SSブログ

村杉温泉角屋旅館(3) [村杉温泉角屋旅館]

夕食は18:30にお願いしました。こちらは部屋食なので、時間の少し前に部屋で用意が始まります。こちらのお宿の夕食はいろんなコースが用意されているのですが、米沢牛尽くしの翌日ですから、ここは迷うことなく海の幸コース[るんるん]
1.jpg
先付け、前菜と一緒に、鍋も用意されました。中身は、
2.jpg
3.jpg
鯛鍋の柳川風。鯛とエンドウ豆とタケノコ。
4.jpg
沸騰してから、そのあと卵とじにします。
5.jpg
6.jpg
ちょっと山椒風味。鯛は淡泊で全体的に薄味。タケノコの食感がいいです。最初に火が付けられますが、もちろんすぐに出来るわけではないので、最初に食べたわけではありません。念のため。先付け、前菜類も載せておくと、
7.jpg
まずは、バイ貝の煮物。これまた薄味でバイ貝の甘みがわかる絶品。量も結構たくさんあって大満足。ちびちびアテとして。
8.jpg
白くて四角いのが、姫皮タケノコのしんじょう。しんじょうになっている魚のほうが際立つ味わい。その横にあるのが、カワハギのみりん干。これはちょっとしょっぱいけど、柔らかくてアテに最高[揺れるハート]  それと枝豆。
9.jpg
そして、白ゴマ豆腐。
10.jpg
さらに、ミズの山椒醤油漬け。山椒はほのかな風味付け。これ、うめーーー[揺れるハート] そしてすぐに運ばれるのが、お造りの盛り合わせ。
11.jpg
12.jpg
5種類の魚介が少しずつ盛りあわせてあります。とっても豪華[グッド(上向き矢印)]
13.jpg
真ん中は、サヨリ。しっかり脂も感じますが、淡泊。
14.jpg
牡丹海老は、ひたすらあまーーー[かわいい]
15.jpg
アジは脂のりのりで柔らかい。パサパサ感ゼロでうまーーい[ぴかぴか(新しい)]
16.jpg
カワハギはぷりぷりぷっくり。味が深いんですよねーー[黒ハート]
17.jpg
タコは多分湯通ししてあるようで、食感も抜群。どれもこれもみんないいアテでございます。
18.jpg
部屋の冷蔵庫から瓶ビールを出して飲み始め。さっさと枝豆を食べきってしまいました。日本酒を1本持ってきてもらい、これで宴に突入[かわいい]
19.jpg
焼き物は、柳カレイ。
20.jpg
21.jpg
塩加減は絶妙でふわふわの焼き加減。アテに抜群のうまうま[揺れるハート] 一緒の昆布も甘くて美味しい。はじかみもわずかな酸味でしょうがらしさがはっきり。ここまでは順番に運ばれ、ウチが飲んでばかりなのを見て、次のお料理は少し時間をおいて持ってきましょうと。そういう配分もばっちりでした。
22.jpg
23.jpg
ズワイカニ。カニ酢はしょうが風味で酸味は少し。カニにばっちりと合ったように感じました。
24.jpg
カニ味噌があるところは、むしゃぶりついちゃいますね[グッド(上向き矢印)] こりゃ他人には見せられん。
25.jpg
カニ身もたっぷりと取れました。滅多に食べないから、カニは嬉しいもんです。
26.jpg
たっぷりのカニ味噌はもちろんちびちび[揺れるハート]
27.jpg
揚げ物はオコゼの唐揚げ。これも様子を見て、時間をおいて持ってきてくれました。
28.jpg
29.jpg
熱々で登場。ふわとろーーって感じ[かわいい] とろーんとしていますね。ポン酢も酸っぱくない。あとは最後の食事。これまたちゃんと時間をとって。
30.jpg
31.jpg
香の物にはミズかな?
32.jpg
あさり汁、、、、って、こんなに大きなあさりなのっ??? うめーーー[るんるん]
33.jpg
苺のムースとほうじ茶で〆。ムースはふわふわでした。でもしっかりかなり甘い。
34.jpg
サーブのタイミングをしっかり考慮してもらえて、ゆっくり食事が出来ました。そんな食事が片付けられ、布団が敷かれて、、、、もう一度温泉、そして就寝です。
タグ:新潟県 温泉
nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

お~、これが角屋旅館さんの「海の幸コース」なんですね♪
こりゃあ美味しそうだ! 前日が肉三昧だったらこれは殊のほか美味しく感じられたことでしょう。
ところでミズって山菜、私は初めて知りました。山椒醤油漬けか・・・・食べてみたいです♪
by ヒロ (2014-09-18 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ダンカミさんも海の幸コースだったように思いますが、ウチもやっぱり海の幸コースでした。佐渡沖の海の幸が満載のお料理でした。ろくやの後にアップするとそれほど、、、という気にもなりますが、お刺身も新鮮で美味しかったです。すみれさんでの肉三昧もいいのですが、翌日はこういうのもいいなぁと。ミズは秋田とか山形とかだとよく食べるはずです。私は大好物なんですよ。コブの部分も食べたりしますし。今回の山椒醤油の味付けはばっちりでした♪ ホントうまうま!!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-19 16:54) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
うひょ~、これは美味しそうですね。
海の幸コースは、本当に海の幸だらけですねえ。
どれもこれもお酒のアテにぴったりなものばかりですね。

鯛鍋の柳川風だけでもテンション上がってしまいそうです。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。
お刺身も柳カレイも無茶苦茶美味しそうです~。
カニもスゴイですが、オコゼの唐揚げなんて
目が釘付けになってしまいましたよ・・・。
ドカドカ持ってくるのでなく、ちゃんと時間を置いて
持って来てくれるのもポイント高いですね。
by 鴨ミール (2014-09-20 00:19) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。こちらのお宿の夕食、と~~っても美味しかったですよ♪ ホント海の幸尽くし。内容に偽りなしでした。お酒がすすんじゃいました、、、(笑)
こちらの食べるペースにしっかり合わせてくれるのが、とっても良かったです。部屋食だとあっという間にすべて揃って、、、というお宿もありますが、そうだとちょっと残念ですからね。オコゼの唐揚げは熱々を味わえたので、やっぱり時間をおいて持ってきてくれたお陰だと思いました。オコゼ、とっても美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-21 08:00) 

カミ

あ~、良かった!
まだコメントが締め切られてなかった(^^ゞ

週末は横浜だったのですが、今日の帰りの車の中で
ダンさんに「遠霞さんの旅行ね、一泊目がすみれだったのだけど二泊目は何処だと思う?」って聞いたら
「う~ん・・あの蕎麦三昧の宿?」って言うから
ブッブ~ッ!蕎麦じゃなくてお魚三昧の、海の幸コースの宿」って言ったら
すぐにわかって、嬉しそうでした。
好きな宿に好きなネット友が訪れてくださるって
やっぱり嬉しいものですね♪

すみれも・・好きなネット友の皆さんが大絶賛で絶対いつか行きたいです!

by カミ (2014-09-21 14:59) 

ナツパパ

ややや...これは素晴らしいご飯ですねえ。
今もうお腹空き加減なんです。
...ううう、目に毒です(笑)
by ナツパパ (2014-09-21 16:22) 

えつたろう

私も海の幸コースにしたのですが、
都合で行けなくなり、キャンセルいたしました。
グスン。
いつかリベンジをと・・。
来月は温泉予定他にも入っているので、我慢。
行けなくなること滅多にないのに・・。
おいしそうですね。
前の日はお肉三昧で次の日はお魚三昧。
理想的な2泊3日ですねー。
by えつたろう (2014-09-21 21:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ため息が・・・
どのお料理もすばらしいですが
タケノコとミズ(高菜みたいな山菜???)が
とっても良さげです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-22 06:58) 

遠霞(とおがすみ)

>カミさん
おはようございます。横浜からお帰りなさいませ。近頃は新しい記事をアップすると前記事のコメント欄を閉じる癖がついているので、、すいません。でも新しい記事の方に前のことを書いていただいても構いませんから。
すみれの後に蕎麦三昧のお宿、、、それですと、確かにダンさんは楽しめませんね。今回は前からの憧れだった海の幸コースのお宿に訪問することに決めて実行しました。ダンさんに喜んでもらえて、うれしい限りです♪ こちらのお宿、ダンカミさんが訪問されていなかったら、知ることはなかったでしょうし、行くこともなかったでしょう。今回の訪問に至ったのはダンカミさんのお陰です。こちらこそ、感謝、感謝です。私も大満足でしたが、妻はえらくお気に入りになったようです。このお宿の快適さがそう感じさせたんでしょうかね。
すみれは、、、ダンカミさんもきっと満足なさるでしょうから、ヒロさんより先にぜひとも訪問されてはいかがでしょうか~?
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-22 09:15) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
夕方にこういう記事をみてしまうと、、たしかに目の毒になりますねぇ。こちらのお宿の夕食は、ホント海の幸満載で美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-22 09:16) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
キャンセルですか。それは残念!! 毎月、かなりの数のお宿に行かれているようですが、キャンセルはあまりなかったのですか。でもやむを得ない都合なんでしょうね。他のお宿を存分に楽しまれ、またいつかリベンジなされることを、と祈念いたします。
すみれの肉三昧の翌日に魚三昧というプランは、なかなかよく出来ていたなぁと思います。でもこちらはすみれとセットにせずとも単独で十二分に満喫できるお宿だと思いますから、いつかぜひ訪問してみてくださいませ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-22 09:20) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。タケノコのしんじょうは食感が良かったですよ。そしてミズは魚三昧とは違うのですが、これがアテに抜群の美味しさでした♪ こういう1品1品も美味しいからこそ、また新鮮なお刺身も引き立つ、というそんな感じでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-22 09:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。