SSブログ

人吉温泉旅館翠嵐楼(3) [人吉温泉旅館翠嵐楼]

こちらのお宿は、夕食は部屋食。
1.jpg
18:30にお願いしたら、10分くらい前に準備が始まりました。
2.jpg
とりあえずこんな感じで並べられ、お酒を注文しました。
3.jpg
ちゃんとお品書きがあるので、説明はそれほどなくても大丈夫でした。
4.jpg
お造りが来て、宴の始まり~
5.jpg
頼んだ瓶ビールと球磨焼酎も到着。焼酎には2号泉から作った温泉水のペットボトルと、その温泉水で作った丸い氷が添えられます。
6.jpg
水・氷代は無料。焼酎を頼むと合わせて持ってきてくれるようです。さすがに焼酎文化が浸透している地域です。ありがたや、ありがたや。
7.jpg
が…。そこから一気呵成。あっという間に温かいお料理が運び込まれます。茶碗蒸し、吸い物、焼き物、揚げ物と…[あせあせ(飛び散る汗)] これで最後の食事以外は全部到着ということです。ほとんど一気出しと同じような? 前菜を食べる暇もなく、いきなり焼き物、茶碗蒸し…と食べる羽目になって、忙しかったです。写真でもお造りがちょっと減っただけというのがおわかりでしょうか? 以下は食べた順とは無関係に一つずつ。
8.jpg
小鉢の入った箱の上に載るのは、女将特製梅酒。
9.jpg
それに並んで載るのが、鮎のうるか和え。お酒のアテとして抜群の上品な味わい。内臓の臭みなんぞはまったくなし。適度な塩味でした。
10.jpg
蓋を開けると小鉢が3つ。このあたりはじつはほとんど食事の終わり頃に食べたのですが、、、
11.jpg
左から、汲み上げ湯葉。濃厚でうまうま。
12.jpg
うぐいす豆腐。
13.jpg
桜羊羹、山うに豆腐。山うに豆腐は五木村の名産品で、豆腐の味噌漬けです。いいアテですよ。
14.jpg
山女魚の背ごしは、酢味噌で食べます。臭みは全くなくて、川魚の弾力感がしっかり。個人的にこういうのが好きなのもありますが、満足です。
15.jpg
そこには水前寺海苔もついていました。
16.jpg
SL鍋は、ちょうど煙突から蒸気が出ているように見える仕掛け。
17.jpg
18.jpg
中身は甘藷豚の味噌煮込み。豚肉がとにかく甘い、さらに甘めの味噌味で、鍋の味付けが豚肉に合っていました。
19.jpg
お造りは、甘エビ、サーモン、イカ、タイ。前日同様、タイはぷりぷりしっとりした身で美味しい。
20.jpg
温かい内に食べないと…と、出てくると最初に食べた茶碗蒸しは、粒そば茶碗蒸し。餡かけです。
21.jpg
22.jpg
銀杏、なめこ入り。粒そばがたっぷりでそばの風味がかなり強い一品。ふつーの茶碗蒸しより遙かに美味しい茶碗蒸しでした。
23.jpg
山女魚の塩焼きは保温のために、炭入りの容器の上に。
24.jpg
岩魚より好みです。九州だと山女魚が結構出てきますね。東北の温泉宿などだと、ほとんど岩魚ですが、やっぱり九州はちと違う。味付けは、、、ちょっとしょっぱい。
25.jpg
お吸い物は、しっかり固い湯葉に球磨川の青海苔。
26.jpg
青海苔がうめーーー[揺れるハート] 木の芽は山椒風味がしっかり。
27.jpg
揚げ物はひなあられがまぶされた里芋饅頭がメイン。
28.jpg
他に、舞茸、タラの芽、レンコン、そこに餡かけ。
29.jpg
里芋饅頭は海老入り。これ、ねっとりした里芋の味が濃くて、食感も工夫されていて美味しかった[かわいい]
30.jpg
31.jpg
最後はごはんと赤出汁。
32.jpg
デザートは温泉プリン。とろーり、しっとり口溶け。クリームブリュレみたいな。夕食の味はひじょーに満足出来ました。素直に美味しかったです。それだけに、一気に出てくるということがやっぱり残念かなと。部屋食だから順番に少しずつ運ぶのは難しいということなのでしょうが、もう少し時間的余裕があれば、上質なお料理に大満足という感じになったでしょうねぇ。美味しかったからなぁ。

朝食は1F奥の朝食会場へ。
33.jpg
舞台付の広い空間に適宜お膳が並びます。
34.jpg
入り口付近にはコーヒーと水などがあり、セルフで自由に。ごはんと味噌汁は席に着くと持ってきてくれます。
35.jpg
最初はこんな感じで、
36.jpg
ごはんと味噌汁が運ばれるとこうなります。
37.jpg
右には湯豆腐。
38.jpg
39.jpg
湯豆腐はこだわりの源泉豆腐。ゴマだれと柚子胡椒を添えていただきます。やわやわの豆腐はとっても美味しいです。
40.jpg
お新香。
41.jpg
野菜サラダ。
42.jpg
真ん中はごはんのお供的なものばかり。
43.jpg
青菜の煮浸し。
44.jpg
明太子。
45.jpg
佃煮。
46.jpg
卵焼き、塩鮭、辛子蓮根、山椒ちりめん。
47.jpg
海苔の下には板わさ。
48.jpg
こだわり地鶏の生卵は、
49.jpg
もちろん卵かけごはんに。
50.jpg
食後はコーヒーをセルフでまったり。朝食はふつーのメニューですが、品数は十分ですし、美味しい卵かけごはんが食べられるので、まったく不満なし。温泉だけでなく食事もなかなか良かったですよ。
タグ:熊本県 温泉
nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

大旅館の食事といえども、十分手の込んだ美味しそうな料理が並びますね。SL鍋は子供が喜びそうな、いえ、私も楽しくなりそうな趣向で・・・・これは箸が進みそうです(^^)

by ヒロ (2014-05-20 21:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こちらはそれほど大規模じゃないんですよ。中規模程度といった感じでしょうか。だから部屋食も可能なのだと思います。そしてお料理はちゃんと手の込んだものになっていました♪ SL鍋はなかなかおもしろかったです。煙突からかなりの蒸気が出てきて、なるほどSLだと自覚できます。遊び心がうまく活かされているなぁと感じました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-21 22:20) 

pooh

こんばんは(^_^)
夕食はけっこう品数があり、ボリュームもいいですね♪
山女魚の塩焼きはとくに好物です!保温されて出てくる
心遣いもいいなと思います。五木村へ行った際に、
山うに豆腐を買いましたが、よいアテになりますね♪♪
by pooh (2014-05-22 21:35) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。夕食は十分なボリュームでしたし、美味しかったです♪ 唯一の欠点はあっという間に出てきたことくらいです。ヤマメは美味しいなぁと食べるといつも思います。東北だとイワナが多いので、ヤマメは嬉しかったです。山うに豆腐は現在ウチの冷凍庫にも保存されています。適宜解凍されて、アテに利用しています。ウチも好みです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-23 13:04) 

まき

☆先程は “らブログ”にお越しくださいましてありがとうございました!
後日アップする予定の内容をひとまず忘れないうちに文章だけ。。。と思っておりましたのに なんと公開してしまっていました (照) お写真もなく申し訳ありませんでした<m(__)m>
また公開しました折にもお越しくださいますようお願いいたします(#^.^#)

温泉水で作った氷っていうのがとっても印象に残っています!
地鶏の卵はさぞかし美味しかったことでしょうね。。。それだけで心が満たされそうです♪
by まき (2014-05-23 14:02) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お料理は王道の風格を感じますね✿
卵かけごはん 羨ましいです~!
朝食に生卵がおいてある旅館・・・減ったように思うのです(・・?
温泉ツアーの出かけたくなる記事でした(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-23 16:47) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
すいません、見たときの最新の記事をチェックしてしまいました。後日また拝見することにしますね。
温泉水で作った氷も、ふつーに氷でした。見た目にも美しいように、まあるく作ってあるところが、なんだかかわいかったです。地鶏の卵はもちろんうまうまでしたよーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-23 20:42) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。こちらのお宿のお料理は、ちゃんとした旅館の日本料理という感じでした。どれもしっかりと美味しかったです。
朝食の生卵はこだわりのあるもので、もちろん美味しかったです。卵かけごはんの美味しさはやっぱり卵によるとしみじみ思わされた、そんなごはんでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-23 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。