流しの湯船。
12.jpg
13.jpg
その空間を外から見ると、上のような感じ。松月庵のお風呂は浴室内で立っていると外から見える可能性もちょっとだけあり。
14.jpg
建物の外観を撮影していたら、
15.jpg
列車が通りかかったので撮影。


そして魅惑の蕎麦尽くし料理へ。18:00頃になると部屋に運ばれます。
16.jpg
17.jpg
こうやって囲炉裏まわりに横並びで食事が用意されるのは、湯神のなかでも松月庵だけ。
18.jpg
最初の1人前はこんな感じで、
19.jpg
蕎麦羊羹
20.jpg
太めの蕎麦と山芋
21.jpg
お新香
22.jpg

23.jpg
細竹
24.jpg
そして馬刺。赤身の美味しい馬刺です[るんるん] もちろん予約時にふつーの刺身を馬刺に変更してくださいと伝えないと出てきません。変更をお願いすれば追加料金なしで変更してくれるところがうれしいところ。
25.jpg
食前酒を飲んだら、瓶ビールと花泉辛口。
26.jpg
お銚子と蕎麦羊羹のお皿は、どっちも会津本郷焼の酔月窯のものですね。
27.jpg
こうしてお酒を楽しんでいると、
28.jpg
蕎麦粥。これでお腹を温めて、
29.jpg
30.jpg
蕎麦サラダは、思いっきりまぜまぜしてからアテにして、
31.jpg
岩魚の塩焼き、アツアツで持てないくらいのもの、が続きます。
32.jpg
そうしてちびちび飲み続けると、
33.jpg
揚げ物。蕎麦団子を揚げたものがうまうまです[かわいい]
34.jpg
デザート的蕎麦稲荷とさくらんぼ。
35.jpg
36.jpg
〆はもりそば。
37.jpg
そば湯を飲んで、満腹、満足。やっぱりいい宿です。
タグ:温泉 福島県
nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。