SSブログ

肘折温泉丸屋(4) [肘折温泉丸屋]

夕食は18:00からお願いしました。
1.jpg
玄関脇の廊下を進んだ一番奥の部屋にて。
2.jpg
3.jpg
いろいろとおかずが並びますが、真ん中にある焼き台と牛肉に、まずは惹きつけられます[揺れるハート]
4.jpg
小鉢の様子から。ふろふき大根とむかご。炊いた大根はやわらかで、甘めの味噌が合います。
5.jpg
紅芯大根とうるいお浸し。シンプルですが、食材そのものが美味しいなぁと。
6.jpg
赤カブ漬けとおみ漬け。おみ漬けは甘みがあって、ひじょーにうまうま[るんるん]
7.jpg
ふきの煮物。ゴマがいいアクセント。甘めの味付けがぴったりで、アテに最高。
8.jpg
地元のきのこであるかのかを使った炒め煮。味噌とゴマ油で炒めてあり、にんにく和えにしてあるような感じ。にんにくの味をしっかり感じます。これ、抜群に美味しかったです[かわいい] 地元の基本的なお料理らしく、変わったことはなにもしていないですよと。大鍋で作るから美味しいのかも知れませんとのこと。
9.jpg
10.jpg
そしてそして。メインとなる山形牛のステーキは塩かポン酢で。わさびもあります。
11.jpg
鍋に火をつけて。味がついているので、温まったら食べられるとのこと。
12.jpg
13.jpg
甚五右衛門芋の芋煮鍋。すみれでも甚五右衛門芋は出てきました。地元山形でのみ栽培される、ねっとり感がとっても強い里芋です。芋煮になるとホクホク感も増しますね。山形で食べる芋煮は、なんでこんなに美味しいんだろう[かわいい]
14.jpg
しばらくすると3品が追加されます。写真の下から順にいくと、
15.jpg
まずは、鮎の塩焼き。季節ものではないと思いますが、まるまる太った鮎でした。焼き加減もちょうどで、やっぱり川魚の塩焼きは鮎が一番だと再確認される逸品でした。
16.jpg
続けて、玉こんにゃく。これまた山形の名物ですね。
17.jpg
18.jpg
そして、自然薯の刺身。わさびをつけて。醤油をつけなくても、薄味ながらそのままイケます。こういうシンプルな食べ方が、素材の良さを物語っています。こういうのは個人的に大好きです。
19.jpg
最初はエビスビールで乾杯。追加注文などはテーブルにおいてある携帯電話でお願いすることができます。こういうシステムは初めてでしたが合理的です。
20.jpg
地元大蔵村の地酒である花羽陽を頼みました。地産地消です[グッド(上向き矢印)] そのあとしばらくして天ぷらも登場。天つゆか塩、どちらかで。
21.jpg
22.jpg
天ぷらの素材は、ウド、蕗の薹、こごみ、タラの芽、うるい。ハウスものですが、とのことでしたが、蕗の薹の味の濃さはかなりのもの。苦みばっちりでした[グッド(上向き矢印)]
23.jpg
そしてメインの山形牛[揺れるハート]
24.jpg
25.jpg
好きなタイミングで火をつけることができます。ウチはメインらしく最後の方に。思った以上に柔らかくて、あまあまーーーーー[るんるん] 箸でも切れる食べやすさ、そのくらい柔らかい牛肉でした。
26.jpg
わさびってステーキに合いますねぇーーー。すみれで実証済みですけど。そのあとごはんをお願いすると、、、、
27.jpg
28.jpg
お櫃でごはんが登場。
29.jpg
ここにきて、とろろとは[ぴかぴか(新しい)] うれしい悲鳴ですーーー[るんるん]
30.jpg
味噌汁は納豆汁。蓋を開けると納豆のかほりがふわーーっと立ち上りますよ。そんな納豆汁にはワラビ、たけのこ、油揚げ入り。
31.jpg
準備完了です。
32.jpg
納豆汁には黒七味をふってみました。納豆汁はそんなに味付けが濃くなくて、抜群の美味しさ[グッド(上向き矢印)] かなりハマったかも。
33.jpg
とろろごはんはお腹が一杯でもススんでしまう困りもの。大満足ですよ。
34.jpg
そしてデザートはゴマプリン。これくらいで十分です。
35.jpg
36.jpg
それにしても不思議なテーブルです。門かなんかだったものを転用したのでしょうか。焼き台を置く部分が金属だから都合がいいんでしょうかね。
37.jpg
そんな個室での食事、大満足でした。温泉のみならず、食事がこれだけいいとなると、なかなか他にはない温泉宿だなぁとしみじみ。

nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

このお宿、個人的にメチャメチャ気に入ってて、お肉なんかヨダレを垂らしながら見ていたのですが・・・・ごめんなさい、最後のお味噌汁を見て萎えてしまいました(^^;
う~~~ん、最近私は自分の味覚が正しいのかどうかワカラなくなってきました。納豆って・・・美味しいの? いやいや、そんなわけないですよね。あれは〇〇った食べ物ですもん。
by ヒロ (2014-03-29 23:44) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
あはは、、、やっぱり最後のところに引っかかりましたか(笑) だろうと思ったのですよね。だからヒロさんの書き込みを受けてから明かそうと思ったのですが、夕食の途中で前もって聞かれますよ。納豆汁を出しても大丈夫かどうか。山形は納豆汁が地域の食べ物として存在するところらしく、ふつーに出てくるのですが、納豆がキライなヒロさんのような方も泊まり客にはおられるので、事前にちゃんと聞いてくれるのです。
ちなみにウチは納豆大好きですからね。あれは発酵食品ですから、決して●●った食べ物ではありません!!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-30 07:22) 

鴨ミール

ありゃ~、出遅れてしまいました・・・。
さすがに秘湯の会だけあって、大浴場はとても良さそうですね。
濁り湯と堆積物には心惹かれてしまいます。
脱衣場も広々としていて、床はピカピカだし、
シンプルだけど素敵な大浴場ですね。
ずっと入っていそうです~。

夕食もスゴイですね。素材はありふれていますが、
どれも手が込んでいて美味しそうです。
特に牛肉が美味しそう~。
かなり分厚そうなのに、箸で切れるほど柔らかいとは・・・。
わさびを乗っけたステーキ、羨ましです!
わさびと牛肉って本当に美味しいですよね。
最後にとろろがでてくるなんて、嬉しいけど困りませんか?
全部食べると相当、量が多いのではないでしょうか?
by 鴨ミール (2014-03-30 10:18) 

ぐす

実は私も納豆嫌い(^_^;)
さらに山芋の刺身、トロロも・・・orz
というわけでコメントできませんでした(笑)

菊正宗の右の極めて狭い路地、突き当たり左ですぐ駐車場の中のような道を行くと、海老そばさんのビルの駐車場に着きます(^ ^)


by ぐす (2014-03-30 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
いやいや出遅れなんて、、、そんなことはないですよ。前記事にまでコメントありがとうございます。こちらのお宿は清掃が行き届いていて、とっても快適ですし、とにかくお湯の成分の濃厚さ、そしてそれがふんだんに味わえる大浴場はかなり満足出来ましたよ。貸切と大浴場と適宜利用することで、温泉的にはホント満足です。
夕食も地のものを利用して、素朴ながらしっかりと作られていて、ウチには抜群に合いました♪ 牛肉はホント柔らかでしたよ。すみれのようなステーキとはまた違いますが、やっぱり牛肉は美味しいと感じさせてくれる逸品でした。全体の量はお腹いっぱいになりますが、妻が牛肉をこっちに数切れ渡して、あとはなんとか少量ながらごはんまでたどり着くくらいですから、多すぎてどうにもならないというほどではないような気がします。まぁもちろん旅館の夕食ですから多めであることは前提ですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-30 21:59) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
納豆キライ、山芋もとろろもお嫌いなのに、わざわざコメント、すいません。そういえば最新の記事のコメダは、本日見かけましたよ(笑) 車で横を通りました。
海老そばへの路地は次こそ通ってみます。ただしばらく海老そばに行ける時間的余裕があるのかどうか、その点が一番の不安要素です。私もホント早く再訪したくてうずうずしているんですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-30 22:03) 

えつたろう

牛肉がかなり美味しそう。
山芋、納豆好きですので、ますます
行きたい。
遠いのですぐには行けませんが、今年中に!?
追っかけさせていただきます!!
秘湯のスタンプもあと3つですし・・。
by えつたろう (2014-03-30 22:20) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
山形牛、お箸で切れるくらい柔らかくて美味しかったです。焼き具合は自由に選べるので、好みに合わせることが出来て、それも良かったです。山芋や納豆がお好みでしたら、ますますもってこのお宿はオススメです。たしかに遠いのでなかなか行けませんが、スタンプ集めにぜひとも!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-31 06:39) 

まる

 こんばんは。
春の山の幸、シンプルな調理法で味わうのが
一番ですね。
 それにしても、お肉の画像に釘付けになってしまいました。
美味しそうです!
by まる (2014-03-31 23:36) 

まき

☆「ヒヤー!」「イヤーン♪」とお写真を拝見しながらウキウキしてしまいました (照)
どれもこれもおいしそうでたまりません!!
携帯電話での注文も乙なものですねぇ♪
それに長次郎の“鮫皮おろし”がいいですね~いつか欲しい調理器具の1つなんです(^_-)-☆
by まき (2014-04-01 12:08) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
こんにちは。春の山菜は天ぷらにすると苦みも生きて、美味しいと思います。もちろん山形牛もひじょーにうまうまでした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-01 13:09) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
夕食の写真をここぞとばかりにたくさん並べてみました。ウキウキしていただけたなら嬉しい限りです。こちらのお料理は素朴ながらどれもとっても美味しくて、最後までほとんど残さずに食べきってしまいました。携帯電話はフロントの番号が登録され、その他にはかからないようになってました。いちいちお宿の方を呼びに部屋を出る必要がないので重宝しました。
長次郎の鮫皮おろし、、、生わさびをほとんど使わないのに、なぜかウチにはあります(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-01 13:12) 

めい

全部美味しそうなお料理ですね、旅は食事も楽しみですね。牛肉が特に美味しそう〜^_^
by めい (2014-04-01 16:20) 

風花六花

私も目は一番にお肉にいってしまいましたが(笑)
ボリュームがまたすごいですね!
で、〆にとろろごはんは…食べられちゃうんですよね~。
ごまプリンも美味しいそう~。
by 風花六花 (2014-04-01 20:36) 

遠霞(とおがすみ)

>めいさん
ウチは温泉旅に出かけることを楽しみにして暮らしています。最近はお宿のお料理にも興味津々ですが、ここは温泉も食事もどっちも良かったので、再訪したい宿になってます。もちろん山形牛はうまうまでした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-01 21:22) 

遠霞(とおがすみ)

>風花六花さん
やっぱり山形牛に目が行きますよね♪
全体のボリュームはもちろん十分です。そしてそれぞれの味もとっても良かったです。〆のとろろごはんはとろろ好きにはたまらない魅力でした。このお宿はここまで食事が美味しいとは予想していなかったのですが(失礼極まりない)、うまうまだったので、お気に入りにお宿になりましたーーー。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-01 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。