SSブログ

すみれ祭り 2014年1月のすみれ連泊(2) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

朝食後も貸切風呂へ。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
冬枯れの雪景色。ときに吹雪くほどの雪が舞います。
4.jpg
雪は湯船にも来襲。足湯状態でいたりしようもんなら、寒っ[あせあせ(飛び散る汗)]
5.jpg
6.jpg
館内はお正月気分満載。
7.jpg
8.jpg
9.jpg
お昼頃には一時的に晴れたりも。
10.jpg
この日の連泊はウチだけ、、、というわけで、露天併設の大浴場を昼過ぎに貸切で利用させていただきました。贅沢な限りです。連泊したときのすみれの対応は、ホント至れり尽くせりです。
11.jpg
風呂上がりには、脳天気に昼ビール。部屋の冷蔵庫より。温泉を楽しんで本読んで、まったりして、、なんてうちに連泊の夕食へ。
12.jpg
こっちが通常のグランドメニュー。サーロインのままですから、これぞオーソドックスなメニューなのです。お料理はこちらのメニューをご覧いただくことにして、
13.jpg
14.jpg
3.jpg
15.jpg
遠山カブとエリンギにカレー風味のホワイトソースが絡み、そこに牛のコンソメジュレを合わせたら、これぞすみれの前菜[揺れるハート]って感じ。前菜で虜になるんですよねーーーすみれは。
16.jpg
17.jpg
かなり濃厚なキッシュという感じのクラフティーは味が深い。肉の旨味と野菜の甘みがしっかり詰まったもの。前菜はグランドメニューかなぁ、圧倒的に。
18.jpg
19.jpg
スープはそれぞれの具材を別に煮たものを合わせたものらしいです。野菜も甘く、さっぱりしたスープ。もちろんスープとして美味しいですが、前日の衝撃が忘れられず。
20.jpg
赤ワインで煮込んだお肉の深くて濃い味わいは何とも表現できず。これが上に載る濃厚なクリームっぽいカリフラワーのソースとうまく対峙して、双方の濃厚さを強調しなくなる融合を遂げていて、うまうま。赤ワインにひじょーに合っております。
21.jpg
グラニテは個人的にはかなり酸っぱい気が…。ところが妻は大絶賛。いやぁでもレモンが酸っぱいよーー[あせあせ(飛び散る汗)]
22.jpg
23.jpg
にぎりはポアレからいただくのが必須。そうじゃないともう片方の濃い味に負けてしまいますから。
24.jpg
軍艦巻きの方は、そぼろが結構味付けが濃いです。だから醤油は不要かな。昆布で巻いてあるので、全体としてちょっとしょっぱいかも。でもトロロがそれを中和する感じです。
25.jpg
すみれ漬けはもちろん定番の美味さ。
26.jpg
真室川の伝承野菜である甚五右ヱ門芋。ねっとり感は超弩級。希少な在来種を塩でじっくり堪能です。美味いですよ、ホント。
27.jpg
いや、もちろん牛肉もうまうまなんですが。
28.jpg
29.jpg
湯引き肉はやはりやわやわ。出汁でわった豆腐に酸味が加わり、絶妙の酢の物的白和え。
30.jpg
31.jpg
最後はサーロインステーキ。今回…かなり脂を感じてしまった[あせあせ(飛び散る汗)] すみれ連泊の最後にサーロインは避けた方がいいかも知れません、今後我が家では。
32.jpg
冷汁は菊がのった変わりバージョンでしょうか。でも2晩とも冷汁という選択肢は、やはり正解かな。
33.jpg
34.jpg
お茶漬けは青菜漬けを巻いたおにぎり。上にかなりすっぱい梅干しのかけら。全体としてはちょいとしょっぱいかなぁと。前日の連泊メニューのお茶漬けがかなり気に入ったので、ちょっと評価は下がったかも。でも十分美味しいです。
35.jpg
場所を移動してデザート。
36.jpg
イチゴのソルベは抜群の美味しさ[揺れるハート] チョコのクリームは個人的には甘かったです。これは好みの問題ですが。いつもいつもていねいなデコレーション、ありがとうございます、すみれさま。

そして朝食。食事処へ出向くと、
1.jpg
湯豆腐の用意が。冬は湯豆腐ですねぇ~。
2.jpg
サラダやおかずのプレート、
3.jpg
4.jpg
つや姫ごはんが運ばれて完成。
5.jpg
相変わらず卵焼きにはマヨネーズ。なぜだろう。
6.jpg
特製のソーセージ。米沢牛、万歳[るんるん]
7.jpg
切り落とし部分だって、立派な煮凍りに。
8.jpg
なめこは味噌汁ではなく、大根おろしのほうに。
9.jpg
サラダに牛肉がのってないなぁと思ったら、ネギぬたの上にしっかり。味付けも絶妙でうまうまです。
10.jpg
煮物は前日と同じ。筑前煮のような感じでお正月らしさかな。
11.jpg
温泉玉子はこのあとごはんの上へ[on]
12.jpg
定番の牛汁、
13.jpg
デザートはヨーグルト。
14.jpg
場所を変えてコーヒーを。またまたまったり。
15.jpg
わかりにくいですけど、つばさが福島方面へ。
16.jpg
出立の日は快晴の米沢でした。あっという間のすみれ連泊。いつもながら極上のゆったり時間を過ごせました[かわいい]

2015年の1月も行くぞ☆すみれーーーーーー[かわいい]

ということで、いままでに連泊したのはこの3回のみなので、これにてすみれ祭り終了[あせあせ(飛び散る汗)]


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。