SSブログ

遠刈田温泉旅館大忠(2) [遠刈田温泉旅館大忠]

浴室に行くには階段を下りて1階へ。
1.jpg
2.jpg
階段のある場所の両側に大浴場。21:00に男女交代。まずは最初に男湯だったほうから。
3.jpg
脱衣場はそんなに広くないのですが、
4.jpg
衝立に隠れてマッサージ機があるところがスゴイ。自分では使わなかったんですが、この狭い空間によく置いたなぁと。
5.jpg
あと。シャンプーとリンスは3~4種類ほど別に置いてあって、こっちを使ってもいいということで。どうやら男女では違うメーカーのものがあったらしく、女性用にはツバキもあったらしいです。私はシーブリーズをここから持ち込んで使いました。
6.jpg
浴室は木の造りがとってもいい感じ[揺れるハート] 湯船もシンプルですが、意外と広くて十分。
7.jpg
8.jpg
お湯は源泉掛け流し。加水・加温ナシ。約70度の源泉ですから注入口を触ると一大事です[爆弾]
9.jpg
10.jpg
湯面に色ガラスの光が映えますね。
11.jpg
これを色ガラスとともに撮ろうとしても湯気でまったくダメ。
12.jpg
仕方なく色ガラスだけを。
13.jpg
そんな湯船の一方に隣接して、源泉蒸気の寝湯というのがありまして、木枕もあります。簀の子の下から蒸気が、、、、で、熱い、、、
14.jpg
この上に立つだけでも、熱いような気がして、私は20秒ももたずにギブ。
15.jpg
遠刈田の笹濁りのお湯を楽しむことにしました。

もう一方の大浴場へ。
16.jpg
こっちも脱衣場はそれなりに狭い感じ。
17.jpg
シャンプーとリンス類は、きっと男湯になるに応じて運んできたのでしょう。同じ構成でした。
18.jpg
こっちにはマッサージ機もありません。そして浴室へ。
19.jpg
20.jpg
レトロなタイルの浴槽が目の前に。かなり大きな湯船です。その代わり手前は寝湯タイプで浅い造り。
21.jpg
景色が望めるタイプではないですが、3方向が窓なのでかなり明るい浴室です。そこにやっぱり源泉掛け流し。お湯は適温になってました。
22.jpg
タイルが一部剥離しているあたりはご愛敬です。温泉には影響ないですし。
23.jpg
上の写真の背中側がカラン。
24.jpg
25.jpg
必要なものは揃っています。
26.jpg
内湯の横に扉があって、そこを開けると、
27.jpg
28.jpg
露天風呂があります。露天風呂から内湯を見ると下のような感じに。
29.jpg
3人程度が限度の大きさかな。それより窓と壁に挟まれて、その閉塞感はなかなか強烈です。広々した内湯のほうが圧倒的に好みですが、まぁお宿唯一の露天風呂ですから、邪険にしちゃいけないですね。



タグ:宮城県 温泉
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

私はこのステンドグラスのお風呂が結構好きでした~
いったいいつ行ったんだっけ~って思ったらナント5年前でしたっ!
見返すと驚くほど、撮った写真の枚数が少なっ^^;
そして薄暗かったのでボケボケが多かった~
by ゆかりん (2014-06-17 06:51) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
そうでしたか、5年前、、、それなりに前のことなのですね。ブログでも意識してみないと、存外、写真の数は少ないような気がします。ウチもブログ開始前はかなり写真が少ないですもん。某Gさんトコをみると、いまでもこちらのお宿の様子をみておられるようですね。ウチは今回泊まって、すぐに再訪を検討しているので、次の部屋を考えてます。
今朝の書き込みということは、山形・福島旅、明日以降でしょうか? それとも本日出立??
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-17 14:19) 

ヒロ

ステンドグラスが湯に映っていい感じですね♪
またにごり湯がそそってくれます。
私は現在完全に湯切れ状態。7月末にとある温泉に行く予定ですが、待ち遠しいです。
by ヒロ (2014-06-17 21:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうそうあのガラスから入ってくる光が、かなりいい雰囲気でした♪ 大浴場は明らかに最初に男湯であった方が好みです。そんなに大きくないお風呂ではありますが、ちょうどいいというか、そんな感じでした。
湯切れ解消は7月末までお預けですか。たしかに、待ち遠しいですよねーー温泉での湯切れ解消のときが。ウチはなんとか7月の予定まで最終確定がなされそうです。予定通り行けるとうれしいんですが、果たして…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-17 22:14) 

鴨ミール

最初のお風呂が素敵ですねえ。
色ガラスが何とも言えぬ雰囲気で、いいですね。
ずっと入っていたいようなお風呂ですねえ。

シャンプー類も揃っているようで、備品は文句なしですね。
最後の露天風呂は、狭いし、景色も見えそうもないし、
周り囲まれていて閉塞感バリバリですね・・・。
何か、無理に入らなくてもいいか、って思ってしまいました(笑)

by 鴨ミール (2014-06-17 22:16) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうそうホントその通りです。最初男湯だったほうが、雰囲気は抜群です。色ガラスから入ってくる柔らかい陽光が、お湯に反射して独特の雰囲気を醸し出します。でも熱めだからずっと入るのはかなり困難かも(^^;
二番目のお風呂も湯船が広々でかなり良かったのですが、露天はさすがにちょいと閉塞感が強くて厄介でした。ここは1回試しに入ってみただけという感じです。他にもとってもいい貸切風呂もあるので、滞在中に大浴場で混雑感を実感することはなかったです。遠刈田温泉でも希有な加水なしの源泉掛け流しだけあって、こだわりのお風呂、という感じでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-17 22:35) 

旅爺さん

今日は雨で寒い位なので温泉が恋しいです。
今年はもう朝顔が芽を出しましたか?
by 旅爺さん (2014-06-18 13:51) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
関東はちょっと雨がぱらつく程度で、合間には晴れたりするので、だいぶ暑く感じます。それでも温泉は恋しいのですが(^^;
朝顔はちゃんと芽を出していて、成長の早いものはもう本葉が6枚くらいにまで育ちました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-18 14:58) 

ナツパパ

お湯に映った色がきれい。
ステンドグラスなのでしたか。
とても素敵な色合いと佇まいです。
by ナツパパ (2014-06-18 15:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ため息が出そうなお風呂ですね~✿
ステンドグラスと木枠のお風呂 絵になりますね!!
洗い場が機能的なのもいいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-18 17:55) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
浴室そのものはちょっと暗めなんですが、この色ガラスを経て入ってくる明かりはなかなかでした。とくに湯面に反射するそのさまは、ゆらゆらしていて、浴室の雰囲気をぐぐっと盛り上げていました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-19 18:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。木枠の湯船は、全体的にいい造りでした。浴室そのものがとってもいい雰囲気であったと思います。床が木製だとそれだけで、かなり好みなんです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-19 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。