SSブログ

いつまでたってもらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

懲りずにらーめんを探求中…ということで。今回は、、、ちょっと前に、オープンしたばかりの2号店(中華そばしながわ)を紹介してしまいましたが、気を取り直して?初心に戻って、過去写真まで引っぱり出して、本店の様子を。


BASSOドリルマン

ここは一方通行ばっかりの道のなかにひょっこり。繁華な雰囲気とはまったく異なります。こんなところにらーめん屋なんてあるのか?などと。でも近くに来ると、行列が見えてきたりするのでお店の場所がわかります。お初は、濃厚中華そば・中盛。これで800円也。濃厚中華の場合は、並盛と中盛は同値段です。なお無料のネギ増しを頼んでおります。
1.jpg
ネギ増しなので青ネギがたっぷり[揺れるハート]刻んだタマネギが載っているのは珍しいでしょうかね。あとはチャーシュー2枚にメンマ、海苔。
2.jpg
麺は自家製の中太麺[かわいい]ずずっと啜るような感じではなく、しっかり食べる感じでしょうか。結構固めだと思います。この食感は個人的にはかなりお気に入り[かわいい]麺そのものもかなり美味しいのです。
3.jpg
チャーシューも、1枚は直前に七輪で炙ったもの。これまたうまうま。スープは濃厚なとんこつ醤油と魚介系とのコラボなのですが、とんこつは甘みを感じるって状態で、くどくはなく、魚介の方がしっかり引き立ちます。太い麺にしっかりあっていて、とってもうまうま[るんるん]こりゃハマるなぁ~[ぴかぴか(新しい)]いっつも混んでいるのがよくわかります。
店内は大きなテーブル席(10人くらい入れるのか…)とカウンター8席のみ。外の行列がそれに比する場合もあって、そうなるとかなりの待ち時間が必要でしょう。でもそれを覚悟しても行きたい[グッド(上向き矢印)]

お次のメニューは、HOTBASSO(辛口つけそば)です。並盛にしたので900円也。
2.jpg
3.jpg
ラー油の適度な辛さが刺激的です。食べていると唇がちょいと麻痺してくるような[あせあせ(飛び散る汗)]適度な酸味もあって、これはこれで美味しい[るんるん]
4.jpg
思わず特製トッピングをつけてしまったので、極太メンマと炙りチャーシュー1枚、海苔1枚、そして味付き卵が追加されています。
5.jpg
麺はもちろん自家製の中太麺。噛み応えしっかり。ゆっくりていねいに味わう、そんな麺。炙りチャーシューがホントうまうま[かわいい]
6.jpg
つけ汁にも細いメンマやチャーシューが入っているので、トッピングはムリに追加せずとも、満足はできます。いやはや…やはり美味かった[揺れるハート]


今度はつけそば。並盛でやっぱり特製トッピングをつけて。
1.jpg
2.jpg
つけ汁は、魚介系がしっかりたつ感じ。もちろん濃厚系統ではありますが、つけ汁そのものはサラサラしている感じで、濃厚すぎるようなものではありません。それと適度な酸味と適度な辛みがちょうどよく調和しています。HOTBASSSOに相通じるものがありますね。つけ汁の中にもチャーシュー2枚にメンマが入ってますから、トッピングを追加しなくても、もちろんいいのですが、ついつい[あせあせ(飛び散る汗)]
3.jpg
特製トッピングをつけたから、七輪で炙ったチャーシューが追加されています。これってホントうまうま[かわいい]玉子も半熟でいい塩梅。極太メンマも歯ごたえのよい美味な逸品で、これも魅力的。だからついつい特製トッピングを追加してしまうのです[爆弾]
4.jpg
自家製の麺も噛み応えがあって、とっても美味しいです。最後にスープ割りを飲んでみると、しつこさは感じません。よくできた1杯ですねぇ~

つけそば2種を並べてみると、つけ汁の色合いの違いがわかると思います。
10.jpg
やっぱりHOTBASSOは赤いなぁと。

お次は、中華そば。中盛で、ネギ増しにしてあります。
1.jpg
ドリルマンの定番的な太麺ではなく、細い麺。醤油スープの王道的ならーめん。
2.jpg
ちなみにまたしても特製トッピングをつけたので、太いメンマがどど~んと。
3.jpg
4.jpg
細い麺だから250gでも十二分。スープにあっていて、これまた美味しい。しっかり油も感じられるので、見た目ほどあっさりじゃないです。でもすっきりした醤油スープで、とってもいい感じだと思いました。
5.jpg
特製トッピングの卵を半分食べたところ。チャーシューを2枚食べたのに、まだ2枚ある…炙ってあるので、その焦げ目がまたうまうま[るんるん]

唯一食べてなかったメニュー。ABURASSO。すなわち油そば
2.jpg
これはネギ増しです、念のため。別角度からも。なかなか高く積み上がった美しいフォルム。麺はすでにタレに和えてあるので、そのまま食べられますよ。
3.jpg
これが辛くて、美味しい[揺れるハート]しっかり辛いですよ。でも濃厚すぎることのないタレと相俟って、こんなにも美味しいのか…って。このメニューを頼む人が多いのは納得できました。
4.jpg
しっかり分厚いブロックチャーシュー。うんまいですよ[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
麺の太さは濃厚中華と同じ。特製トッピングもつけず、しかも麺の量は、この日の私の都合により並=200gという最小の分量を選択。だから惜しみながら、それでもガツガツ食べてしまいました。美味しいので。
6.jpg
こんなにまで減り、麺をちょっと残してスープ割りをお願いします。
7.jpg
そうすると濃厚な魚介系のスープが注がれ、まるで濃厚中華そばの辛い味付けバージョンのような?これまたこれで独特の味わい。なんというか…まぜそばを堪能したのに、中華そばまでついでに味わえるというおトクなコースみたいな。う~ん、う[るんるん][るんるん][るんるん]これにてとうとう全メニュー制覇しちゃったなぁ[かわいい]そうなると、次の訪問では濃厚中華にするか、ABURASSOにするか、悩ましい…とか何とかいいながら。
1.jpg
これは濃厚中華そばの並盛(200g)。トッピングもないですが。で、その次は…
1.jpg
やっぱり濃厚中華そばの中盛。ネギ増しだから青ネギたっぷり[グッド(上向き矢印)]
3.jpg
2.jpg
しっかり太めの麺がうまうまです。
4.jpg
100円で極太メンマを追加してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
5.jpg
普通のチャーシューと炙りチャーシューとが1枚ずつ。異なる味わいに舌鼓[かわいい]とにかく、そそられますな。そういえば、マルちゃん(だったかな?)から、濃厚中華そばのカップ麺が発売されていますね。店内にも置いてあったので、気づきました。もはや全国区なのでしょうか、ドリルマンさんは。

ついでにお昼のお店の外観。珍しく誰も並んでいない。
6.jpg
さらに夜のお店の外観。らーめん店とは思えないオシャレな佇まい。
1.jpg
11.jpg
外から見える場所で自家製麺製造中のような?そんなこんなで。とにかく美味しい[るんるん]さすがです、BASSOドリルマンさん[ぴかぴか(新しい)]最後にお品書きを。HPだと特製トッピングが200円になっていたから、てっきり値上げしたのかと思ってましたが、値段は旧来のままでした。先日久しぶりに行って確認済み。
0.jpg
ちなみにこのお店には券売機がありません。口頭で注文し、食べ終わってからお金を払うという昔ながらのパターンです。店員さんはみなさんとっても丁寧な対応で、快適に過ごせるらーめん屋さんだと思います。変わった店名の由来は、お店の中に貼り紙があるので、それをみるとわかります。あるいはHPをみれば。なるほどっ!!て思いますよ。
nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。