SSブログ

とどまることなくらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

とにかくとにかくらーめん探訪は続いておりまして、、、、


麺創房 無敵家

1.jpg
そもそも往来の激しい交差点の角っこに存在するお店。そして往来のたびに気になっていた、池袋でいっつも行列があるお店。お昼の時間帯をハズしているのに、何故待ち時間がこれほど長いの??っていうお店ですが。目の前がジュンク堂なので、そこに行ったついでに寄ってみようと。どういうわけだか、でっかい荷物を引きずった外国人の方がいっぱい並んでいるので、これまた不思議。このお店は海外客がびっちりくっついているのか…???なぜ????
2.jpg
並んでいる間にメニューを選びます。
3.jpg
4.jpg
いろいろとありますが、まずは基本の醤油豚こく=よーするにトンコツのかなり重厚なコクのあるスープに醤油味ということですが、それの本丸麺、780円也で。
5.jpg
カウンター席ばかりなので、1人客もラクちんです。左端の茶色いのはジャスミン茶の濃縮液。これを水に垂らしてジャスミン茶風のお水をサッパリと味わいます。あとはお店オリジナルの魚粉、節の粉。
6.jpg
7.jpg
トンコツらーめんらしく、ニンニクと高菜が無料で。高菜は激辛ですが。
前もって注文してあるので、席に着くと早々に着丼。茹でた菜の花がトッピングされているのはホント珍しい。
8.jpg
表面の脂がすぐに膜を張るくらい…ヤバそう……と思いきや、
9.jpg
10.jpg
これが意外とあっさり[ぴかぴか(新しい)]ガンガンいけちゃいますよ。適度な甘さとクセのない美味しいトンコツ。中太の麺がこれに絡んで間違いなくうまうまーーー[るんるん]そしてそれほど大きくないのですが、チャーシューはかなり分厚い。いいんじゃないでしょうか。
11.jpg
途中まで食べて、ふだんはそういうことはしないのですが、試しに魚粉も入れてみたりして。さすがに魚介トンコツを最初から出す店ほどの美味さは感じませんが、でも魚介トンコツ好きなら、これまた一興かと。
12.jpg
最後は激辛高菜も。高菜部分より激辛味噌みたいのがスープに溶け出します。これは予想以上に美味しいーーー[かわいい]トンコツらーめん故のマッチングかな。これは次回も試そうと思いました。麺は150gと大盛り230gを値段も変わらず選択可能。もちろん大盛りでお願いしましたが、そんなに多くは感じずにふつーに食べられました。なるほど人気店らしい美味しさでした。席数も結構あるのに、いっつも並ぶのだけが難点かな…。無敵家のHPをみればわかるとおり、いろんなメニューがあるので、いつかまた試してみたいなぁ。


ところかわって、、、

会津ラーメン ばんげや

とある温泉に行く途中に昼食で寄ってみました。びろびろ麺のうえんでが休業中、近くの牛乳屋食堂は長蛇の列…[たらーっ(汗)]ということで、芦ノ牧温泉駅近くのもう1軒の会津ラーメンのお店、ばんげやへ。
1.jpg
店舗前に4台分、道路の向かい側にもかなり広めの駐車場あり。メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。大盛りはあり。大盛りは丼の大きさが違う…ここは赤坂味一か…っていうくらい大盛りでした。なのでウチはふつーにラーメン500円也[るんるん]
2.jpg
シンプルな醤油ラーメンですが、コクがあって美味しいスープ[かわいい]
3.jpg
チャーシューはかなり分厚いです。麺もちょっと太めの平打ち麺みたいなもの。たぶんうえんで食堂とか牛乳屋とかでも、手打ち麺にしなければこれと同じ麺になるような気がします。会津田島の駅で食べる牛乳屋食堂のらーめんはこういう麺でした。麺はしっかり食感があって、量もなかなか多いです。大盛りにせずともしっかり満足できました[ぴかぴか(新しい)]会津らーめんは美味いっ[揺れるハート]


ここも何度か出てますが、、、

麺屋武蔵武骨

御徒町にあるこのお店、かなり久しぶりに行くことができたのです。真夏の暑いときで、つけ麺とか夏限定の冷やし麺とかも考えたのですが、奇をてらうより自分の食べたいものを…ということで、赤味玉らーめん[グッド(上向き矢印)]
2.jpg
いやはや炎天下、並びましたよ。だから着丼のときのうれしさ…[かわいい]
3.jpg
赤はスパイシーなトンコツという感じ。
4.jpg
5.jpg
とにかくチャーシューの分厚さはさすが[ぴかぴか(新しい)]
6.jpg
個人的にはメンマが大好き[るんるん]
さすがに別皿で追加はしませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
7.jpg
麺はしっかり太めで食感豊か。量もそれなりに多いので、これだけでしっかりお腹一杯になります。
8.jpg
いやぁ大満足の1杯でした~[揺れるハート]


まだまだ出すぞ…っていっても、これまた前にも出たお店。

東京アンダーグラウンドラーメン頑者

池袋の東武ホープセンターの中にあるお店。川越にある頑者というお店の支店のようです。昼食時ともなれば長蛇の列ができる人気店。そして多くの人が注文するのは、ほとんどこれ。
1.jpg
つけめん(濃厚)、800円也
2.jpg
カウンターには唐辛子などがありますが、つけめんには不要です。
3.jpg
なんともまぁぶっとい平打ち麺。これは麺の量Mです。SでもMでも値段は一緒なので、いっつもMで。
4.jpg
魚粉が海苔の上にありますが、もちろん混ぜた方がいいので、このあとすぐにスープの中へ。メンマと太い短冊状にカットされたチャーシューはスープに沈んでいて見えません。
ここは太い麺にあわせた濃厚な魚介トンコツです。でもかすかな酸味で、濃厚さはかなりマイルドに…でももちろん濃厚です[グッド(上向き矢印)]これだけ太い麺のつけめんは他では滅多に食べることができないんじゃないでしょうか、川越にある本店を除いて…。ホントいつみてもきしめんの黄色いのにしか思えん[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、これが、うまうまーーー[るんるん]
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。