SSブログ

肘折温泉丸屋(2) [肘折温泉丸屋]

水蔵奥の階段下へ。
1.jpg
そこからは3つの客室に行けます。葉山、月山は3Fへ。ウチが泊まった染号室=7号室は2F。
2.jpg
2Fの廊下を奥へ。和紙の照明が足許を照らします。廊下沿いの部屋は個室食事処のようです。たぶん葉山と月山の宿泊者が使うんじゃないかと。反対側にも陸(6)号室という食事処があるみたいです。
3.jpg
じつはこの廊下に面して、泊まった7号室が広がっているのですが、それはあとで気づくことです。上の写真の右端、壁になんか四角い窓があるのわかります? その窓から外を見ると、
4.jpg
隣の階段の踊り場が見えます。見えるだけで行き来はできません。部屋によって上がるべき階段が異なる、迷路のような空間構成なのです。最初の内は迷いました(笑) で、ともかく2Fの廊下を一番奥へ。
5.jpg
突き当たると左が部屋。リニューアルされたキレイな扉がお出迎え。ところが右にもなぜか廊下は続き、
6.jpg
その窓からは上のような雪景色が。
7.jpg
では7号室へ。ここはお宿では一番安い部屋です。葉山と1号室と7号室が最安値なのです。ベッドより布団だろう、3Fよりは2Fだろう…ということで7号室を選択しました。奥の階段を利用した2F部屋は7号室のわずか1室なんですね。とってもゆとりある造りですよね。
8.jpg
部屋に入るとすぐ右にトイレ。その先に洗面所。
9.jpg
広々しています。
10.jpg
でも冬場は、このフローリング空間はちょっと寒かった…。スリッパを脱いで、いざ和室へと。
11.jpg
12.jpg
2間続きの広々空間。最初から布団が敷いてあるので、いつでもゴロゴロ可能。もちろんお宿の方は、最初の案内以外、誰も入ってきません。
13.jpg
14.jpg
床の間にカゴ。これにタオルなんかを入れて温泉に出向きます。
15.jpg
ハンガー類は横の襖の中に。冬場は炬燵が何よりありがたい。
16.jpg
炬燵にはみかんがつきものなのでしょうか。お宿のすぐ向かい側に共同湯の上の湯があるので、その無料入浴券も。6枚くらいありましたが、足りなくなればさらにもらえるそうです。温泉まんじゅうは…物凄く甘かった…[爆弾] きっと昔ながらのまんじゅうなんでしょう。最近の甘さ控えめとは無縁でした。
17.jpg
選択した浴衣以外にも、寝間着にでもお使いくださいと、共通の浴衣も1人に1枚ずつ用意されます。バスタオルは1人2枚。もっと簡素な湯治宿だと思っていたのですが、そういう感じじゃなくて優雅、ホント至れり尽くせりです。
18.jpg
19.jpg
窓の外は雪景色。このあと何度も、雪が屋根から落ちる轟音を聞くことになります。

部屋で一息ついたら、早速温泉へ[soon] まずは貸切風呂、幸鶴の湯へ。
1.jpg
下足箱裏へ舞い戻り。滞在中ずっと利用可能で、空いていれば1人でも利用可能。扉の外にスリッパを脱いでおき、内側からカギをかけます。スリッパがあると利用中ということ。
2.jpg
3.jpg
脱衣場は簡素ながら、浴室が見える造り。レトロな鏡もありました。
4.jpg
石段を数段下がった先に広い内湯が鎮座しておられました[揺れるハート]
5.jpg
6.jpg
窓の外は温泉街のメイン通りなので、景色は望めません。冬場はさすがに湯気が籠もって、ロクな写真は撮れませんでした。
7.jpg
8.jpg
加水はされていますが、大量の源泉掛け流し。少し温めに設定されているのか、適温で長湯が出来るくらいでした。
9.jpg
ちょいと鉄臭いにごり湯です。
10.jpg
11.jpg
洗い場は1カ所。
12.jpg
13.jpg
大浴場も含めて、リンスがないのは女性には厳しいかも。
14.jpg
源泉は肘折温泉の3号泉とのこと。大浴場とは違うんですね。もちろん上の湯とも異なります。大浴場編へと続く。。。。
タグ:温泉 山形県
nice!(81)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
カゴ✿
これはいいですね(^^)v
ビニール巾着より断然いいです✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 17:28) 

pooh

こんばんは(^_^)
最初から布団が敷いてあると、いつでもゴロゴロ出来て寛げますね。エアコンでも十分暖かく過ごせると思いますが、こたつがあるのが嬉しい。そして、みかんも♪ 昨日から大分県へ出かけて、温泉にもゆっくり浸かってきました。あっという間の3連休でしたが、明日からのパワーが充電できました(*^_^*)
by pooh (2014-03-23 21:49) 

ヒロ

いいお宿ですね~、ホントに♪
お風呂はレトロなのに、部屋は清掃が行き届いていてとてもモダンな気がします。レトロモダンというのでしょうか。
あと、上から3枚目の画像ですが、消火器が紙(?)に包まれているのですね。こういうお宿に真っ赤な消火器があると無粋な光景でしかありませんが、うまく隠しているな~と思いました。あとは機能面ですが、紙だとするとすぐに破れるのできっと問題ないのでしょう。
by ヒロ (2014-03-23 22:01) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
宿の前に共同湯があるので、籠はとくに重宝しました。宿の館内だけなら、バスタオルを首からぶらさげて移動というのも問題ないのですが、外に行くときはやっぱりこういうのが欲しいと思います。そういうことも配慮されていて良かったです。

by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-24 11:54) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
食事時に敷いてもらうよりも、最初から敷いてあるほうが、宿の方が入ってくる機会もなくて、最適だと最近は思っています。でもそうなると寝室が別に用意される必要もあり、部屋がそれになりに広くないとならないのですが、こちらのお宿はこれだけ広くてもそれほど値段が高くなかったので、とってもいい配慮だと思いました。冬のこたつも、あるとうれしいですよね。
大分で温泉三昧でしょうか? 充実したお休みで良かったですね。どちらに行かれたのか、またブログでのご報告を楽しみにしています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-24 11:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
お気に入りになってしまったから、たくさん写真を撮り過ぎました(笑) そして写真だらけの記事をアップすることになってしまいました。まだまだ写真があるので、しばらく大量の写真をどんどん載せてしまおうかと思っています。お宿は清掃が行き届いていて、年季が入った廊下も、古いというより愛おしくなるような、そんな感じでした。消化器は館内のすべてが、写真のように紙で包まれていて、お宿の統一性を損ねないように配慮されていました。こういうところもかなりのこだわりを感じます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-24 12:02) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

廊下の窓から階段が見える?
複雑でよく分かりませんが、要するに広い宿なのですね。

部屋も木がふんだんに使われていて綺麗ですねえ。広々しているし。
床が冷たいのは残念でした・・・。床暖房が欲しいところですねえ。
タオル掛けが大きくて、バスタオルも掛けられそうで良いですね。

貸し切り風呂は無料で、広いとのこと。
風呂は年季が入ってそうで、赤茶けた色がとっても素敵です。
鉄臭いにごり湯だとすると相当温まりそうです。
景色が見えなくても、この貸し切りがあれば十分幸せですね。
これは大浴場が楽しみです!
by 鴨ミール (2014-03-24 18:21) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんにちは。この宿は階段が二つあって、奥の階段を上がった廊下からはもう一つの階段の踊り場が見える構造になっているのです。そこを壁にしておくのではなく、こうした窓を作ってあるあたりが変わっているんだと思います。そして、宿の建物はかなり広いですよ。
部屋は広々していて快適でした。たしかに洗面のある床が冷たいのはちょいと面倒でしたが、ここはスリッパ利用空間なので、仕方がないかも知れません。
貸切風呂はかなり広めで、ここが使い放題というのはとっても良かったです。予約は出来ないので、誰かが使っている場合も数回はありましたが、ほぼ利用したいときに使えたので、ウチはまったく不満なしです。というか大満足でした。大浴場は、、、そっちはそんなに広くないのですが、でも誰とも一緒にならなかったので(いつも独占)、やっぱり満足でしたよ。その記事は、、、鋭意準備中です。。。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-25 16:46) 

風来鶏

最初から布団が敷いてあるのは、ちょっと“ラブホ”っぽいですね^^;)
by 風来鶏 (2014-03-25 19:09) 

遠霞(とおがすみ)

>風来鶏さん
ははは…。雰囲気はまったく違うと思いますが、、、最近は、最初から部屋に布団が敷いてあるお宿は結構あるんですよ。その場合、もっとチープな感じのお宿で、よりいっそうそういう雰囲気の場合もあるのは現実ですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-25 21:57) 

えつたろう

こちらも気になっていたお宿だったので、
またまたアップが楽しみです。
雰囲気良いですね。きれいだし・・。
遠いのですぐには行けないですが・・・。
またまたメモメモです。

by えつたろう (2014-03-26 00:31) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
あらら。肘折温泉の丸屋さんも気になっているお宿でしたか。こちらは山喜などと比較すると、かなり遠い場所にあるお宿ですよね。だから私もなかなか踏ん切りが付かずでしたが、冬のお籠もりになら遠くてもいいんじゃないかと判断して行ってきました。とってもいいお宿でしたよ。オススメです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-26 16:15) 

ゆかりん

あぁ、やっぱり素敵ですね。いつか行ってみたいな。
私も戻りました。珠玉やのあの部屋、隣の建物が取り壊されてて明るくなってました^^鳥海山もちょっとだけ見えましたよ。
ただ、お料理は今回は季節的にビミョウでした。
料理長のお土産は絶品でしたけど^^v
by ゆかりん (2014-03-26 16:58) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
肘折の丸屋さん、写真からするとすてきに見えますか? 少なくとも私はかなりいいお宿だと思いましたよ。
珠玉やさん、そうですか、隣が壊されて見晴らしが良かったのですか。あの部屋で眺望が得られたら、言うことない部屋になってしまいますね。お料理は微妙…というのは季節の変わり目で特徴がないとか?? でもそれなりの定番はあったのですよね? じつはウチは、しばらくしたら、その兄弟分の兄の方のお宿に初めて行ってみようかと画策しているところなのです。美味しいお料理がもちろんお目当てなのですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-26 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。