SSブログ

岩井湯元温泉網元の宿ろくや(1) [岩井湯元温泉網元の宿ろくや]

2014年7月。内房線の保田駅で、特急で東京からやってくる両親を待って、車に乗せて、向かうは長狭街道からようやく車一台が通れるような道の先。
1.jpg
途中にはこんな小規模な棚田も。そしてなんとか1キロほど進んだ先に、アジサイに囲まれた入口。ここで4人で昼食です。
2.jpg
3.jpg
長狭街道沿いの看板だけは何度も見ていたジェノバなるお店。店内は雑多にいろんなものが飾られています。定番のメニューに加えて、いくつかメニューが別途あります。
4.jpg
14:00には終わってしまうセットメニューを頼んだので、パスタの種類を選んであとは待つだけ。セットは平日だとパスタの料金に+500円、土日だと750円也。かなりリーズナブルでせう。だって別途コーヒーを頼んでも500円なんですから。
5.jpg
最初はスープ。トマトやズッキーニがとっても甘くて美味しいんですよ[るんるん] ここに入ったベーコンがこれまたとってもいい仕事してますよ。
6.jpg
サラダのドレッシングも美味しい。
7.jpg
セットとは別に名物のハムの盛りあわせも頼んじゃいました。ロースハムとベーコンとが盛り合わせで。これはMサイズでした。4人で食べるとちょうどいい感じ。ひじょーにうまうまでございますよ[揺れるハート]
8.jpg
父親はアラビアータ。母親のは忘れましたし、撮り忘れました。
9.jpg
妻はクリームチーズ。これ、むちゃむちゃ濃厚でした。適度な塩加減でチーズの甘みもしっかり。なるほどこちらのイチオシメニュー。
10.jpg
私はバジリコ。自家製のジェノベーゼソースが、奥深い味わい。こりゃうめーーー[かわいい]
11.jpg
デザートはロールケーキ。スポンジのしっとり加減がばっちりで、フルーツの甘みをしっかり感じられる適切なバランスでした。ロールケーキ好きの妻はいままでのベスト3に入ると唸っていました。私には計り知れません。これとコーヒーで〆。パスタとハム以外がセットメニューの全容でした。こりゃセットをススメられるのも頷けます。
12.jpg
そのあとは青々とした大山千枚田を見て、酪農のさとをまわって南房総の岩井へ。かろうじて1カ所だけ空いていた第一駐車場に停めて、この日のお宿、
13.jpg
岩井湯元温泉網元の宿ろくやにチェックイン。義父母はすでに到着していました。というわけで今回は両親と義父母を伴ってのろくや泊でした。下のようなアプローチを経て、
14.jpg
15.jpg
16.jpg
フロントへ。女性は色浴衣を選ぶことが可能。部屋には男女ともに作務衣が用意されます。
17.jpg
部屋はお安めの2F狙い(だって3家族分の払いはウチですから。安めに抑えないと)。217(10畳、義父母)、218(10畳、両親)、219(7.5畳、ウチ)と横につながるように配置してくれました。下の写真はウチが泊まった219の島という部屋。
18.jpg
19.jpg
トイレ付きですが、洗面所の立ち位置が少し狭くて不便かな。10畳のほうがかなり便利な造りになってました。でも特段の不満はなし。窓際の大きな椅子が意外と便利です。
20.jpg
冷蔵庫には姉妹館であるROKUZAのパティシエが作ったお菓子が入ってます。ちょっとずつなんですが、これがかなり美味しい[ぴかぴか(新しい)] いやいや流石です。
21.jpg
フロント横の談話室みたいなところには、レモン水やコーヒーがあって、自由に飲めます。お風呂上がりにとっても便利です。
22.jpg
この談話室の向こうがお風呂の並ぶ廊下。上の写真の窓の向こうがそれ。その一番左に男女別の大浴場あり。男女交代はなしで、夜は24:00まで、朝は5:00から利用可能。利用時間は他の貸切風呂も同様。
23.jpg
男湯の脱衣場は上のような感じ。そして大浴場は、
24.jpg
25.jpg
かなり広々してます。温泉は加水、加温の循環というフルセットですが、まあそこは了解の上。塩素臭は少しだけしますが、気になるほどではありませんでした。
26.jpg
浴室の上部に何やら温泉の効能が。とにかく出てからも汗がなかなかひかない温泉でした[あせあせ(飛び散る汗)] 冷房の効いた部屋で涼まないと、汗だくが持続しますから要注意のような。それと写真はありませんが、女湯はだいぶ狭いようです。交代制じゃないので女性は不満が残るかも。でもここは貸切の充実ぶりが圧倒的だから、きっと不満は緩和されると思いますが。ということで貸切風呂はまた次に。


nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
ジェノバさん、失礼なれど山奥のへんぴなところにあるのに、
料理は猛烈に美味しそうですね!
ハムの盛り合わせも美味しそうだし、
クリームチーズのパスタが垂涎ものです。
デザートのロールケーキも奥様が絶賛と言うことは、
相当美味しいのでしょうね。
うーん、食べてみたい・・・・。

そしてなんとろくやさんですか!
遠霞さんの地元の宿なので、
ここは行かないのだと思っていました。
やはり近いのでしょうか?

無茶苦茶に評判の良い宿ですよね。
温泉ブロガーさんも沢山行かれていて、
見る度に行きたくなります。
何と言っても食事が美味しそうです。
この後のレポがとても楽しみです~。
by 鴨ミール (2014-08-24 22:32) 

美和

遠霞さん、おはようございます!
ろくやさんですか~♪
ウチもここはとても気に入りました。予算が許せばROKUZAの方が良かったんですけど、ROKUZAは2万超えてしまうので、再訪したいのですけど中々。。。
大浴場は写真撮影しただけで入れませんでした。貸切ばかり入っていたので。
でも、塩素臭はウチも気にならなかった記憶です^m^

お魚てんこ盛りのお食事や品のいい前菜はどんな感じになっているのか続編を楽しみにしています♪
by 美和 (2014-08-25 05:44) 

pooh

おはようございます(^_^)
ジェノバさんは穴場的な雰囲気がする外観ですね。パスタもですが、とくにハムの盛合せが美味しそう~♪ フルーツ入りのロールケーキも大好きです。セットがかなりお得ですね。
3家族でのお泊まりは楽しそうですね。私も金曜から1泊で母と鹿児島旅行へ行ってきました。現地のホテルで妹と合流し、3人で温泉へ入ったり食事も楽しんで、よい旅になりました。実は母や妹との旅行は初めてでしたので、これからたまには行けたらいいなぁと考えています。
by pooh (2014-08-25 06:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ハムの盛り合わせ・・・これだけで満足できるかも✿
パンとチーズがあれば☆
パスタはどれもちょっとずつ食べてみたいです(^^♪
意外な場所にあるイタリアンの名店なんですね(゜o゜)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 18:05) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
ジェノバは間違いなく辺鄙なところにあると思いますよ。道すがら、kろえで大丈夫か、、、と思いながらの1キロちょっとでしたし、長狭街道から狭い道への入口をみたときは、大丈夫かこの道、、、と思いましたし。でも山奥でひっそりと、いまでは極力広報しないことで常連客を大事にしている、そんなお店でした。ウチはお初でしたが、席を予約していたので、いろいろとご配慮いただけて、快適な食事でした。チーズのパスタはひじょーにうまうまでしたよ、一口だけの経験ですが。それに加えて、バジルのパスタも相当な美味しさだと思ったのですよ。あ。もちろんハムの盛り合わせは抜群でした♪
ろくやさんはじつはかなり前から目を付けていて、行くのが便利だから、両親とか義父母とか随伴で行けるんじゃないかと漠然と考えていたのですが、今回は両方の都合を合わせて行けることになったので、すぐにこちらを予約することにしました。温泉はまぁさておき、、、なのですが、千葉のお宿としては、かなり高いレベルにあるということは、予想でもそうでしたが、行ってみて間違いなくそうだとわかりました。いつか機会があればぜひにとオススメしておきますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-25 21:11) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
そうそう、これって美和さんの追っかけになっているんですよね、実際には。親を連れて行くということなら、高くても仕方ないからROKUZAかなぁなどとも考えたのですが、遠くまで行くのが負担になるかも、ということと、3部屋をそれなりに押さえるのは困難かなぁというのもあって、ろくやにしました。ウチの夫婦2人が行くなら、ろくやでお刺身たっぷり味わうモードということで、ろくやでまったく問題なかったので、結局これで良かったんじゃないかと思ってます。
次は貸切風呂編の予定で鋭意作成中です。だから食事編はそのあとになりそうな。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-25 21:15) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
ジェノバはホント隠れ家的存在です。ここを目指して行かない限り、お店には辿り着きません。通り沿いにあって、偶然入るというようなお店じゃないです。でもやっぱり知る人ぞ知る、というお店でした。混雑緩和のため、常連さんへの配慮のために、宣伝も最近はしないという、そういうお店でした。ここではセットが圧倒的にお得です。昼食時限定なので、知らないと頼めないのが実際のようです。通常のメニューにはありませんから。そしてハムの盛りあわせ、抜群に美味しかったです♪
ご家族で行かれたご旅行、楽しまれたようで良かったですね。ウチは両親と義父母とを久しぶりに引き合わせつつ、お宿にご招待という感じで、楽しさ半分、気疲れ半分といった感じでしたが、お宿はとっても楽しめましたし、両親、義父母ともかなり楽しんでくれたようなので、それが何よりでした。

by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-25 21:22) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
ハムの盛りあわせは、かなり美味しかったですよ。お酒が欲しくなるのは当然なのですが、このときは運転しないとならないので、お酒はムリでした。でも絶対に赤ワインだよなぁーーーって思いました♪
パスタはどれもこだわりがあって、それぞれ美味しいです。自然に囲まれたお店である代わりに、食材はまわりでとれるものばかり、というのも、お店の姿勢がちゃんとしていることを示していて、味わいにさらなるスパイスを加えてくれているような感じでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-25 21:25) 

めりな

そっかー、ここもいいかも。
来年、義父の喜寿のお祝いをするんですが、条件が舟盛のある宿なんです。
新潟や伊豆で考えてたけど、こちらも良いですね!
続きを楽しみにしてます(^^)

by めりな (2014-08-26 08:50) 

ヒロ

双方のご両親をご招待って、立派ですね~♪
ウチはもう実現不可能になってしまって十数年ですわ。

昼食のハムの盛り合せ・・・・こりゃあ飲まんとやってられませんな(笑)
by ヒロ (2014-08-26 19:28) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
条件が舟盛りのあるお宿ですか、、、お刺身が必須というわけですね。こちらのお宿はお湯はまぁそれなりですが、たしかに舟盛りはスゴかったですよ。人数が多いととんでもない大きさの舟盛りになります。その様子は夕食のアップの時に。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-27 09:52) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
両親と義父母がしばらく会っていないので、ということで企画しました。だから近場で行き来に苦労しない場所を選択したということでもあります。値段もそんなに高くないところにしましたし。
昼食のハムの盛り合わせは、お酒が欲しくなりますよ、確実に。でも運転がぁーー(泣)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-27 09:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。