SSブログ

岩井湯元温泉網元の宿ろくや(3) [岩井湯元温泉網元の宿ろくや]

食事処は個室風の掘り炬燵。
1.jpg
宿の到着時に夕食は18:30からといわれたので、その通りに。時間になると部屋に電話がありました。
2.jpg
3.jpg
生ビールやら房州花ビールという地ビールやらを頼んで、宴の開始です。
4.jpg
最初テーブルには塩・塩ポン酢・醤油しかなく、いずれもお刺身用。そこに運ばれてきたのが、先付。
5.jpg
焼き茄子煮浸し 和風ジュレ。長芋、雲丹、汲み上げ湯葉、海老芝煮。クコの実が上にちょこんと載ってます。ジュレの出汁が利いていて美味しいですねぇ。冷たいお料理なので清涼感抜群です[グッド(上向き矢印)]
6.jpg
房総・久留里の銘酒、福祝をボトルでお願いして、メインを待ちますーーー。するとそこへ驚天動地の
7.jpg
舟盛りーーーー[揺れるハート] 6人前が1艘に[わーい(嬉しい顔)] このど迫力、写真じゃ伝えきれないですよ[たらーっ(汗)]
8.jpg
9.jpg
お品書きに、舟盛りの乗船名簿があって、そこにお刺身の印が押してあるんです。もちろんどれがどれだかまったくわかりませんが、ちゃんと1つずつその場で説明してくれます。
10.jpg
改めてその全容を。左下と右上に同じ構成の盛り合わせが乗り、左上、右下に姿造りが。
11.jpg
とにかくでっかい舟盛り、、、かつて見たことがないぞ、こんなの。ただ義父母、両親の手前、あれこれとじっくり写真を撮ることなんてできなかったので、以下はテキトーに。
12.jpg
左上の姿造りは花鯛。さっぱりした身でした。
13.jpg
右下の姿造りは鮃。鮃ってこんなに味が濃かったんだっけ??っというくらいのうまうま[かわいい] いたく満足できました。
14.jpg
さらに鮃のエンガワ、
15.jpg
雲丹。うふ[揺れるハート]
16.jpg
そして残りがここに。うろ覚えですが、、、左上、花鯛の頭の下にあるのが平政。その下に金目鯛。平政の右横にある白身が目鯛。その下が地蛸。蛸の右横が胡慮鯛でその上が目仁鮪、さらに目仁奈。その右、生姜が載っているあたりが鯵で、その下の白身が真鯒、下に鱸があって、一番右、写真に納まりきっていないのが真鯛だったような。曖昧な記憶ですが。白身のお刺身って大好きなので、大喜びで食べまくりました[揺れるハート] でもシンプルな目仁鮪もじつは美味しいんだなぁって実感しました。真鯒と胡慮鯛とがかなりお気に入り。
17.jpg
そんな舟盛りには乗り切れない伊勢海老のお刺身が3尾登場。舟盛りと同時に到着でうはうはです。今回は3家族でそれぞれ伊勢海老と鮑が1つずつ食べられるように、伊勢海老・鮑が2人で1つ付くプランで予約しましたので、伊勢海老×3なのです。
18.jpg
海老の身は湯通ししてありますね、たぶん。その分プリプリ感も甘みも増していました。こういうお刺身の大軍団を順次味わいつつ、そこにお凌ぎ。
19.jpg
20.jpg
蓴菜酢と、
21.jpg
炙り穴子寿司です。穴子のツメが甘すぎず、さっぱり食べられました。義父は大好きなんであっという間に。そしてしばらく前に火が付けられた台の物は、もちろん鮑の踊焼き。
22.jpg
23.jpg
身が柔らかくなるように、こちらのお宿では網焼きではなく、蒸焼きに近い形で。ナイフとフォークで切って食べます。これも全部で3つ。ウチもちゃんと伊勢海老ともども2人でシェアして食べました。柔らかい身の鮑は味も濃くて美味しいですねーーー[揺れるハート]
24.jpg
そんな感じで完全な魚介まみれになっているところに、強肴。これって前菜じゃないの?という感じですが、舟盛りのあるお宿は、まずは舟盛りから、なのでしょう。とはいえ、ここにきてお刺身にも負けないお酒のアテが登場したという感じで、どんどんお酒が進みます。だから福祝を追加です。
25.jpg
枝豆、鰆幽庵焼き、
26.jpg
小睦唐揚げ、
27.jpg
アボカド白和え、
28.jpg
葉生姜、栄螺旨煮。どれもちょっとずつ、美味しいものを、という感じでした。そして1グループで、煮魚か鮪の兜焼きかを選択するのですが、ウチはボリュームが多い必要はなかったので、煮魚に。
29.jpg
30.jpg
出てきたのは、イサキの煮魚。大鉢で2つ。これだってかなりの量ですよ。これはごはんが進みそうな味わいです。でもまだまだお酒で。さすがに煮魚は食べきれませんて。そしてとうとうごはんへ突入。
31.jpg
最初に丸六石焼鍋。
32.jpg
その場で熱した石を投入して熱々の味噌汁にした感じ。ここにも魚が入っているので、ホント魚介まみれという感じ。でもそれが嬉しいのですが。
33.jpg
ごはんはなんと、とろろご飯。このとろろが美味しい出汁で適度にのばしてあるので、とっても食べやすかったのです。さらさらと最後にイケちゃいました。
34.jpg
ごはんが登場する前に舟盛りに残ったお刺身を別途お皿に盛り直してくれました。ありがたや。でもさすがにこれも食べきれませんでした。私は十分1人前以上を食べましたが、さすがに義父母は食べきれなかったので、総体としてお刺身や煮魚は少し残ってしまいました。
35.jpg
最後はデザート。3種類からその場で選択。
36.jpg
アイスシューのようなもの。
37.jpg
コーヒーゼリーだったかな。
38.jpg
ティラミスみたいなもの。どれも正確には覚えていないのですが[あせあせ(飛び散る汗)] さて私はどれを食べたでしょう?


タグ:温泉 千葉県
nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

何て豪快な舟盛り! 6人前とはいえ、凄いボリュームですな~(°o°)
種類も豊富で、刺身好きの私にはたまりません。こないだ行った瀬戸内の宿でも、こういうのが食べたかったんですよね、私しゃ。
残ったお刺身、呼んでくれたら飛んで行って私が美味しくいただいたのに・・・・残念です(笑)

by ヒロ (2014-08-31 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
コメント早っ!!!! びっくり。
写真だとどうにも舟盛りの舟の大きさが伝わんないなぁと悩ましいです。こんなの見たことないというくらいのものでした♪ 残ったお刺身を盛り直してくれたものでも、ふつーのお宿だったら、2人用の刺し盛りとしても多すぎるくらいかも、、、というくらいの量です。そして目の前の海で水揚げされた、地元らしい白身中心の舟盛りは、、、もう絶品というしかないうまうまでした。ぜひとも飛んできてください。でもブログは必ず事後報告ですから、ヒロさんが記事をみてから飛んできたときには、もうお宿にはおりませぬ(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-31 22:10) 

えつたろう

船盛かなりな量ですね。
新鮮な感じでおいしそうですね。
新鮮が一番!さすが漁師の宿。
お魚メインの宿に行きたくなりました・・。
しかし食べきれないとはすごい・・。
夜中なのですがおなかがすいてきました・・。

by えつたろう (2014-09-01 00:08) 

美和

遠霞さん、おはようございます^^
お食事おいしそうですね!
私たちが泊まった時の2人前の船盛もかなり豪華だったですが、6人前にもなると更にパワーアップしてますね^m^
コチラの他のお料理も大変美味しかったですよね!
デザート、私はシューアイスを頂いてサッパリしてて美味しかったですけど、コーヒーゼリーの選択肢が有ったら、コーヒーゼリーが良かったかな?って思います。
私も再訪したいです!
by 美和 (2014-09-01 04:27) 

旅爺さん

超美味しいものが次から次へでしたね。
爺も今日は奮発して700円位の食べてこよう・・・トホホ
by 旅爺さん (2014-09-01 10:40) 

yoko-minato

網元のお宿こそのお食事ですね。
素晴らしい舟盛りと次々に出される
お料理の数々にびっくりですね。
by yoko-minato (2014-09-01 11:29) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
おそらくふつーに食べる人たちで行けば、食べきれると思います。義父母はとっても小食なので、どうしても残ってしまうというわけです。両親はちゃんと食べきってましたから、えつたろうさんなら大丈夫です(笑)
とにかく思う存分お刺身が食べられますよ。しかもとっても美味しいお刺身が♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-01 12:44) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
こんにちは。早朝からのコメントありがとうございます。よく考えたら、これって蕨屋家の追っかけに過ぎないわけでした。最初に6人分の舟盛りを体験してしまったので、いずれ2人で行ったときの舟盛りにどの程度感動できるのか不安ですが、やっぱり2人でも相当な舟盛りが来るようですねぇ。楽しいだろうなぁ、、、ここはきっと再訪するでしょうから、そんなときが来るのを楽しみにしているんです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-01 12:46) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
ハイ、美味しい物を堪能してきました♪
その代わり??今日のお昼はおにぎり1個だけです(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-01 12:47) 

遠霞(とおがすみ)

>yoko-minatoさん
こちらのお宿は丸六という商号の網元のような気がします。鍋の名前もそうなってましたし、トラックもそんな名前が書いてありました。網元が漁獲できた新鮮な魚介類を提供するという、そういうお宿なんだと思います。泊まる側にとってはこの上なくイイなぁと思いました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-01 14:23) 

katakiyo

豪華な食事ですね~高級旅館なんでしょうね?
by katakiyo (2014-09-01 15:33) 

りんく

他の記事にもコメしようとしましたが、すでに終了のようなのでこちらのみで☆
とうとう遠霞さん達も地元の千葉のお宿にお気に入り宿を見つけたご様子で良かったですね!ちょっと衝撃的過ぎる船盛りの姿+乗船名簿のクルーたちの多さを見てあんぐりしてしまいました。。。\( ゚Д゚)/
千葉ではこちらと紀伊乃国旅館に泊まってみたいのに、いつ見ても予約がいっぱいなんですよねぇ。。。
両家のご両親もさぞかし満喫されたことでしょう!

みやまと九兵衛と大忠の記事もニコニコしながら読ませてもらいました☆
みやまで飲んでらした伯楽星、岡崎でちびっとだけ飲んでみましたが美味しかったです♪
by りんく (2014-09-01 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

>kakakiyoさん
こちらはそれほどの高級旅館ではないと思いますが、網元故にお刺身がとっても充実したお宿です。もちろん人気宿なので予約は取りにくいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-02 08:24) 

遠霞(とおがすみ)

>りんくさん
お忙しいところ、わざわざこんな僻地まで足を運んでくださり、感謝です。コメント欄は最近はさっさと閉じる方向なので、過去記事に書き込みできないようになっていてすいません。でもみやまやら九兵衛やら大忠の記事までご覧くださり、ありがとうございます。大忠や九兵衛はりんくさんの追っかけでもありますから。もちろんみやまはりんくさんのご紹介のようなものですし。このあともりんくさんの追っかけ記事という感じのものが出てくる予定です。
ろくやは、高級感こそROKUZAには劣るのかも知れませんが、その分、千葉からも近くて、なおかつリーズナブル、でもでも舟盛りの豪華さは目を瞠るばかり、、、というそんなお宿です。ばんやで魚介類を一杯食べるというのもいいのですが、そのまま泊まるには、やはりろくやのほうがいいかなぁと思って、今回行ってみました。両親、義父母、そしてウチと、全員大満足でした。ウチは必ず再訪します。りんくさんもなんとか早めに予約を確保して、ぜひぜひ足を運んでみてくださーーい♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-02 08:31) 

めりな

呆然としちゃうほどすごい舟盛ですね・・・!!
エンガワとかウニとか伊勢エビとか・・・穴子とアワビも大好物・・・
あぁ、その場にいたかったです、私。
(読んだ人は皆そう思うでしょうけど笑)

ここまでのお料理だと、そりゃあリピーター続出で、予約は難しそうですね~。どうしよう。

あ、デザート当てクイズ、正解はまだですね、コーヒーゼリーで。
by めりな (2014-09-02 09:08) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
舟盛りが運ばれてきたときは、ただただ驚愕して、それからうれしい悲鳴という感じでした。エンガワやウニは船員としてはVIP待遇のような気がしますが(笑)、やっぱり魅力的ですよね♪ エンガワもとっても美味しかったですよ。そもそも鮃が、これほど美味しいとは、、、というレベルでしたし。伊勢海老は妻の大好物、鮑は私の大好物、ということで、両方がそれなりの値段で味わえるこちらのお宿のコスパの良さを痛感しました。穴子も好みの味付けでした。魚介類は、間違いなく美味しいと思いますよーーー♪
デザート当てクイズ。たしかにクイズっぽくしたんですが、いまのところめりなさんしか答えた方もおられず、、、初チャレンジ、ありがとうございます。でも残念ながらハズレです(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-02 16:37) 

みー

昨年、行ってきました。やっぱり6人分の舟は見事ですね~!!夫婦2人でしたが、それでも舟盛りのインパクトは大きかったです。そこでかなり満足してしまい、やっぱり煮魚あたりから満腹状態でした^^; こんなに新鮮なお魚が堪能できるし、伊豆よりも近いし大満足でした。
デザートはアイスシュー??
by みー (2014-09-02 18:20) 

pooh

こんばんは(^_^)
豪華な舟盛りに目が奪われました!!
他の料理も盛りだくさんでアワビの踊り焼きも食べたいです。たっぷりのお刺身をご飯にのせて、海鮮丼でいただくのもいいなぁと思います。デザート当てクイズはティラミスにします、ファイナルアンサーです(古い)
by pooh (2014-09-02 19:44) 

遠霞(とおがすみ)

>みーさん
昨年ろくやに行かれた記事、覚えています。おっしゃる通り、舟盛りを含めて、魚介類満載の食事に圧倒されたことは間違いないです。舟盛りをメインに出すお宿は、いろいろお料理を出す前にとにかく舟盛りーーというのは、今回、よくわかりました。そのあと出てきた前菜的お料理もとっても美味しいのですが、やっぱりこのお宿のウリは舟盛りで、それを最初から堪能してくださいという姿勢になると、こうなるんだろうなぁと。ウチも伊豆より近くて、伊豆だと温泉ももっといいところもあるんですが、加水・加温・循環でしか出さないような伊豆のお宿に行くなら、絶対にこっちだなぁとわかったので、伊豆では掛け流しであることを最低限度の条件に、あとは美味しいお料理のお宿を探すことにしようと決しました。そうじゃないと伊豆に行く謂われがないような気がしてます。
デザートは、、、すいません、ハズレです(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-02 21:42) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんばんは。こちらの舟盛りは、、、あまりに豪華で、ウチの夫婦も目を奪われました♪ とにかく大きな舟が登場してびっくりでした♪
鮑の踊焼きと伊勢海老は2人でそれぞれ1つという設定だったのですが、もちろんそれぞれ2つ味わいプランもあるので、もっともっと堪能可能です。最後のごはんはとろろがあったのですが、もちろん海鮮丼にすることも可能ですよ。
そして、、、デザートクイズ、、、正解です。6人でただ1人だけ頼んだティラミスが私のデザートでした。ティラミスは好きなんですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-02 21:47) 

鴨ミール

コメントの数がスゴイ・・・(゜Д゜)

遠霞さん、こんばんは。
いや~、スゴイ料理ですね~。
刺身の豪快さと、それだけにとどまらない
怒濤の料理。伊勢海老プランだと、ますます豪華ですね!
でも、こんなに出てきたらやはり食べきれないかも。
この料理を食べに行きたくなりました。

食事中に料理の写真を撮っていて、
ご両親戸惑われなかったですか?
料理が運ばれてくると、いきなり
写真を撮りだすのって、変ですよね(笑)
by 鴨ミール (2014-09-02 22:54) 

足立sunny

これだけ美味しそうなものが次から次へと出てきまして、しかもドーンと舟盛り付きときますと、いいお宿感がヒートアップしますね。
全部食べた、に1票。
by 足立sunny (2014-09-02 23:24) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こちらの夕食は思っていた以上に豪華な舟盛りが出ました♪ テーブルの真ん中に鎮座する舟盛りをまずは写真に撮ったのですが、父親もデジカメでとりあえず記録だぁという感じで撮っていたので、あまり違和感なく撮影できました。いつもならいろんな角度から撮影したりするんですが、さすがにそういうことはできなかったわけです。
今回のプランは2人で伊勢海老と鮑が1つずつつくというプランで、なおかつマグロの兜焼きや煮魚を選択することになっていたのですが、量的に少ない煮魚にしたというわけです。ボリュームは十二分でしたし、デザートまでしっかり美味しいお宿でした。単に刺盛り=舟盛りだけを豪華にしただけじゃない、そんなお料理で、とっても良かったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-03 10:24) 

遠霞(とおがすみ)

>足立sunnyさん
夕食はどれも美味しくて、とってもいいお宿でした。
デザートは、、、全部はありえません(笑) ティラミスが正解です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-03 10:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。