SSブログ

今年もみやまで癒やされました(2) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

翌朝は快晴。
1.jpg
起床したらさっさとお風呂へ。
2.jpg
そして裏庭?を散歩、というより少しだけ徘徊。
3.jpg
4.jpg
水仙がキレイに咲いています。今年の桜は例年より早かったようで、すでに終わり。
5.jpg
朝食は、夕食時に8:00頃でいいですか、と確認され、そして8:00頃に部屋に連絡あり。前日と同じ別室に赴くと、すでに準備完了です。
6.jpg
食事場所からも明るい裏庭が望めます。
7.jpg
朝食のメニューもいつも通り。
8.jpg
笹かま。
9.jpg
しそ巻き。すぐ近くで作られたもの。今年も帰りにお土産にいただいてしまった、、、ありがとうございます。
10.jpg
塩鮭にすっぱい梅干し。
11.jpg
温泉卵。
12.jpg
しっかりしょっぱい香の物。1切れでごはん2口は確実にイケます。
13.jpg
デザートかと思うほど甘いくるみ豆腐。もちろん川渡温泉街にて作られたもの。
14.jpg
15.jpg
炊き具合もばっちりのごはん。甘みがあって美味しい。みやまの白米は朝食最大のウリかな。
16.jpg
〆にコーヒー。まったり、まったり。こうしてみやまに癒やされて、、、、、帰路につきますか。

川渡温泉街の桜が終わっていたので、行き先を変更して、潟沼へ。みやまの前の道を国道側とは逆方向にひたすら進むと登場。
17.jpg
18.jpg
強酸性湖で青色が美しいですね。桜もちょいと残ってました。続けて近くの鳴子ダムへ。
19.jpg
ここではGW中に限って、すだれ放流が行われています。
20.jpg
21.jpg
たしかにダムの放流が白い簾のよう。
22.jpg
23.jpg
白い簾で表現された滝をバックに鯉のぼり。ダイナミックな鯉の滝登りが現出。
24.jpg
でも、、、放水路の真上に来ると腰が引けますよ。やっぱりコワイです、この高さ[たらーっ(汗)]

帰りは渋滞を覚悟して、あら伊達な道の駅で昼食になりそうなものを購入。
25.jpg
1.jpg
27.jpg
2.jpg
そして途中のSAで遅めの昼食として。
29.jpg
鬼平江戸処も大混雑で、さっさと退散せざるを得ません。
30.jpg
首都高葛西JCで湾岸線に合流する頃には日も暮れてしまいました。でもなんとか無事に帰り着けて良かった、良かった。

nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

この時の2泊目はみやまだったんですね~
お米が美味しかったのは今も覚えてます。
食後のコーヒーは、新館に泊まったお客さんには出してたみたいで、香りはしてたんですが、本館泊まりの我が家には特に声はかからなかったですね。

やっぱり新館と本館の違い?それと朝食のくるみ豆腐も無かったです。
そこもやっぱり本館だからかな。まぁ安く泊まったので^^;

うちはどうしてもそのくらいの価格で収めたい~^^
by ゆかりん (2014-08-20 21:25) 

まる

 こんばんは。

 おひつに入ったご飯、美味しそうですね。
くるみ豆腐、濃厚なのでしょうね。
by まる (2014-08-20 23:33) 

めい

自然がいっぱいで良いところですね
お食事も優しい素材をふんだんに使ったものに
安らぎを感じますね

by めい (2014-08-21 10:09) 

まき

☆すだれ放流がすごい迫力ですね!
音まで伝わってきそうです(^_-)-☆
泳ぐ鯉のぼりも気持ちよさそうですぅ ♡
朝食がとってもおいしそうで!マネしたいくらいですね (照)
by まき (2014-08-21 18:27) 

ヒロ

2泊目がみやまさんだとテンションがアップですね。
それにしても朝食、美味しそうだな~♪
私なら3杯飯は確実です(笑) 
それに、「鬼平江戸処」ですと? どこですか、それは。
鬼平ファンの私はとても気になります。
by ヒロ (2014-08-21 19:21) 

pooh

こんばんは(^_^)
おひつに入ったご飯がめちゃめちゃ美味しそうですね!色のよい塩鮭やしそ巻きなど、ご飯がすすむおかずがたくさん。食後にコーヒーをいただきながら寛がれて羨ましいです。
お昼に買われた串焼きやだんごも美味しそう。私も道の駅で時々、お弁当やお総菜を買って、お昼にしています(*^_^*)
by pooh (2014-08-21 21:39) 

鴨ミール

みやまさんの朝食、素朴ですけど、しょっぱくて美味しそうです。
こういう食事って何回食べても飽きないのですよね。
ご飯のお代わり必須ですね~。

道の駅とか、SAで買うちょっとした食べ物って
案外美味しくてつい買ってしまいますよね。
特に渋滞が予測される時は、SAなんて入れないし。
渋滞の中ご帰宅でお疲れ様でした~。
ホントご無事に帰ってこられて良かったです!
by 鴨ミール (2014-08-22 00:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
おひつごはん 光ってますね☆
確かに お漬物とごはんだけでも満足できそうです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-22 08:16) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
はい、みやまさんでした。GWなので、当日、本館に泊まっていた方もおられましたが、本館の様子はまったく知る由もないので、料理などの違いはまったくわかりません。でも朝食にコーヒーはいつもついているので、新館仕様なんでしょうか。本館は値段が安い分、お料理も少しだけ少ないような感じでしょうね、きっと。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 16:46) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
こんばんは。みやまさんのごはんは、自分のところで栽培、精米しているので、とっても美味しいです。こだわりのごはんといった感じです。くるみ豆腐は川渡温泉街で作っているもので、適度な甘さで美味しいですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 16:47) 

遠霞(とおがすみ)

>めいさん
こちらのお宿は地域のものをふんだんに、そして自分のところでできる範囲のお料理でもてなすという感じのお宿です。それがウチにはかなりぴったりで、寛げるところが気に入ってます。ウチにとっては癒しのお宿の筆頭かも知れません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 16:49) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
すだれ放流はGW限定の催しなので、見る機会が限定されますが、とっても良かったです。ただ駐車場も狭いので、混雑度によってはかなり苦労するかも知れないです。みやまさんの朝食はシンプルなのですが美味しいです。いろいろと真似できるお料理もあるのですが、ウチでは結局面倒でやらないです。チャレンジなさるまきさんは素晴らしいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 16:52) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
みやまさんは安心して寛げるお宿ですし、他の宿とお料理がかぶる心配もないので、2泊する際に利用しやすいです。でも結局1年に1度程度しか訪問できていませんが(汗)
鬼平江戸処は、、、前にもブログに載せたのですが、東北道、羽生PAを全面改装して出来上がったものです。五鉄の軍鶏鍋とか、ファンなら心をくすぐられるものがありますよーー
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 16:55) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
みやまさんのごはんはホント美味しいです。自家栽培ですが、それほどたくさん生産していないようなので、貴重なお米かも知れません。お宿としては自分のところでできたものを、、、という姿勢ですが、それが至上の味わいをもたらしてくれるあたりが、こちらのお宿の魅力だと思います。
道の駅での買い物は、ウチはかなりよく行っているので、poohさん同様、お総菜なんかもよく買いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 16:58) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
みやまさんの朝食は、ある意味完全なマンネリなんですが(笑)、美味しいし、このお料理でこそみやまさんだなぁと感じることができるので、まったく魅力は薄れません! いつも美味しくごはんを食べています。3膳飯になるかどうか、2杯で我慢できるかどうか、いつも葛藤が、、(笑)
渋滞することがわかっていると観念して、こういうやり方もありかなぁと思います。道の駅で買うお総菜なんかはかなり美味しいので、ウチも気に入ってます。みやまさんは帰路が遠いのがネックなのですが、まぁそうじゃないと頻繁に通ってしまうから、、と思うことにしています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 17:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。美味しいごはんなら漬け物だけで大丈夫、その通りですね。美味しい漬け物があれば、ごはんがどんどん食べられますよね。その上美味しい白米ですから♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 17:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。