SSブログ

湯田川温泉九兵衛旅館(2) [湯田川温泉九兵衛旅館]

九兵衛旅館には姉妹館の珠玉やとは異なり、男女別の大浴場があります。
33.jpg
まずは宿泊した花ごよみという部屋の下にある山の湯という方。到着時にこちらは男湯でした。
1.jpg
2.jpg
暖簾を1枚くぐると冷水のサーバーやマッサージ機がある1部屋、さらに暖簾をくぐると脱衣場へ。
3.jpg
結構広いですし、籠も多いです。
5.jpg
4.jpg
出入り口に近い方に浴室への入り口も。
6.jpg
浴室に入ると正面に内湯と窓を隔てた露天風呂が登場。窓越しに一体化したかのような錯覚。
7.jpg
8.jpg
内湯と露天のちょうど真ん中からそれぞれに源泉が注がれます。ただし山の湯の浴槽は掛け流し・循環併用型です。
9.jpg
露天風呂へは内湯の左右どちらからも出入り可能。
10.jpg
一体化したかのような内湯・露天の端には、4つのウサギ石像が配置されます。こういうものにはじつはあんまり興味がないのですが、撮影してしまった、、、それぞれ形状が異なります。
11.jpg
露天風呂は内湯より少しだけ奥行きが短いのですが、十分な広さでしょう。
12.jpg
露天からはライラックを見上げることが可能。このライラックが、花ごよみという宿泊した部屋の浴室から見えたものです。
13.jpg
14.jpg
内湯にはいくつか踏み台があって、入りやすいようになっていました。
15.jpg
この内湯は循環併用ながら明るくて、じつに快適な温泉です[るんるん]
16.jpg
内湯に背を向けると、浴室の入り口と奥へと続く洗い場があります。その手前には何やら源泉が放出されているのか、不思議な台が。
17.jpg
そこには魚の口から源泉が出ているようです。魚に温泉成分の結晶らしきものがこびりつきます。
18.jpg
19.jpg
カランには仕切り付。場所によってはツバキのシャンプー&リンスもありました。


男女別の大浴場は20:00時には交代。交代した男湯へは藤沢周平の展示がある場所を背中に廊下を。
20.jpg
すると川の湯の入り口。脱衣場は山の湯より少しだけ狭いかも。
21.jpg
22.jpg
23.jpg
しかしこちらの魅力は、湯田川温泉の掛け流し。
24.jpg
25.jpg
白い小さなタイルで構成された湯船が浴室の真ん中にポツンと。シンプルな浴室です。
26.jpg
27.jpg
ただ壁面に水槽があって、大きな金魚が優雅に泳ぎます。温泉にはまったく関係ないですが。このように水槽に囲まれているのもあって、浴室が暗いということが最大の欠陥でしょうかねぇ。山の湯が明るいだけに、昼間でも暗い川の湯は、お湯を楽しむばかり、という感じです。
28.jpg
カランも山の湯よりは少ないです。
29.jpg
30.jpg
この浴室には、珠玉やに泊まった際に入ったことがありました。珠玉やのように貸切風呂しかないお宿に泊まると、こういう大浴場は広く感じますね。源泉掛け流しの川の湯か、明るい山の湯か、どちらを好むかは人それぞれかも知れません。

川の湯に行く廊下の横の階段を上がると、
31.jpg
2階には休憩スペースがあって、
32.jpg
そこには映画のポスターやら、
33.jpg
34.jpg
本やらが並べられています。そしてさらに3階へ上がると、
35.jpg
すぐ正面にあるのが貸切風呂です。空いていれば自由に使えるタイプ、予約制ではないです。
36.jpg
脱衣場は狭いですが、貸切なんだからまったく問題なし。
37.jpg
38.jpg
浴室には2人用くらいの湯船があり、源泉掛け流しで、湯田川のお湯を湛えています。
39.jpg
40.jpg
檜の香りも良くて、明るい浴室です。
41.jpg
カランと洗い場が手前に広がりますが、そんなに広くないスペースです。だからお湯にじっくり浸かるのがいいんじゃないかと。ウチは部屋にお風呂があったので、翌朝に見学しただけです。利用しても良かったなぁと思わせる、いい雰囲気のお風呂でした。
42.jpg
花ごよみの部屋から向かいの建物を見たときに、上の階の端に見えるのが、その貸切風呂だということがわかりました。ちょっと距離がありますが、部屋にお風呂がついてなかったら、この程度の距離はものともせず、確実に利用したと思われます。魅力的な貸切風呂です。

タグ:山形県 温泉
nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

私は両方入ってみて川の湯の方がなんか落ち着きましたねぇ。
貸切は2人は入れるサイズなんですね。写真だと小さく見えますね。
次はお料理ですね。楽しみです!
by ゆかりん (2014-08-11 15:55) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
なるほど川の湯が落ち着く感じですか。洗い場の位置と明るい浴室という点が山の湯のメリットかなぁと思いますが、たしかに落ち着くのは川の湯のほうかも知れないですね。静かにお湯と相対するという感じ。
貸切は奥行きも結構あるんですよ。だからそんなに小さくないです。イイ感じだなぁと思いました。次回は利用しようかな。次のお料理編、、、はい作成途上でございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-11 17:55) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

山ノ湯の、内風呂と露天の配置が素敵ですね♪。
鏡に映っているかのようです。
こんなレイアウトは見たことがないです~。
うさぎちゃんも何だか和みますね。

対して川の湯は薄暗くて、内湯しかないのですね。
でも、これはこれで落ち着きそうな内湯です。
金魚を眺めながらのお風呂というのも面白いですね。

部屋に風呂が付いていなければ、貸し切りは入り浸りそうです。
お風呂に関しては言うこと無しのお宿ですねえ。

by 鴨ミール (2014-08-11 19:27) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんばんは。山の湯、やっぱり配置はかなりいいですよね。私は今回初めてだったので、ガラス越しの対称性のある浴槽造りに惚れ惚れしました。慣れてくると感動は薄れますが、最初はかなり感動しますよ。でも川の湯も意外と浴室が広いので、暗い割には閉塞感がなく、お湯が溢れていく音だけを楽しめるので、これまた独特の良さを感じる浴室です。あとは好みですねぇ。
貸切風呂は、(部屋風呂がないなら)絶対に入らないと勿体ないお風呂です。あそこを堪能できたか否かは、部屋風呂のない客室のかたにとってはかなりの差になるんじゃないかと。でもGWで混雑が予想できたウチは最初から戦に臨まず、部屋風呂のある部屋を予約したという感じです。でもまぁそれゆえにかも知れませんが、ホント温泉は堪能できましたから。大満足です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-11 21:07) 

えつたろう

湯田川温泉九兵衛旅館さん
気になっていたので、ブログアップ、うれしいです。
お風呂いい感じですね。
部屋付きだとゆったりできるので、いいですね。
温泉堪能できて。
川の湯のお風呂に水槽があるのは、なぜだかちょっと苦手ですが、
山の湯は良い感じですね。
またまた食事が楽しみです。
by えつたろう (2014-08-11 23:16) 

pooh

おはようございます(^_^)
素敵な館内で寛げそうですね。金魚の浴槽を見ながらお風呂に浸かる趣向も楽しいですが、浴場が暗いのは好みが分かれるかもしれませんね。
浴槽があるお風呂と言えば、熊本県の天草に行った際に立ち寄り湯で利用しました。近海の魚を大浴槽に泳がせてありました~、お子さん連れに人気のようです。これから登場する食事も期待できそうですね♪お盆休みなく仕事ですので、温泉に行きたいです(笑)
by pooh (2014-08-12 06:58) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
九兵衛旅館、気になっておられましたか。ウチは珠玉やさんに行ってから、いつかは九兵衛旅館にも、、と思っていましたので、今回は風呂付きの部屋を予約するということで珠玉やさんではなく、こちらにしてみました。部屋風呂はいつでも利用可能で、かつて適温快適でした♪
川の湯の水槽はたしかに不思議な感じはしますが、金魚を眺めながら入浴というのは現実にはあんまりなくて、金魚に背を向けて入る感じの方が普通かなと思います。そしてやっぱりこちらのお宿は食事の充実ぶりがさすがでした。次にアップ予定です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-12 07:24) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
おはようございます。川の湯はたしかに浴室が暗いのですが、街中にあるお宿なのでなかなか開放的にできないのは仕方ないようです。その代わりに水槽を配置するという趣向を凝らしたのだと思います。金魚の数はかつてより少なかった気がしますが、こういうのが楽しめる人にはいいお風呂かと思います。山の湯は明るいので、そういう配慮をせずとも、人気のお風呂になるんだろうなぁと思います。
天草にも水槽付の浴室がありましたか。私は蔦温泉でそういうお風呂に入った記憶はあります。こちらのお宿は食事もいいので、というかそれが楽しみで選択したお宿なので、やっぱり美味しかったです。次回アップ予定です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-12 07:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。