SSブログ

霧島温泉霧島国際ホテル(2) [霧島温泉霧島国際ホテル]

夕食は3Fの食事処にて。18:30にお願いしました。時間になったら食事処へ向かいます。
1.jpg
写真は食後の様子なのでだいぶ静まった感じですね。
2.jpg
着席時にこうした準備がなされています。お品書きがあるので、説明はなくてもだいたいはわかりました。食前酒はブルーベリー酒。
3.jpg
先付はいろいろと載ってます。
4.jpg
左上は白魚押し寿司桜の葉巻。
5.jpg
右上には、焼ホタルイカ、筍味噌焼(その下に空豆)、桜海老ゼリー寄せ。桜海老の風味が充ち満ちたゼリー寄せは小さいながらも春を感じさせます。美味しいです。
6.jpg
その下にはポテト花びら。上品なじゃがいも味。
7.jpg
左下は鮎甘露煮、その上にこごみ西京漬。
8.jpg
真ん中には、根昆布鰹酒盗和え。酒盗のしょっぱさがちょうど合いました。先付を食べる限り、かなり美味しいんじゃないかと。大規模旅館とはいえ、手間のかかったものが少しずつ出てきています。
9.jpg
お造りは、真ん中正面に甘エビ、その左に鮪、右には霧島産虹鱒、奥が錦江湾産鯛。鯛の身はぷりぷりでうまうまでした。虹鱒も脂がのり美味しいです。鮪と甘エビはふつーですが、地元産のものを使ったお造りもなかなかでした。
10.jpg
肉料理は薩摩黒豚柚子胡椒風味。地元野菜を鍋に入れてから黒豚をしゃぶしゃぶ風に食べるもの。
11.jpg
12.jpg
鍋のつゆに味がついているのでこのままで。日比谷のいちにいさんで食べる黒豚しゃぶしゃぶに味わいが似ていて、これ、ひじょーに好み[かわいい] 最大の問題は次の鉄板焼きと一緒に、着席時に着火された結果、どのお料理も同じタイミングで出来てしまい、慌ててしまうこと。じつはウチは次の鉄板焼きを優先して食べているうちに、こちらの鍋の火が消えてしまい、固形燃料の追加をお願いしてしまう結果になりました[たらーっ(汗)] もちろんすぐに固形燃料も笑顔で追加してくださったので、まったく不満はないのですが、自由に着火できるようなシステムであったら、より満足度は高かったんじゃないかと。で、次は鉄板焼き。
13.jpg
薩摩地鶏と牛肉の鉄板焼き。バターが溶けたら両面を焼いてくださいとのこと。
14.jpg
タマネギに火が通らないと困るので頻繁に手をかけて焼きました。小松菜もタマネギも甘くてうまうま。地鶏は歯応えもよくて美味しいですね。
15.jpg
鉄板焼きに火が入ると、すぐにお料理が追加されます。それが茶碗蒸しと煮物です。
16.jpg
茶碗蒸しはふつーです。
17.jpg
18.jpg
煮物は胡麻豆腐の上に薄切り大根とポテトなどが載ったもの。味の印象は…忘れました、、、そうするとすぐに次のお料理が運ばれまして、、、それが、薩摩揚げ。
19.jpg
右上、薩摩芋入りの薩摩揚げは芋の食感が豊か。下にあるニラ入りはニラの風味がしっかり。左のレンコン枝豆は食感もいいし味わいもいいんです。これうまうまーーー[るんるん] 基本的にここまでがあっという間に出され、また鉄板焼きと鍋に火が入っていたので、もうどれから食べていいやら…という状態に。そのことだけがちょっと残念でしたが、まぁ大規模旅館だから仕方ないのでしょうね。味はなかなか良かっただけに…。
20.jpg
芋焼酎の島美人を水割りで頼んだら、こうしたしっかりしたセット。焼酎代以外は取られていませんので、氷と水はサービスといえるのかも。でもどうやら九州ではそういうのは当たり前のようです。焼酎を飲む立場としてはありがたい限りです。
21.jpg
その後、紫芋そばが登場。海老天と山芋がのります。芋そばはたしかにそばではないような、そんな感じ。より芋に近いような?
22.jpg
最後の食事は、鹿児島産のひのひかり(どこぞで見たような?)米と鶏のさつま汁。意外とここまで食べることができました。
23.jpg
デザートは紫色のものが薩摩芋プリン?だったかな。冷たいものでこれは美味しかった記憶。その横の黒糖パンみたいなのがものすごく甘かった[あせあせ(飛び散る汗)] 満腹ですし、大規模旅館とはいえ侮れぬ美味しい食事でした。だから大満足で食事処を出ると、
24.jpg
その横に焼酎を飲めるバーもありましたが、もうたっぷり飲んだので、そのまま部屋に移動です。
nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

品数といい、内容と良い、ソツのない料理ですね。
サスガですねえ。
薩摩黒豚柚子胡椒風味なんかもとても美味しそうです。
焼酎の氷なんかも、全く不満がないですネ。
この時代に生き残っている大型旅館はやはり大したものですね。
by 鴨ミール (2014-05-06 22:25) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうそう、そう思いました。大型旅館だからたいした料理は出ない…という感じではなく、なかなか凝った構成だったと思います。とくに、柚子胡椒風味の黒豚鍋はホント美味しかったです。焼酎はこちらの宿に限らず、どこでもこういう感じなのではないかと感じました。霧島温泉は大規模旅館が林立する場所なので、どこも工夫して魅力ある宿作りをしているんじゃないかと。そうしないと確かに生き残れないような気もします。たくさんお宿があるだけに。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-07 08:27) 

えつたろう

鹿児島は、かなり前に行ったきり・・。
JALパックツアーで行きましたが、
今度は個人旅行したいなと。
食事もおいしそうですね。
ほんと大型旅館もがんばってるんですね。
by えつたろう (2014-05-07 22:04) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
鹿児島にはかつて行かれた経験がおありなんですね。私は初めてでした。今回はレンタカーの安さを考えて、個人旅行的パックにしたので、初日のお宿は限定されました。その中から選んだのがこちらです。翌日は勝手に選んだお宿なのですが。
食事もなかなか美味しかったです。もっとありがちな料理かと思ったらだいぶ違って、拘りを感じるものでした。大規模旅館でこれなら、かなり満足できると思います。
えつたろうさんの船山温泉の記事は見たのですが、お宿にまったく興味がないのでコメントもせず、すいません。でも無料宿泊を達成したことで、一段落といった感じのようですね。同じ宿に合計10泊するのは、、、、ウチだと鶴の湯くらいしか想定できません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-07 22:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
旅館のお料理~✿
こういうのはワクワクします(^^)財宝の山って感じで(^^)
着火のタイミングは難しいですね。
仲居さんが付けてくれるのは有りがたいのですが
火がつくと そちらに気がいってしまって
そわそわするので
自分で付けるほうが好きです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-09 07:29) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。旅館のお料理はたくさん並ぶから、やっぱり豪華な感じがしますよね。そして着火するお料理は、本当にタイミングが重要だと思いました。しゃぶしゃぶのようなお料理だと、固形燃料が燃え尽きてしまうまでに食べきらないとならないというあたりがちょっと面倒です。もちろん私も自分のタイミングで着火できる方がうれしいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-09 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。