SSブログ

どこまで行けるからーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

同じらーめん店に行ってみたり、でもちょいと新規開拓してみたり、、、というわけで、


らぁめん さなだ 千葉店

1.jpg
じつにひさしぶりの訪問。券売機でらーめんを選んでカウンターへ。
2.jpg
やっぱりもちもち感を楽しみたいから、太麺をオーダー。そして、
3.jpg
やってきました[るんるん] とんこつお魚風味らぁめん750円也。とんこつはまろやかで、こってりしてないです。ホント優しい味わい。それこそがさなださんの特徴でしょう。
4.jpg
相変わらずメンマは味がしっかり濃いめ。
5.jpg
平打ちの中太麺がじつに美味しい[揺れるハート] きぼーる近くに行くと寄りたくなるお店です。でもじつはこの日、こちらに伺うことになったのは、竈の番人・ちばとんが閉店していたため。
6.jpg
近くに行っても黄色の看板が出ていないので、おや?と思ったら、焼き鳥屋さんか何かに改装中でした。千葉のこのあたりもらーめん激戦区、というか、栄枯盛衰は激しいもんですねぇ。


栄昇らーめん

いつものお店、というか相変わらずのヘビロテ店。
1.jpg
一番右端のカウンター1番に陣取り、この日は麺リニューアル後は初めての魚だし塩らーめん700円也。
2.jpg
ブログにはあんまり載せてないですが、最近はもっぱら煮干しばっかり食べていたので、魚だし塩を食べ損ねていました。
3.jpg
4.jpg
淡麗なスープには海苔が合うし、穂先メンマは何ともいえぬ美味しさ[揺れるハート]
5.jpg
この細麺も歯応えがしっかりで美味しい[るんるん] このとき妻は隣で定番の煮干しらーめん650円也を。
6.jpg
7.jpg
こちらは太麺。苦みや酸味がないうまうまの煮干しスープにあっていて美味しいんですよね。だから私はこれを注文する率が一番高いわけです。


志奈そば 田なか

池袋駅からサンシャインへ、そこからさらに歩いた先にあるお店。大塚駅からのほうが近い立地。
1.jpg
食券を買ってカウンターへ。カウンターのみのそんなに広くないお店ながら洒落た感じですね。この日はお初なので、定番のオススメメニューを。
2.jpg
得のせ田なか鯵ニボそば950円也。鯵干しと煮干しなどからとったスープは絶品[るんるん] 鯵干しや煮干しそれ自体がとんがったりすることはまったくなくて、臭みや酸味などもまったく感じません。上品に美味しいところだけの魚介味。スープに利用した昆布が原因のようですが、不思議にとろとろしたスープです。甘みをしっかり感じますね。魚介系のみで、動物系の出汁を一切使っていないというのがスゴイです。
3.jpg
4.jpg
「得のせ」なのでチャーシューもたっぷり3枚、とろとろの味付玉子も載ってます。海苔も3枚。この海苔の風味がかなりいいっ[グッド(上向き矢印)] いいかほりですよん。柚子や紫蘇、三つ葉などのトッピングも和風っぽさを。らーめんかそばかわからないくらいの両義的な麺かな。
5.jpg
山クラゲなのかなぁ、、、、かなり歯ごたえのあるトッピング。メンマじゃないです。これまた不思議。
6.jpg
らーめんらしくない、少しうどんのような感じもする細麺。麺増しは無料で可能ですが、このときは遠慮しました。この細麺は食感豊かで、スープに絡んで絶妙。この1杯、うまうまーーーーーー[揺れるハート] 絶対に別のメニューも食べようと決めました。


海老そば まるは

毎度ながらのネタですが、、、、いつもはふつーの海老そばを食べるのですが、
1.jpg
あまりの暑さに耐えがたく、この日はつけ麺に。
2.jpg
3.jpg
妻は定番の海老つけ麺850円也。ほぐしたチャーシューなどがつけ汁の中に入ってます。
4.jpg
麺は平打ちの極太麺。柚子胡椒はスープに溶いて食べます。一方私の方は、お初のメニュー。
5.jpg
海老トマトつけ麺950円也。
6.jpg
7.jpg
つけ汁には焼いたトマトが。チャーシューなどは入ってません。濃厚な海老つけ汁に対してトマトの酸味でかなりのさっぱり感[グッド(上向き矢印)] 予想以上に合う合う[かわいい]
8.jpg
小松菜の盛りつけ方もふつーの海老つけ麺とは異なりますね。そしてお皿にはバジルペーストが。これをスープに溶くのはダメ。
9.jpg
10.jpg
麺に絡めてからトマト入りのつけ汁へ。バジルはそんなに主張しませんが、やはりトマトとバジルの相性の良さがわかります。このトマトつけ麺、、、、奇を衒ったものかと思いきや、かなり計算されたうまうまな味わいでした[るんるん]

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぐす

私も海老トマト、気になっていたんですよねぇ。
でもまぜそばにしちゃいました。。。

さらに気になるのが「さなだ」さんの隣の香港料理(?)「大将」(笑)
by ぐす (2014-07-25 23:33) 

pooh

おはようございます(^_^)
暑い日が続いているので、夏ばて予防にラーメンも良さそうですね。どのお店も個性溢れるメニューで、とくに得のせ田なか鯵ニボそばと、海老トマトつけ麺にそそられます♪ 通勤途中から少し行ったところに、海老そばの店があるので行ってみたいと思っています。しっかり食べて暑い夏を乗り切りたいですね(*^_^*)
by pooh (2014-07-27 06:55) 

ナツパパ

どの店のラーメンも個性がありますね。
ラーメン界、奥が深いんだなあ。
by ナツパパ (2014-07-27 17:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
コメント返し、遅くてすいません。海老トマト、気になっておられましたか!海老とトマトって合うんだろうか、という疑問があって、ちょうど暑くてしょーがなくてこりゃつけ麺だなっという日だったので、思い切って頼んでみました。美味しかったですよ♪
さなださんの隣、、、まずは鐵すらコンプリートしてないので、、、(涙)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-28 14:59) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。それにしても暑いですね、、、東北も北陸も梅雨明けのようで、ますます暑くなりそうな気配ですが(汗)
田なかの鯵ニボは独特だと思います。他ではおそらく出会えない味だと。それと海老そばまるはは、もはやウチでは定番のお店になってしまいました。お近くに海老そばのお店があるんですね。ぜひともいずれご紹介ください!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-28 15:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
今回の記事のお店は再訪店がほとんどですが、どこも個性的で美味しいらーめんを出しているお店です。好みにもよりますが、個人的には魚介系の味わいがあるほうが好みなので、そんなお店にばかり行ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-28 15:03) 

katakiyo

付け麺大好き!冬も食べたいです^^)
by katakiyo (2014-07-28 16:14) 

遠霞(とおがすみ)

>katakiyoさん
つけ麺、美味しいですよね。私も太麺が好きなので、店によってはつけ麺を選択することがあります。季節に関係なく。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-28 17:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
暑さに凹んでいないで
熱いラーメン食べないといけませんね✿
海老トマト・・・スープパスタっぽいですね、夏の味(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 19:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。それにしても連日暑いですねぇ。らーめん店は冷房がかなり効いている場合が多いので、いざとなるとらーめんはイケちゃうんですけどね(笑)。海老トマトはトマトの酸味がいいバランスでかなり美味しかったですよーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-30 09:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。