SSブログ

またも大阪・京都でらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

2014年7月のこと。大阪出張があったので、
1.jpg
天王寺駅構内からあべのハルカスを遠望して、行き先は天満。目指すはかつてヒロさんが行かれたお店。


麺元素

ヒロさんが行かれた記事はここ
2.jpg
まだ開店したばかりで先客ナシ。店の前で水撒き中でした。
3.jpg
カウンターに陣取ると奥の製麺室で作業中であるのが見えます。
4.jpg
5.jpg
お初なので私もヒロさんに倣って中々大盛840円也を注文。魚介と鶏の中間、塩と醤油の中間ということで中々であるわけです。
6.jpg
7.jpg
麺は中太麺でつるつるの食感。スープからはそんなに魚介が感じられた気はしませんが、バランスはとってもいいと思いました。うまうまです[るんるん] そしてヒロさんはあまり高く評価していなかったチャーシューですが、噛み応えがあって甘みもある、とっても美味しいものでした[グッド(上向き矢印)] 私は気に入ってしまいましたよ。
8.jpg
最後にレジで支払いをすると、開店5周年記念の団扇を製作したのでよければどうぞ、ということでいただきました。何せ暑い夏ですから。重宝しました。


出張の翌日は時間が空いたので、、、、そうだ、京都へ行こう、、、、で、
9.jpg
下鴨神社へ。この日はなんと年に1度のみたらし祭開催中。期間中のみ御手洗池に入ることが可能。
10.jpg
11.jpg
私もしっかり御手洗池に膝まで浸かりながら、蝋燭を立ててきました。これで1年間無病息災[グッド(上向き矢印)]
そのあとは四条河原町へ移動して、
12.jpg
祇園の花見小路をうろうろしてみたり、
13.jpg
壹銭洋食で昼食とも考えたのですが、前に1度食べたからいいかぁなどと逡巡し、
14.jpg
錦市場でいろいろと見ている内に反対側へ出たので、前にも訪問したお店へ。


魁力屋

京都のらーめんですね。千葉でも食べられるのですが、、、、
15.jpg
16.jpg
注文したのは、前回と同じく
17.jpg
特製醤油味玉ラーメン756円也。麺固め、背脂ふつーで注文。
18.jpg
味玉はかなり味付けが濃いですね。しっかりした味わい。
19.jpg
細麺がこの醤油スープと背脂に合ってます。京都のらーめんもいいなぁと。

さらにバスで島原口へと移動して、
20.jpg
京都にあった遊郭の跡地である島原。その東門へ。そして花街の名残がある2つの建物が時期限定で公開されていたので、そこへと。まずは、
21.jpg
22.jpg
輪違屋。確かにそのままのマーク。ここはかつての置屋で、いまは置屋と座敷業を兼業とのこと。
23.jpg
1Fの座敷から庭もキレイに見えました。2階にある傘が襖に貼られた部屋は見応え抜群でしたが、撮影不可。輪違屋を出たら、今度は揚屋であった角屋へ。太夫さんは置屋である輪違屋から角屋へと移動して、座敷に出たという、そんな感じですね。
24.jpg
さすがに建物が巨大。宴会場がたくさんあるわけですからね。
25.jpg
その中でも臥龍松が見える宴会場は圧巻の広さ。新撰組で粛正された芹沢鴨が最後に宴会をした場所として著名だそうです。新撰組には特別な興味がないので、はぁそうですか、、、という程度の感想しか持ち得なかったのですが。それよりその途中の
26.jpg
庭が見える光景とか(ちょうど角の部分に柱がないという造形が、この空間を演出するに至るわけです)、
28.jpg
揚屋だからこその巨大な台所の設備には目を瞠るものがありました。

出張中にこんなことしてる場合じゃなかった。日常に戻りませう[あせあせ(飛び散る汗)]


ついでにウチのあさがおも。こればっかりですが、、、
1.jpg
松島葉の系統はキレイな時雨絞がまたまた。いい感じで咲き続けています。
2.jpg
まだ咲き始めたばかりで、キレイには咲いていないのですが、キフセ黒鳩縞 鹿苑 です。黒鳩色も出ているし、縞模様もいい感じの株なので、このあとキレイな花を咲かせてくれるといいなぁ。そして、
3.jpg
キフセ濃栗皮茶 新団十郎 です。去年はキセの団十郎を育てましたが、今年は新団十郎のほうを。種がほとんどないので、この株から採種できればと思っています。団十郎の茶色は渋くていいですねぇ。

nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
まめぞう

おっと、これは素晴らしい記事ですね。
京都の背脂ラーメンは大好きです。ご来訪ありがとうございました。
by まめぞう (2014-08-06 17:43) 

美和

コメント、やっと書ける~笑
遠霞さん、こんばんは!
先日の温泉のシリーズのところで、コメントさせて頂こうと思ったら締め切られていたので、、、
アップしてないお宿、沢山あって、もしかすると遠霞さんは行かれてない宿の方が少ないんじゃ?って思ってしまいました^m^
先日、山形の某所、追っかけしようと思っていましたが、次郎さんが入院してしまって行けなくなっちゃいましたが、1回スイッチ入った宿ですので、また仕切り直して行きたいと思います^^;

朝顔もいろんなカラー&デザインあるんですね~♪
キレイですね!
by 美和 (2014-08-06 19:17) 

きんれん花

沢山の種類の朝顔をお持ちなんですね
今年初めて入谷の朝顔市に行きました
朝顔もこんなに美しいのがあること初めて知りました
素敵ですね
by きんれん花 (2014-08-06 21:36) 

pooh

出張お疲れさまでした(^_^)
麺元素、魁力屋のどちらも美味しそう♪ 
背脂がたっぷりのラーメンはしばらく食べていないので
今食べたらお腹がビックリしそうです(笑)
期間限定で公開されている建物は風情がありますね。
素敵な庭を見ながら寛ぎたいです(*^_^*)
by pooh (2014-08-06 21:48) 

ぐす

本場の魁力屋ですね(^^ゞ

元素さん、行きたかったのですが営業時間が合わずに断念しました(泣)
by ぐす (2014-08-06 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

>まめぞうさん
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
京都の背脂らーめん、お好みでしたか♪ そんなにキツイ背脂じゃないので、私も美味しくいただきました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-07 07:48) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
おはようございます。昔泊まった温泉宿のシリーズは、覚えていないことが多いので何とも答えようがないのと、タイミングとして忙しかったのとが重なったため、コメント欄はずっと閉じておこうと思ったまでです。
お宿にはあれこれと行っているようにみえるかもしれませんが、秘湯の提灯宿ばかりなので、その他は数えるほどしか行ってないです。だからまだまだ行きたいお宿はたくさんあるわけです。
山形の某宿、、、ゆかりんさんが複数回行っているあそこですね。つい先日も近くに泊まり、某宿の裏側にある日帰り風呂に入ったのですが、やっぱりいつかはまたあの夕食が食べたいなぁとしみじみ思いました。あの温泉街はいいお湯がたくさんあるので、温泉を堪能するには事欠かないので魅力的ですし。
あさがおは単なる片手間の趣味に過ぎませんが、種類を集め出すとかなり大変です。変わったあさがおは一杯ありますから。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-07 07:53) 

遠霞(とおがすみ)

>きんれん花さん
私は入谷の朝顔市には行ったことがないんですよ。1度は行きたいなぁと思いつつ。大輪系のあさがおはいろんなところで展示会をやっているので、そういうところで種を購入することができます。ウチの種はみんなそういうふうにして少しずつ種類を増やしているに過ぎません。いろんな色合いのあさがおがあるので、栽培すると楽しいですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-07 07:56) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
出張中のタイミングを見計らって、2軒のらーめんを食べることができました。麺元素さんは万人受けするような感じがしました。麺もつるつるで美味しかったです。魁力屋さんの背脂はそんなにきつくないのですが、好みを聞かれますので、少なめにすれば大丈夫だと思いますよ。
島原の置屋と揚屋はどちらも風情がある建物でした。こういう機会がないとなかなか見られないので、今回はラッキーでした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-07 08:21) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
千葉にあるにも関わらず、京都らしさを感じ取るべく?京都で魁力屋さんに入ってみました。夏限定のメニューもあったのですが、やっぱり定番を、ということで醤油にしました。
麺元素さん、時間があわず残念でしたね。私も開店早々なら、と駆けつけた次第です。午後は会議でしたから。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-07 08:23) 

まき

☆ 下賀茂神社の御手洗池って 入ることができるんですね!
来年のこの時期を狙って行ってみたいな~と思いました ♡
by まき (2014-08-07 21:50) 

ヒロ

いや~遠霞さん、私の追っかけ、ありがとうございます(笑)
麺元素さんの5周年団扇とは羨ましい! 年1回の御手洗池といい、運がよろしいですなあ~(^^)
魁力屋さんは大阪にも数店舗あります。醤油強めの背脂チャッチャ系、京都のラーメンって、どことなくあっさりというイメージがあるのですが、実は背脂コッテリの濃厚系が主流。もはや私にはキツくなりはじめています。とか言いながら実は今回の広島行きで・・・・
by ヒロ (2014-08-07 22:10) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
ほんの数日間だけですが、1年に1度のお祭り中は入れるようです。みなさん整然と蝋燭をもって入っていました。そのあとお清めの水を飲めたりもしました。多くの方はサンダル、短パンという姿で、池に入りやすい格好でした。私はズボンを膝まで捲り上げて入りましたが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-08 06:44) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
麺元素さん、前回天満で見かけたのもあって、今回は追っかけさせていただきました。大阪のらーめん屋さんは全部ヒロさんの情報に基づいて探しているので。5周年の団扇、ちゃんと家に保管してありますよ。
魁力屋さんの背脂(ふつー)なら、まだ私は大丈夫みたいです(笑) でも今回の広島旅行でヒロさんもこってり系を…??
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-08 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようござます!
朝顔眺めながら
団扇であおぎつつ 熱々のラーメンがいただきたくなりました✿
暑いけど 京都にも行きたいなぁ・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-08 07:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅してますね。

ところどころに出てくる朝顔は、きれいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-08 15:17) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。あさがおを眺めながららーめんというのは、なかなか困難であるように思いますが、、、たしかに我が家では可能です(笑) 京都の夏の暑さは尋常ではないですが、やっぱり見所も多いですね、京都は。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-08 17:39) 

遠霞(とおがすみ)

>暁烏 英さん
今回の出張はいろいろと余計なことをして遊んでしまいました(汗)
あさがおは、ただただ咲かせただけという感じです。たくさん咲かせておられる暁烏 英さんと比べると他愛もないものに過ぎません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-08 17:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。