肘折温泉丸屋(8) [肘折温泉丸屋]

とうとうお籠もり連泊も終わりか…帰宅せねばならない日の朝食。
この日も8:30にお願いしました。場所は夕食と同じ一番奥の部屋。
前日の夕食時に、翌朝の飲み物を聞かれ、またしても牛乳と答えたら、もう一つお付けしますから、お選びください、、、、とのことで、ではりんごジュース、と。すると、こちらもオススメなんですよ、と。そんなやりとりがあったので、この日は2種類揃い踏み。
じゃばら大根の煮物。食感も味付けもいいですねぇーーー[グッド(上向き矢印)]
青菜の炒め物。油との相性がいいですね。これはこの朝食で一番のお気に入り[揺れるハート]
ぜんまいの煮物。山菜が多用される山の宿らしいおかずでしょう。
浅漬けの出し方も前日と同じ。
やっぱり蕪の甘みが引き立ちます。で、この日の鍋は、湯豆腐。
しっかりした豆腐で、美味しいですよ。
鱈の粕漬け。味付けも焼き具合もぴったり[グッド(上向き矢印)] これはごはんがススみますよーー[るんるん]
タジン鍋は同じく温野菜。しめじではなくてマイタケに。
それとドレッシングはコマ風味に。
コーヒーを飲んでまったりしたら、もう帰り支度ですね。名残惜しい…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな朝食の美味しいごはんは、やっぱり、つや姫です。
生け花も到着時とは様変わり。細部にまでこだわりが感じられるお宿でした。冬のお籠もり連泊に再度利用したいお宿になりました。必ず再訪します[グッド(上向き矢印)]

駅への送迎は10:00発のみ。チェックアウトは11:00ですが、送迎の時間に従わざるをえません。温泉街から急坂を上って、
送迎車の窓から一瞬だけ温泉街を望みます。山間に広がる温泉街が雪にすっぽり。
新庄駅まで無事に到着。
その後はふなっしーの雪像を見て、
寒くなったから思わずモツ煮込みをかき込んでしまった。。。。が、千葉まで帰るんですから、それとは別に昼食も食べておかないと。そんなわけで送迎してくださった方がオススメのお店へ。
駅から300mくらいでしょうか。中華そば末広。次から次へと車がやってくる人気店。
混んでいるので4人掛テーブルで相席は当然。基本的にずっと満席でした。奥には座敷もあり、かなりお店は広いので、らーめん待ちの人数は相当のもの。スタミナラーメンという鳥もつ煮込みがのったものが有名なようですが、ここは基本に徹して、
中華そば、並、500円也。メンマ、チャーシュー、ネギが載ります。至ってシンプル。スープは薄めの色合いですが、しっかり醤油味。脂がかなりちゃんと浮いているので、脂っぽさはしっかり感じられます。だから素朴な醤油らーめんとは異なりますよ。コクがあって美味しいスープなのです。
麺はちょっと不思議。ここも長尾中華そばじゃないけど、それほどらーめんっぽくない麺。なんというか冷や麦というか、そうだなぁ、白石うーめんみたいな感じ。でもその麺がこのスープには合いますよ。だから美味しく完食させていただきました[揺れるハート] その後雪に煽られて、歩きにくい雪道を駅へと戻り、駅前のお店へ。
お宿でお気に入りになった納豆汁を購入しようと、納豆専門店の八百清へ。併せて納豆そのものも買ってしまった。大粒で美味しかったですよ。納豆汁も具材を変えることでいろいろと楽しめました[グッド(上向き矢印)] さらに帰りのつばさでは、
まだ買ったことがなかった峠の力餅を、車内販売でゲット。妻の強い要望により購入しましたが、柔らかいお餅…というか、大福だったのか…。なるほど。

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

こんばんは。
私はどうしてもラーメンに眼が行ってしまうのですが・・・・(笑)、それにしても、何てモンを土産に買って帰るのですか? ぬぬぬ、私にはとても信じられまへん(ーー) それに、そーゆーモンの専門店が存在すること自体が信じられない(爆)
by ヒロ (2014-04-15 22:15)

>ヒロさん
末広のらーめんは美味しかったです。相当の人気店でもあり、ウチのような県外からのお客もかなりいたようです。送迎してくれたお宿の方が駅の周辺は美味しくないから、ちょっと歩かないといい店はないですよ、といったのがわかります。風雪の中を歩くのは予想外に大変でした。
納●汁は冷凍保存もできるのでたくさん買ってしまいました。美味しかったですよーーー♪ ヒロさんには信じられないことでしょうけど(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-16 11:20)

ナツパパ

あ、わたし車販で峠の力もち買ったことがありますよ。
ふと気づいたら3つ食べてましたっけ。
こしあんが美味しかったなあ。
by ナツパパ (2014-04-16 15:43)

カァズ

中華そば見ただけで美味しいッて分かりますね^^;
by カァズ (2014-04-16 18:41)

sayurin

こんばんは~連泊一気に読みました^^
私は、納豆食べれますが、納豆汁はNGでした・・・
山形か・・・やっぱりそこまで行けば、すみれかな^^
で、遠霞さん風連泊に憧れ?先月の大雪の日、野沢温泉の住吉屋さんで連泊体験しました。
日本源泉かけ流し温泉のポイントカードも作っちゃいましたよ~^^V
雪山に行ったのは、たった3時間で、みんながスキーしてる間に湯巡り&カフェに行ったり、よく寝たし~連泊イイですね♪

そぅそぅ、今月は非温泉宿でしたが、ついにっ!!生みたて卵で卵かけごはんwith 朴葉味噌やっちゃいました。
by sayurin (2014-04-16 23:16)

鴨ミール

朝の飲み物を2種類用意してくれて、すっごくいい宿ですね!
野菜たっぷりで美味しそうな朝食なのは変わらずですし。
御飯はつや姫だから、美味しいでしょうねえ。
連泊してもこの朝食なら飽きずに食べられそうです。

新庄まで行ってラーメンを食べるのは遠霞さんならではですね。
しかも美味しそうなラーメンで、ウラヤマシイ限りです。
美味しそうなラーメンを見つけるのが本当にお上手ですねっ!
by 鴨ミール (2014-04-16 23:33)

>ナツパパさん
峠の力餅、ご購入なさっていたのですね。ウチは初めてでした。何度も機会はあったのですが、何となくいままでは買ってなかったので。柔らかくて甘み控えめの美味しい饅頭ですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-17 17:24)

>カァズさん
末広の中華そば、透き通ったスープで、とっても美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-17 17:25)

>sayurinさん
肘折温泉丸屋の長々とした記事、ご覧くださりありがとうございます。写真があまりに多かったので、調子に乗って8記事も作ってしまいました、、、呆れるほどの間延びした記事でした(^^;
納豆は大丈夫でも納豆汁はNGでしたか。う~ん、難しいですねぇ。ウチはどっちも好物になりました。sayurinさんにとって、やっぱり山形まで行くとなると、、、すみれですか♪ もちろんすみれには1月に連泊しているんですが、また行きたいです。米沢牛尽くしのコースは、季節ごとに考えられたメニューなので、ひじょーに楽しみです。前菜でいっつもハートを鷲掴みにされてしまいますから、いつでもいまでも虜です。じつは予約が入れてあったりして、、、
野沢温泉の住吉屋さんで連泊体験でしたか。野沢温泉の連泊は羨ましいですよ。スキーをやらないウチは、外湯めぐりと部屋でゴロゴロを繰り返すだけの時間の過ごし方ができるんじゃないかと、関心は大いにあるんですよ。何もしない連泊は、心からゆったりした時間を過ごせるので、魅力一杯なんです。そんな感じを共有していただけたようで、嬉しい限りです。
そして卵かけごはんに、朴葉味噌?? それもかなり魅力的であるような気がします。草円だと卵が出ないから無理だし。う~ん。いつかそういうことが体験できるんだろうか…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-17 17:35)

>鴨ミールさん
朝からリッチに牛乳とジュースと飲んでしまいました。ありがたい限りです。さりげないサービスながら、こういうのがまた嬉しいもんなんですよね。朝食はごはんが食べられるおかず揃いで、とくに鱈の粕漬けはとっても美味しかったです。つや姫ごはんももちろん。朝食にもかなりのこだわりが感じられました。
新庄では何か昼食を…と思っていたので、それなららーめんだろうと考え、しかも送迎の帰りに末広の前を通って、駅周辺だとここがオススメですよ、という説明があったので、即決でした。決して自力で探したわけではございません。他力本願で生きているので(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-17 17:39)