SSブログ

昨年に続いて行ってます [季節のうつろひ2014]

今年も佐原へは出かけておりまして。春うららかな日。
1.jpg
小野川沿いの風情ある町並みを見ながら、
2.jpg
途中にはフランス料理のお店もあって、
3.jpg
ここにもいつか行きたいなぁと。夢時庵なるお店ですが。

このときは、地元の方が佐原で一番美味しい食事、というお店へ。
4.jpg
5.jpg
それがトランキュルよしや。古民家をリフォームして使ったフランス料理のお店。そんなお店で3000円弱のランチを。
6.jpg
店内も風情がありますねぇ。ここのコンセプトはお箸で食べるフレンチ。ナイフやフォークは不要です。そこがまた好みですよん。
7.jpg
ランチのコースは、まずサラダ仕立のオードブル盛り合わせ。仕事中で飲めないことが悔やまれる[あせあせ(飛び散る汗)] スモークサーモンが下にあって、あとは四隅にいろいろと。鴨肉もあったなぁ。左下のものが、なんだろう、ホッキ貝か何か入っているのかな、ものすごく美味しい[るんるん]
8.jpg
熱々のパンも美味しい。お代わりも出来ました。2つも食べてしまった、、、
9.jpg
キャベツのスープは小さなカップで。オリーブオイルのかほり華やかに。あっという間に飲み干します。
10.jpg
11.jpg
白身魚のポアレは後ろ側にホタテ付。酸味のあるソースが絶妙です。
12.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み。とってもやわやわ。付け合わせの野菜も美味しい。特に表面カリっと、中はほくほくのじゃがいもは抜群。魚と肉が付くコースは値段の高い方のランチです。
13.jpg
デザートはクリームブリュレ。アイスより甘い、、、、だからコーヒーは必須。このお店は本当に美味しい。ただ…今月で店じまいするとか。ひじょーに残念です。


また別の日。
14.jpg
柳に雨は風情もありますが、
15.jpg
土砂降りは勘弁して欲しい。
16.jpg
川沿いには、醤油醸造店があって、
17.jpg
そこではいかだ焼き(わかさぎの佃煮)が買えます。もちろん他にもいろいろと佃煮も。
18.jpg
海老とかハゼとか、そんな佃煮を大量買して、あとは焼きハマグリとか。いいアテになりましたよ。そんな日の昼食は、前にも行った真亜房
19.jpg
丼ものや五島うどんが提供されるお店です。
20.jpg
このときはなぜか鯛のお刺身が付き、
21.jpg
あとは海老天と五島うどんのセット。
22.jpg
つるつるの五島うどんは相変わらずうまうま。
23.jpg
大ぶりの海老天もさっくり揚がっていて、やっぱり美味しい。佐原には美味しいお店が多いですねぇ。

nice!(75) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。