SSブログ

いろいろ記憶にとどめておくべく [季節のうつろひ2014]

いくつか行った場所の記録を残しておこうかと。

維新號 銀座新館

2014年5月。
1.jpg
両親の金婚式兼喜寿祝い。新橋にある維新號銀座新館にて。桜のコースを堪能。
2.jpg
前菜。クラゲがしっかり太くて食感豊か。うまうま[揺れるハート] 海老もうまいねぇ。
3.jpg
白きくらげと鶏肉のスープを飲む頃には、生ビールから紹興酒のボトルに移行。
4.jpg
海老は3種の味わい。海苔味もいいし、奥の辛ーーーい味付けもお酒がススムし、海老マヨはうまうまだし[かわいい]
5.jpg
6.jpg
姿がはっきりしたフカヒレ食べたの、、、、いつ以来だろう、、、思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)] フカヒレはスープの味わいで美味しさが決まると思いますが、そこもちゃんと美味しかった[揺れるハート]
7.jpg
北京ダックを食べたのも、いつ以来だろう、、、、
8.jpg
牛肉のXOソースも、
9.jpg
白身魚の醤油蒸しも、薄味ながら美味しい。牛肉が柔らかくて感銘を受けますね。
10.jpg
上海焼きそばは麺が細くても食感しっかり。
11.jpg
紹興酒もなくなって、再度ビールへ。今度は青島ビールですが。
12.jpg
と思ったらデザート。
13.jpg
最後はやっぱり杏仁でしょう。梅のジュレが載った逸品。ジャスミン茶で〆です。金婚式兼喜寿ということで、写真を撮ってもらったり、いろいろといただいたりして、お世話になりました。とってもいい応接をしていただいたので、良かったです。何かの節目には利用している場所なのですが、今回も大満足でした[ぴかぴか(新しい)]


菊正宗の酒蔵

2014年6月。京成船橋駅前から、仲通り商店街の一角へ移転したお店にようやく行く機会がありました。オシャレな雰囲気のお店になりましたねぇ~。2階になったとはいえ、1階にある入口が目立つので、細い路地にさえ入ってしまえば、簡単に見つかります。
1.jpg
カウンター席が減って、テーブル席が増えたような。座敷がなくなり、椅子席のみになったのは、これから先を考えるとベストかなぁと思います。ラクなので、椅子席は。相変わらず美味しい熱燗で始めて、お通しのイカゲソをつつきます。
2.jpg
お刺身はシマアジとあおりイカを選択。
3.jpg
あとはオススメだったコハダ酢。うまうまですよん[揺れるハート]
4.jpg
天ぷら盛りあわせも健在。やっぱり魚の美味しさ、そして熱燗のやさしさが満喫できるお店です。


現段階のウチのあさがおさんたちのことも。今年初めて種をまいたものが、黄葉の桔梗渦の系統。
1.jpg
九大由来の778という品種。某所でもらったものです。一応交雑はしていないようです。
2.jpg
木立系統も育てています。木立で台咲の系統なので縮緬葉になっていますね。そして、、、
3.jpg
4.jpg
石化系統は早くも巨大になりすぎて、支えの高さを超えました[あせあせ(飛び散る汗)] でもちゃんと帯化しているのが確認できます。
5.jpg
もう一つの石化系統はなんだか元気がなくてイマイチの育ち。無事に育って欲しいものです。



nice!(77) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。