SSブログ

彷徨いながららーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

あっちへこっちへ。同じ場所もあればお初の場所もあったりで、、、らーめんめぐりはキリがない?


塩そば幸山

千葉駅から一風堂を越えてさらに行った先。広い通りに面してあるお店。
1.jpg
淡麗な塩そばがあるというので初訪問。
2.jpg
妙に居酒屋的な雰囲気になってますが、お昼のらーめんも食べられます。カウンターに陣取って、待つことしばし。注文したのは、
3.jpg
味玉塩鶏そば。鶏白湯系もありますが、やっぱりここはシンプルに。大山地鶏と数種類の塩を使った淡麗系。
5.jpg
麺はスープに合うように細麺。つるつる系じゃなくて、ちょっとぽそぽそ系。いい食感で美味しいです。チャーシューも鶏肉。あとはネギと水菜。
4.jpg
こういう淡麗な味わいには海苔の風味もしっかり効き目あり。全体として侮れない美味しさ[るんるん] 鶏の甘い出汁がしっかり出ていて、かなり美味しいです。次回チャーシュー3枚無料トッピング券をもらったので、再訪は確実でしょう。今度は白湯にするか悩ましいですが、やっぱりこの塩鶏そばかな。


創新麺庵 生粋 池袋店

池袋駅の西口、歩いて少し。大通りから右へ入ったすぐのところ。ヒロさんが池袋で訪問してみたいお店と記していたような。そこでお先に訪問させていただきました。これでヒロさんを悔しがらせることができればなぁ、なんて。麺と心7に先に訪問されたことのほうが悔しくて悔しくて[爆弾]
1.jpg
11:30開店と同時に満席にほぼ近く、少し待ちました。
2.jpg
店内には焼いたサンマのかほりが。カウンターの一番手前、券売機に近いところに陣取り、注文したのは定番の正油そば700円也。
3.jpg
トッピングはシンプルで、チャーシューと細めのメンマ、ネギ、水菜、海苔。とにかくサンマのかほりが、丼からじわぁーーーーと。サンマのかほりが全体に広がった少し甘めの、そしてちょい辛の醤油スープ。ぎゅっと心を掴まれますよ[揺れるハート] こういうサンマのかほりに満ちた1杯は初めての経験ですが、ひじょーにうまうまです[るんるん]
4.jpg
ちょっと細めの麺にもぴったり。優しい味わいの1杯です。塩味とか白湯スープとか、いろいろと試したくなりますね、この先[グッド(上向き矢印)] じつはそういう機会を設けてから記事にするつもりだったのですが、麺と心7で悔しい思いをしたので、こうして早々に記事にしてしまいました。ヒロさん、私はこのお店、立地的に何度でも行けますよーーー[グッド(上向き矢印)] しかもとってもうまうまだし[揺れるハート] と反撃しておきます。


海老だしの哲

1.jpg
新規開店となった御徒町駅前にある吉池のもう少し南側。角に目立つお店です。これまたぐすさんのブログで紹介されていたので、行ってみることにしたものです。
2.jpg
3.jpg
かなり広い店内。カウンター席のみならず、テーブル席もあり。最初に食券を買って、カウンターで待ちます。
4.jpg
最初ですから、定番の海老だしの(味噌)らーめん850円也。
5.jpg
トッピングは、かなりしっかり歯応えのワカメや、茹でモヤシや肉そぼろ、
6.jpg
7.jpg
おろし生姜が載ったチャーシューなど。
8.jpg
9.jpg
海老そばまるはとは異なり、味噌らーめんです。味噌の甘みとしっかりした濃さが、これまたしっかりと濃い海老味にかなりハマってます。そこには、これまた濃厚スープが絡む極太麺。いやはや、、、抜群にうまうまーーーー[揺れるハート] 近くに来ることがあれば再訪しませう。


海老そば まるは

もはや単なるリピーターに過ぎませんが[あせあせ(飛び散る汗)] 船橋に繰り出すと、こっちにするか、それともまるは極にするかが悩ましい。
1.jpg
初訪問以来、じつは濃厚海老そばを食べていないことに気づき、じゃ、そろそろ、と。消費増税でちょいと値上がりしたように感じますが、濃厚海老そば900円也。
2.jpg
やっぱりスープが濃厚だ[グッド(上向き矢印)]
3.jpg
4.jpg
炙りチャーシューとほぐしたチャーシューもいつも通り。
5.jpg
タマネギと中太麺も、これまたまるはらしい設定。改めて、、、濃厚は海老味をそれほど感じず。濃厚だから海老風味はかなり抑えられてしまうような気がします。海老風味をしっかり感じたいときは、ふつーの海老そばかな。がっつり濃厚を欲したら、やっぱりこっちでせう[るんるん]

で、ふつーに海老風味を感じたくなったので、またまたお店へ。入口に近いところのカウンター角に陣取ったので、
1.jpg
初めて店内の巨大海老を撮影してみました。サルサ風冷やしまぜ麺などにも惹かれたのですが、やっぱり海老風味を楽しみに来たんだから、、、ということで定番の海老そば(あっさり)750円也を。
2.jpg
3.jpg
もう慣れ親しんだ味わいで、うまうま[るんるん] 手前の炙りチャーシューに載った柚子を溶くと、さっぱり感がさらに増します。
4.jpg
ほぐしたチャーシューだったはずが、いつからか、ブロック状のチャーシューに変わったようですね。こっちは柔らかいなりにも食感がそれなりにあって、ほぐしたものよりいいと思います。味付けはほぐしたバージョンと同じだと思います。


北海道らーめん 泰我

そんな船橋のらーめん横丁にあったはずの横浜六角家が撤退。そこに新たならーめん店が出来たとのこと。いつものことながら、ぐすさんのブログ記事で知った次第。では早速行ってみるかと。
1.jpg
2.jpg
内装は六角家を引き継いでますね、なんとなく。ここは北海道の濃厚味噌らーめんのお店。その味わいに、本八幡の魂麺さん(訪問した様子はこの記事)がそのエッセンスを加えたとのことで、ここ船橋に出店となったようです。メニューは下のような感じ。
3.jpg
外の券売機でチケットを購入。妻は味玉入北海道味噌ラーメン880円也。
4.jpg
5.jpg
黄色い縮れ麺がいかにも味噌らーめんという感じ。甘さは控えめかな。濃厚でしっかりしょっぱい味噌味です。私はお店イチオシの魂の辛味噌ラーメン880円也。
6.jpg
辛さは小辛、中辛、大辛、激辛、超激辛の5段階が選択可能とのことで、いきなり大辛に挑戦[グッド(上向き矢印)] 辛いスープですが、甘さもくっきり際立ちます。美味いっ[るんるん] 妻は辛いっっと騒いでいましたが[たらーっ(汗)]
7.jpg
8.jpg
さらにスープに辛味噌を溶きますが、そもそも辛いのでそんなに変わったのかどうか、、、という感じ。辛いものが好きな方にしかオススメできません。でも辛いもの好きなら、かなりハマるかも。
9.jpg
最後まで美味しくいただきました。ただ、チャーシューが妙に固いのですが、何か理由が?? 船橋もらーめん激戦区になりつつあるので、再訪するかは微妙。まるは極のほうがより魅力的かな。


最後にさりげなく居酒屋ネタも。船橋にイイ居酒屋があったもんで、そこの写真を少しだけ。
1.jpg
料理がそれぞれ美味しい。でもそんなに高くない。
2.jpg
おでんネタが豊富。冷たいおでんのトマトは好みの味わい。カレーおでんなるものも。焼鳥や刺身も食べられて、
3.jpg
何より日本酒の品揃えが豊富で、あれこれと飲める。他にも飲んだのですが、省略。で、
4.jpg
5.jpg
〆には蕎麦も食べられる。ふつーの量にしたらかなり多かった。満腹越えです。これは冷たい肉そばですから、温かいつゆにつけて食べるタイプです。お店の名前は上の写真にありますから、適宜ご検索ください。菊正宗の酒蔵とどっちに行こうか悩ましい、、、


nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
きんれん花

ラーメンの種類は何処に行ってもたくさんありますね
いつもどれを食べようかと迷ってしまいます
by きんれん花 (2014-09-27 11:09) 

遠霞(とおがすみ)

>きんれん花さん
そうですねぇ~。らーめんは、ホントいろいろと種類がありますね。好みの幅はそれなりに広いつもりですが、魚介の風味が香るタイプが一番好みだと思っています♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-27 15:11) 

アールグレイ

どのラーメンも美味しそうです。
特にあっさり系が好きです^^
by アールグレイ (2014-09-27 17:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
麺はちぢれ太麺が好きなんですけど
この細麺は一度食べてみたいです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-27 18:35) 

ヒロ

うぉぉぉっ! 何と、生粋さんに・・・・ここは次の東京出張の時に行こうと思ってたのに・・・・orz ~~~やられたぁ~(泣)
し、しかし・・・ワタシ、今日の昼は綿麺さんに行って和風とんこつをいただいてきたもんね。替玉したらつけ麺用のレアチャーシューが2枚入っていて、とっても美味しかったもんね・・・・200円だったけど(笑)
by ヒロ (2014-09-27 23:05) 

旅爺さん

めっきり寒さも増してきた昨今はラーメンがご馳走ですね。
爺は昨日長崎ちゃんぽんでした。、
by 旅爺さん (2014-09-28 08:40) 

pooh

おはようございます(^_^)
美味しそうなラーメンがたくさん、お腹が空いてきました(笑)海老そばもぜひ食べてみたいです。会社近くではありませんが、仕事帰りに行ける範囲で海老出汁を使ったラーメン店があるようなので、行ってみたいと思います。
焼き鳥やおでんも美味しそう~、最近はおでんネタが色々あって楽しいです。おでんがとくに美味しい季節になってきましたね(*^_^*)
by pooh (2014-09-28 08:45) 

遠霞(とおがすみ)

>アールグレイさん
ご訪問&コメントありがとうございます。あっさり系がお好みでしたら、塩そば幸山は絶対にお好みに合うと思いますよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-28 10:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。縮れた太麺がお好みですか、、、そうなると一番は海老だしの哲かなぁと。でもスープに合っているかどうかが重要だと思いますので、塩そばもきっと美味しく感じると思いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-28 10:59) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
へへへ。生粋さんに行ってきましたよ。レトロな感じの店内ですが、とにかくサンマのかほりが充満していて、その段階で期待大でした。そして実際に食べてみたら、とっても美味しかったです。でも麺の量など全体としてはちょっと少なめかも知れませんので、ヒロさんだったら大盛でしょうかね。
それより。あの綿麺さんに行かれたのですかーーー。あそこが近くになるなんて羨ましいっ!! 替え玉がちょっと高くても、あのレアチャーシューがついているんだったら、まったく不満はござりませぬ。いいなぁ、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-28 11:02) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
そうでうねぇ、、寒さも増してきましたが、今日はまだまだ暑いような、、。らーめんはこれからますます美味しくなりそうですね(笑) ちゃんぽんも美味しいですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-28 11:03) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。海老そば、、、そうなんですか、仕事帰りのルート上にあるんですね。海老そばといっても、味噌味の哲とまるはとではまったく風味が異なりました。どっちもそれぞれに美味しいです。
船橋の居酒屋さんはかなりお気に入りになりました。テーブル席だと、なかなか混んでいて入れませんが。おでんもこれから一層美味しくなりますねぇ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-28 11:06) 

sayurin

ラーメン控えようと思ってるところに・・・><
繊細そうな幸山も食べたいなぁ~
生粋もサンマの香りですか~
ん?何処かで魚介サンマ入りのつけ麺を食べました。

前記事と大阪ラーメン記事に飯能^^
東北に行く時は角屋→すみれ→湯神の予定だったのに、
震災でキャンセルになっちゃってそれっきり。
遠霞さんと同じセレクトで何だか行ってないのに嬉しいです^^
大阪ラーメンの綿麺、私は行けてませんが~次回行かれたら近くの日帰り温泉『ゆーゆ』にも行ってくださいね。
有馬温泉と同泉質で黄金に濁る前の笹濁りな源泉かけ流しを独り占めできる浴槽ありです。
お昼だったら仕事中だと思いますが^^
by sayurin (2014-09-28 20:16) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
らーめんを見てしまうと、なかなか控えがたいですよねぇ、、、すいません。幸山の塩そば、かなり美味しいスープでした♪ 細麺は茹で時間も短く、すぐに提供されるのもメリットだと思いました。サンマ入りのつけ麺ですか、、、、生粋にもつけ麺はあるんですよね。いつかそれも試さないと、と思っています。
東北の予定は角屋、すみれ、湯神だったのですか!? これはこれは魅力的なラインナップでしたねぇ。こんな魅惑の旅がキャンセルになってしまったのは、仕方がないとはいえ残念ですね。いつかまた企画、そして実行なさってください。絶対に満足の旅となること請け合いですよーーー
綿麺さんの近くに温泉もあるんですかっ!! とはいえ、、、綿麺さんは地元の方じゃないと遠くて不便で、滅多なことでは行くことができません(泣)さすがに当分は無理だなぁと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-29 14:08) 

ヒロ

あ、あの松原の『ゆーゆー』さんてそんな湯だったのですか? 
わはははは、では私が先に行ってまいりましょう(^o^)
遠霞さん、お先っ!
by ヒロ (2014-09-29 22:12) 

まる

 こんばんは。

 どれも特徴あるラーメンですね。
私は一番最初の、透き通ったスープの塩ラーメンを
食べてみたいです!
by まる (2014-09-29 23:53) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
すぐにおわかりになるような施設なんですね。そしてお近くにあるという、、、う~ん、またしても悔しい結果になりそうな気が。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-30 12:24) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
こんにちは。らーめんはそれぞれ個性的ですねぇ。とくに今回はそうかも知れないです。幸山の塩そば、鶏の出汁が利いていて、とっても美味しいですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-30 12:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。