SSブログ

岩井湯元温泉網元の宿ろくや(2) [岩井湯元温泉網元の宿ろくや]

こちらの宿には貸切風呂が4つ。本館に男湯に隣接して2つ。こちらは空いていればいつでも利用可能。あと2つは廊下に沿って進んだ別館に2つ。別館のお風呂は夕食前後は予約で利用。翌朝は空いていれば自由に使えます。ただしどちらも、大浴場と同じく24:00まで、朝は5:00から。
1.jpg
まずは本館にあるいつでも利用可能な貸切風呂から。廊下に沿って入口あり。札を裏返して、内側からカギを締めて利用。まずは手前側の陶の湯。
2.jpg
脱衣場は簡素で狭いです。でも貸切ですから。
3.jpg
浴室には陶器の湯船と洗い場1か所。
4.jpg
洗い場もちゃんと使えます。設備は十二分。
5.jpg
6.jpg
丸い形は2人で利用するには不便かも知れませんが、一応2人なら入れます。陶器の底が茶色いので、かなり茶色いお湯に見えますが、それほど色が濃いわけではありません。でも少し黄色いお湯です。

続いて陶の湯の隣にあるひのきの湯。
7.jpg
こっちも脱衣場の造りは同じ。
8.jpg
湯船は石造りですが、縁がひのきの枠になっていますね。
9.jpg
10.jpg
2人利用に向いていると思います。陶の湯とともに半露天風なので、かなり快適に入れますよ[るんるん]

陶の湯、ひのきの湯が並ぶ廊下から先にくねくね曲がりながら進むと、そこが別館。
11.jpg
かなり目立つ花を通り過ぎると、24:00までは予約制の貸切風呂が。
12.jpg
まずは奥側の土の癒という貸切風呂。
13.jpg
夕食後だったので暗いのですが、
14.jpg
脱衣場もそれなりに広くて快適です。
15.jpg
浴室内左側にカランが2か所。
16.jpg
そして正面に広々した湯船。
17.jpg
かなり広いですよ。2人で使うのは勿体ないくらいです。
18.jpg
窓をすべて開け放つことができるので、かなり快適な半露天風呂に。ライトアップされた外の様子もオツなもんですね。予約制にしないと、確実に別館の貸切に人が集まりますね。

次は手前の八竹の癒。
19.jpg
こちらの脱衣場も十分な広さ。
20.jpg
浴室内右側にカランが2か所。
21.jpg
正面に八角形の湯船。
22.jpg
窓は閉じることもできますが、
23.jpg
開け放って外の竹を鑑賞しながら入る方が絶対いいと思います。
24.jpg
こちらもとにかく広ーーいお風呂です。別館の2つの貸切風呂はかなり快適なので、朝食前は空いていないことが多いのかも知れませんが、幸い利用できたので、大満足でした[かわいい]

タグ:温泉 千葉県
nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

やっぱ、温泉はいいですよね~♪
1か月前に1言ったばかりなのに、もう行きたくて行きたくてたまらなくなっています。こういう写真の連打を見せられるとホントに・・・・でもウチだってあと3か月後には・・・・ぐふふふ(^m^)
by ヒロ (2014-08-27 20:50) 

えつたろう

ろくやもいいですねー。
なかなか土日空いてないみたいですが・・。
貸切風呂が充実しているのですね。
食事も楽しみです。
by えつたろう (2014-08-27 23:23) 

えつたろう

Rokuzaしか行ったことなかったのですが、
ろくやもいいですね・・。
土日全然空きがないですが・・。
貸し切り風呂充実しているんですね。
お食事も楽しみです。
by えつたろう (2014-08-27 23:25) 

鴨ミール

貸し切りが4つもあるのですね。
予約制のほうは、さすがに広くて快適そうですねえ。
多少狭くても、二人で入れるなら、
予約無しのほうでも十分、って感じです。
お湯の色も少し黄色で温まりそうなお湯ですね。
料理が有名なお宿ですけど、
お風呂もかなり良いですね!
by 鴨ミール (2014-08-28 00:06) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
なんだかんだと泉質にこだわったりしなくても、とにかく温泉はいいですよねーー♪ もちろんイイお湯であることに越したことはないのですが。
瀬戸内の島々を見下ろす温泉から、もう1ヶ月たつんですか。そしてあと3ヶ月でどこかの温泉、、、スキーと絡めてなのでしょうか?? 楽しみですねぇ!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-28 11:50) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
コメントが反映されにくかったのでしょうか。お手数をおかけしました。ウチはROKUZAに行ったことがないのですが、ROKUZAのほうが高級感に溢れたお宿だと思います。間違いなく。でもこちらも部屋などが多少古い印象を受けますが、あとは不満のないお宿でした。従業員さんもいい感じで、ゆっくり滞在できましたし。大浴場はあまり特徴のないものですが、貸切風呂が充実していて、宿泊客もそれを知ってか、貸切風呂はいつも誰かが使っているという感じでした。タイミングが悪いと待ち時間が必要かも知れません。そしてろくやもやっぱり人気のお宿です。土日だと相当前から予約しないと、部屋が確保できませんよね。ウチは再訪する気満々なので、空室状況も気になってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-28 11:55) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
部屋数も結構あるので、貸切が4つあっても、結構混んでいます。予約制のほうの貸切風呂は、どちらも絶対に満足できる規模と設えのお風呂だと思います。予約制にする理由がわかります。予約の必要がないほうも、どちらも半露天なので快適ですが、あえていえば四角いお風呂の方がオススメです。
お料理は、、驚くほど充実していました♪ それだけでも十分だったのですが、部屋やお風呂も納得のレベルだったので、こちらのお宿はお気に入りになりました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-28 11:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。