SSブログ

青根温泉湯元不忘閣(6) [青根温泉湯元不忘閣]

お湯を満喫したら、お楽しみの夕食へ。

昔の写真が発掘されたので、かつて宿泊したときの夕食の一部を。
9.jpg
いろいろと追加して出されましたので、これで全部ではないです。じつはなかなか美味しかったのですよ、記憶では。
10.jpg
この重箱の左下半分くらいに集結しているのがキノコ尽くしのお料理。どれも凝っていて良かったのですが、アガリクス茸を使ったお料理だけは、漢方薬っぽくてダメでした[たらーっ(汗)]
11.jpg
あとは水団のような鍋もありました。


ま、そんなかつての記憶はどーでもいいので。さっそく2013年GWの夕食へ。


金泉堂が満員状態なので、西館は部屋食に変更されてしまい、ウチは部屋食となりました。じつは金泉堂より西館の方が厨房に近いから、仲居さんにはラクなのかな?そして時間は18:00開始と19:00開始が選べました。お風呂を長々満喫しようと19:00を選択したら、仲居さんが思わず本音か、「ありがとうございます」と。きっと18:00開始は混んでいたのでしょうね。
1.jpg
まずはこんな風に並べられて。お品書きによると秘湯 皐月の湯宴とのこと。はっきりいって、、、、どれも美味しかった[るんるん]
2.jpg
真ん中に鎮座するのは前菜の数々。お品書きに従って、目立つ飾り付けの花見三色団子が中心。
3.jpg
葉山葵のお浸し
4.jpg
菜の花浅利白和え。大きい浅利の食感が抜群[るんるん]味付けもきっちり。
5.jpg
上にあるのが鱈子煮凍り、下が飯蛸。鱈子はひじょーに好みの味付け。
6.jpg
わらび烏賊。わらびの形状を模したもの。焼き烏賊の味付といった感じでしょうか。
7.jpg
ちまきの中身はやはりちょっと甘い。続けて、
8.jpg
先付、その1、鰊旨煮 山独活木の芽味噌。鰊の炊き具合は抜群だし、独活の苦みが適度に感じられて美味[かわいい]アテに最高ですよ。
9.jpg
先付、その2、胡麻豆腐と蟹棒。プルプルの胡麻豆腐はかなり上質。
10.jpg
酢の物は、平目南蛮漬け 寄せ若布 うるい。南蛮漬けになっても平目らしさはしっかり感じられます。ちょっと上質な南蛮漬けです。うるい好きには、こういうのもたまらん魅力[揺れるハート]
11.jpg
食前酒は苺みるくわいん。こりゃ苺ミルクだ…[がく~(落胆した顔)]
12.jpg
食前酒ではお酒を感じられんので、ちゃんとサッポロ黒ラベルで乾杯しましょ[ビール]伊達なラベルですね[晴れ]日本酒は金泉堂の1Fでタダでも飲めた蔵王しかないので、それを冷やで。片口で2合が運ばれます。
13.jpg
14.jpg
グラスもちゃんと冷や用ですね。さ~てこれでじっくり飲むぞっ[るんるん]

と、そこへ早速日本酒向けのアテがやってまいりました[ぴかぴか(新しい)]
15.jpg
お造り:蔵王清流岩魚、桜鯛、鮪中とろ、雲丹、牡丹海老。岩魚のしっかりした食感が際立ちます。そしてどのお刺身も新鮮で甘い[かわいい]とくに雲丹の甘さと濃厚さといったら、もう…[ムード]
16.jpg
小鍋はいつでも好きなときに火を入れるようになってます。
17.jpg
18.jpg
出汁が沸騰してから野菜や豆腐などを最初に入れて、その上にのせるは、宮城産日高見牛[揺れるハート]写真でわかる通り、赤身の部分と霜降り部分とあって、味が勿論異なります。霜降り肉は柔らかくてあまあま[かわいい]
そのあとは椀物が登場。伊達家の家紋が入った伊達椀
19.jpg
20.jpg
蕗いかだしんじょう。熱々の内にいただきました。しんじょうの部分に貼り付いた蕗の食感がとってもイイ。細かな工夫が成功していますね。
21.jpg
伊達椀と一緒に登場したのが、凌ぎ、青根十割手打ち蕎麦。冷たくてツルツルいけます。美味しい蕎麦です、、、が、結構お腹一杯ですよ、このあたりで[あせあせ(飛び散る汗)]
22.jpg
なのに、まだまだやってくる。今度は煮物、南京饅頭 筍土佐煮 海老 こごみ。どれも味付けはばっちり。生麩が美味しかったりする。
23.jpg
24.jpg
饅頭はカボチャらしさはそんなに感じませんでしたが、中のそぼろとのマッチングも絶妙で美味しかったです[黒ハート]そして、
25.jpg
26.jpg
焼物、南三陸産ぎんざけ菜種焼 蕗の薹田楽。鮭は上に載るマヨっぽいタレとの相性が良くてうまうま[るんるん]蕗の薹も衣をつけて揚げ焼きにした感じ。天ぷらよりいいかも。
27.jpg
28.jpg
まだくるのか、、、蒸し物、茶碗蒸し。定番でしょうが、ここでも地産地消的にフカヒレ入り。
29.jpg
ここにきても手抜かりなく、揚物、手毬揚げ 白魚新挽く揚げ。揚げ物にしてはさっぱり食べられますが、如何せんこれだけ出てきた上での揚物はただただ仰天の量。
30.jpg
31.jpg
大根おろしがまあるくなっていたので、遠目には白い揚げ物っ???などと思ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]付け合わせの空豆も美味しいのだな、これが。そしてやっと食事に辿り着いて、宮城産ひとめぼれをほんとに軽くいただいて、
32.jpg
33.jpg
なめこ汁で〆。とにかく量が多かった。残したくないくらいどれも美味しいのですが、妻はさすがに多くてかなり残したかな。それでも食後は食べ過ぎで苦しんでいました[あせあせ(飛び散る汗)]お酒を追加して飲み続けながらいただいたので、終了は21:00前くらいでした。
34.jpg
最後の水菓子は、野菜けーき、いちご、わらび餅。野菜けーきは味があんまりしません。変わった食べ物だなぁと。デザートにはそもそもあんまり興味がないので、その評価はできませぬが、とにかく全体としてとっても美味しかったです[黒ハート]お湯だけでなく、食事も良かったので大満足のお宿となりました[かわいい]
nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。