SSブログ

とはいえ、東北で桜を堪能したから、良しとしましょう [季節のうつろひ2014]

都内や千葉では花見が実現できませんでしたが、、、最近行った東北温泉旅の成果は、、、、桜を愛でることができたこと。

温泉も食事もとっても良かったのですが、桜も楽しめたので、その様相を。
1.jpg
まずは福島の花見山公園。
2.jpg
ソメイヨシノがかろうじて満開状態を維持したそんな日。
3.jpg
濃いピンクのハナモモは抜群の咲き具合でした[るんるん]
4.jpg
5.jpg
それとレンギョウも満開で黄色が映えるばかり。
6.jpg
菜の花も満開だし。
7.jpg
8.jpg
2.jpg
4.jpg
3.jpg
下の写真のように、カンヒザクラも咲いてました。
9.jpg
枝垂桜はみなさんの格好の撮影スポットでございます。
10.jpg
1.jpg
5.jpg
遅咲きのウコン桜もなんとか開花。薄緑の花は落ち着いた風情を醸し出すますね。

そして運良く、会津若松城もちょうど満開。
11.jpg
12.jpg
すでに堀端で桜が堪能可能。でもやっぱり天守を入れた写真を撮ろうと、みなさん躍起。そこに混じってベストショットを狙いますが、、、
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
技術がないので、あんまりキレイにはなってませんね。


温泉旅の帰路は羽生PAに出来た鬼平犯科帳をモチーフにした場所へ。
17.jpg
18.jpg
食事処というよりフードコートがなぜか江戸風。
19.jpg
20.jpg
よーするに、お土産処があって、あとはフードコートという感じ。江戸らしさを演出すべく、江戸らしさを象徴する佃煮とかが売っているあたりが工夫されています。食事処はなんとなく値段が高いような。でも五鉄で軍鶏鍋、、、となると鬼平犯科帳ファンにはたまらん魅力でもあります。でもやっぱり高いなぁ、、、てなわけで、何も買わず、何も食べずに終わったウチは、まあこんなもんかと思って、トイレ休憩だけでした。
ま、それはさておき。千葉で堪能できなかった桜を思う存分楽しめたので、大満足です[かわいい]
温泉宿の様子は、またいずれということで。


nice!(85)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
citron

こんにちは。
福島の花見山公園はお写真で拝見する限り、里山の風景
も感じさせてくれるような?・・・春の花がいっぱい咲き乱れ
花ももも鮮やかで目を見張る美しさですね^^
ピンク、黄色、赤と色彩も豊かで楽しませていただきました。
お城に桜も映えますね~。
東北で桜を思う存分楽しむことができたのはよかったですね!
震災以来行ってないのでむずむずしています(笑
鬼平犯科帳をモチーフしたところも知りませんでした。
ここもおもしろそうなところですね。
by citron (2014-04-26 14:58) 

ぐす

今年は東北出張を企てたのですが担当が変わってしまい・・・orz

業務連絡:たかしさんとこは、豚さん以外は増田さんとほぼ一緒なので行く必要性があるかは微妙です(笑)
by ぐす (2014-04-26 17:42) 

鴨ミール

写真がいつもながら綺麗ですね~。
花には全然興味が無いのですけど、
遠霞さんの写真はいいなあ、って思います。

鬼平江戸処で、五鉄で軍鶏鍋ってところが
鬼平ファンなら堪らないのですか!
原作もテレビも見たことがないので
そのへんがサッパリ分からなかったので、
勉強になりました~。

by 鴨ミール (2014-04-26 22:57) 

ナツパパ

わぁ、全部が一緒に咲き誇ってますねえ。
素晴らしい景色だなあ。
by ナツパパ (2014-04-27 06:11) 

桃杏

こんにちは
この時期、どちらを向いても本当にい春の花が一斉に咲き乱れで色とりどりですね。はるか昔、転勤でGWに山形から横浜に引っ越した時、桜の開花から葉桜までがわずか数時間で移り変わっていったのを想い出しました。
by 桃杏 (2014-04-27 10:42) 

遠霞(とおがすみ)

>citronさん
花見山公園はこの時期観光客が殺到する場所ですが、朝早めに着いたので、それなりの混雑で済みました。ここはいろんな花を育てている場所であって、観光用に桜だけを集中してあるような感じではないので、花の豊かな里山という雰囲気になっているわけです。またソメイヨシノに特化されない魅力的な花々の競演が見られて、今回も大満足できました♪
花の開花時期はなかなか読めないので、会津方面に宿をとって、花見山がダメでも会津の桜が見られたら、、、と予定を組んだのですが、幸い若松城は満開ドンピシャでした♪
鬼平江戸処は羽生PA上りに作られたもので、PAの食事処とお土産処を少しテーマパークにしたような感じでした。まだ出来立てなので、キレイな施設でした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-28 09:34) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
東北出張、残念でしたね、、、私は東北には出張する機会がないので、単純に遊びに行くしかできません。
たかし屋さんの情報ありがとうございます。千葉も魅力的ならーめん店が多いので、たかし屋さんに手が回るのはいつになるやらですが、、、きっとだいぶ後になりそうな感じですね(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-28 09:36) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
花にはまったく興味なしでしたか、、、なのにわざわざコメントまで、ありがとうございます。花見山公園は行き方なども習熟しているので、タイミングがあえば行ってみたい場所の1つです。花も意外といいもんですよ(笑)
鬼平さんが手下のものらと相談する場所の1つが五鉄という軍鶏鍋屋さんの2階なので、ドラマでも、よく出てきましたよ、、、と、鬼平を見ていたことがバレてしまう(笑) 軍鶏のつゆの一本うどんがあって、これまた鬼平ファンには確かに魅力的だったのですが、やっぱりちょいとお高くて、断念したというのが実情なのです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-28 09:40) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
花見山公園は異なる種類の桜が植えてあって、また他の花も咲くので、かなり長い期間にわたって花が楽しめる場所です。福島駅から行ける場所ですので、便利ですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-28 09:42) 

遠霞(とおがすみ)

>桃杏さん
コメントありがとうございます。もうだいぶ桜前線も北上しましたが、その間いろいろと桜を見かけることができて、春はやっぱりいいなぁと思いました。転勤で、そんな桜前線の北上を、南下して一気に見るという経験がおありだったのですか。それも珍しい経験ですねぇ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-28 09:45) 

旅爺さん

いろんな花々や風景に城にと楽しまれた良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2014-04-28 16:27) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
温泉旅の一部なので、これにあと温泉探訪が加わっているのですが、、、温泉だけでなく、花とお城にも癒やされてきました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-28 18:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
先週 父が草津へ行きましたが
桜 満開だったそうです✿
桜とお城・・・いいですね。
日本の春って感じです。
凝ったつくりのフードコート、楽しそう~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-29 05:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
草津は標高が高いので桜の季節も遅めのようですね。満開を満喫できて何よりでした。会津若松城は桜の名所でもあるので、ニュースなどで満開の様子が伝えられていたので行ってみました。多くの方が写真を撮ってましたよ。
鬼平江戸処はPA全体が江戸モードになっているので、好きな方にはたまらない場所かも知れません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-30 16:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。