SSブログ

慌ただしく大阪らーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

2014年3月。立て続けに大阪出張。ちょいと時間があったので、NHK朝の連ドラ、ごちそうさんの舞台ともいわれる天神橋筋商店街でも行ってみるかと。環状線の天満で下車。
1.jpg
2.jpg
人気の寿司店らしく行列が絶えません。
3.jpg
ごちそうさんの垂れ幕がいっぱい。今月でごちそうさんも終わりか…。南の方に歩いて行くと鳥居の色にもいろいろあって、、、
4.jpg
5.jpg
赤、青、水色と。
6.jpg
なんかどこかでみたような名前が…[あせあせ(飛び散る汗)]
7.jpg
夜だったら飲めるのに、、、
8.jpg
そうそう。甲賀市の観光キャンペーンだか何かでゆるキャラが。
9.jpg
だから唐揚げのお店の前には変装した忍者らしき女性たちが屯。それを尻目に、大阪天満宮方面へ。
10.jpg
NHK朝の連ドラ、ちりとてちんで、その設立が悲願とされた落語の常打ち小屋にあたる天神繁昌亭。時間があれば覗いてみたかった…。泣く泣く前を通り過ぎて、大阪天満宮へ。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
お参りをして、商店街へ戻ろうとすると、
14.jpg
そこにも忍者部隊が、、、、で。天満駅周辺のディープな世界へ戻り、
15.jpg
16.jpg
17.jpg
三枝スペシャルなるプレートがあるイタリアンのお店を確認したりして、昼食はお目当ての場所。
18.jpg
大阪らーめん事情にお詳しいヒロさんにオススメいただいた煮干しらーめんの玉五郎 天満本店へ。
19.jpg
煮干しが店頭を飾りますね。食券を買ってしばらくすると、
20.jpg
味玉煮干しらーめん780円也、着丼。
21.jpg
煮干しのかほりがふわーっと。青葉に似た感じのスープです。こりゃ好みだわーーー[揺れるハート] 麺も中太でいい食感です。
22.jpg
23.jpg
たまらず、あっという間に完食。大阪限定のチェーン店のようで、他にもお店があるから食べる機会は設けられそう、、、と思いつつ、近くを散策して、
24.jpg
ヒロさんが行かれた麺元素を発見。さすがにらーめんのはしごは出来ず、次回の課題に。ヒロさんが行かれたときの記事はこちら。私も中々を頼もうかな、と。

こうして天満散策は終わったのですが、玉五郎が忘れられず、、、、帰宅前に梅田で。
25.jpg
こちらは玉五郎 阪急三番街店
26.jpg
長いカウンターの端に陣取って、頼んだのは、
27.jpg
辛味つけ麺750円+味玉100円也。
28.jpg
太めの麺はぷるぷる。食感は抜群。麺だけで甘みを感じることが出来ますね。
29.jpg
つけ汁はたしかに辛め。でも最初に感じる辛味が抜けた後から煮干しの濃厚な味わいがぐぐっと引き立ちます。これまた美味し[るんるん] 1度の大阪出張で2度の玉五郎さんでした。
30.jpg
帰りの新幹線は、梅田の阪神デパートB1Fで買ったイカ焼きをおとなしく頬張って終了。もちろん蓬莱551の豚まんをぶら下げて帰りましたとさ。
nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぐす

この真っ赤なスープに負けない煮干、ホンモノですね(^ ^)
by ぐす (2014-03-17 22:14) 

ごんた

呼ばれたよーな気がして出てきました(^_^)
「ごんた」って大阪弁でなんか意味があるんですかね???

そして!
なんと1日2杯ラーメンいっちゃいましたか!
まぁラーメンとつけめんだから、厳密には違うのかもしれませんけど・・・
私が1日2杯ラーメン食べたのは、十数年前に新横にあった(今もあるのかな?)
ラーメン博物館に行ったときだけです(笑)
蓬莱551の豚まんは私も好きです♪
鳥取の義実家帰省時、JRで新大阪乗り換えの時は買ってました。
最近は姫路までのぞみで行くコトが多いので、買えなくなりましたが・・・
by ごんた (2014-03-17 23:03) 

ヒロ

たしかに最近玉五郎さんをおススメしたのは私ですが、2日連続ですと~!? 私でも滅多にしない超荒技を、千葉ではなく大阪でぶちかましてくださるとは・・・・(笑) さすがにやってくれますね(^o^)
でも玉五郎さん、遠霞さんのお口に合ったでしょ? 私が玉五郎さんで食べた時、やっぱり青葉さんを連想しましたからね。やっぱり遠霞さんと私は好きなタイプのラーメンに共通性があるんだ。

by ヒロ (2014-03-17 23:09) 

ヒロ

ごんたさん、はじめまして。
大阪在住のヒロです。
大阪で「ごんた」というと、「悪さ」、「イタズラ」というような意味合いです。「ごんたする」と動詞になると「悪さをする」、「暴れる」とかいうような感じ。ただ犯罪のような本物の悪さではなく、「愛すべき悪戯小僧」といったイメージが強いですな(^o^)
※使用例→「また悪さをしてからに! あの子はごんたやな~、ホンマに」
by ヒロ (2014-03-17 23:19) 

ごんた

ヒロさん、はじめまして&大阪弁教えてくださってありがとうございます!
「ごんた」という名詞があるのも初耳でしたが、
「ごんたする」という動詞があるなんてびっくり~(^o^)
使用例がとてもわかりやすかったです。
自分の中では明石家さんま風のイントネーションで読んでみました(^m^)
by ごんた (2014-03-18 22:53) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
ふつーの煮干しつけ麺もあったのですが、敢えて辛口を。たしかに辛いのですが、煮干しの濃厚さはそれでも十分に感じられました。大阪のオススメ煮干しらーめんです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-19 09:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ごんたさん
商店街で見つけて思わず撮影してしまいました。そしてついついアップ…。早速にお気づきくださり、ありがとうございました。ごんた、という言葉の意味は私もじつはまったく知らず…(^^; ヒロさんのご登場でようやくわかりました。たしかに「ごんた」という言葉のまわりを見ると、関西らしい言葉がありますから関西なりの意味があるんだろうなぁとは思いましたが、、、、ヒロさんの解説なしでは、やっぱり理解できませんでした、、、
ところでらーめんはヒロさんがご指摘くださったように、2日にわたって食べたわけでして、同じ日に2杯というわけではありませんよ。そうだと出張の用事がまったくないような日程になってしまいますので…。たぶん私は1日で2軒のらーめんをというのは経験ないかもしれません。ごんたさんは、、、ラーメン博でご経験ありなのですね。でもラーメン博だとはしごは当たり前ですもんね。
さらに蓬莱551もお好みでしたか。ウチでは大阪出張の際のお土産としては必須になってます。駅でも買えますから、便利ですし。京都駅でも買えたような。でも姫路まで直通だと、困難かもしれないですね。大阪出身じゃないですが、ついつい食べたくなる豚まんなので、大阪に行ったら買わずにはいられません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-19 09:38) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
玉五郎さんオススメくださりありがとうございました。早速行ってきましたよ。天満本店はそんなに広くないお店でしたが、天満の雑踏に似合った立地やお店のあり方だったので、気に入りました♪ でも次に天満に行ったら麺元素さんも試したいです。玉五郎さんは大阪の各地にあるので、梅田でも行けたことはラッキーでした。ホントは古潭にでも…と思ったのですが、梅田にあったはずが見つからず、玉五郎さんに流れることになりました。もちろん美味しかったので、これで十分だったのですが。煮干し風味がひきたつ美味しいらーめんの玉五郎さんには今後も通うことになりそうです♪
そして。ごんたの意味、教えてくださり、ありがとうございます。ごんたするという動詞の意味があることを知り、これからどこかで使えるかなぁなんて思ってます。どうもです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-19 09:44) 

風来鶏

ご訪問ならびにnice!ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
くノ一のお姉さん達が気になります(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-19 17:45) 

ヒロ

こうなったら、ついでにすべての大阪弁を解説をしておきましょう。これらを読んで大阪弁のテレビを見て、あ~、こーゆー意味だったかとご理解いただければ、大阪人としてこれに勝る喜びはありません(^o^)
・ちょける・・・・おどける。「おちょける」とも言います。「いちびる」もこれに近い意味合い。
・こてこて・・・・これは大体わかりますよね。めちゃめちゃしつこい、くどい、くらいの意味
・ほたえる・・・・ふざける、暴れる。坂本龍馬が暗殺される直前、階下の人に言った言葉、「ほたえな(→ほたえるな)」=暴れるな、の意
・いけず・・・・意地悪。遠霞さんのお好きな「ごちそうさん」における義姉のキムラ緑子さん演じる和枝さんがまさしく「いけず」
・なんなと・・・・なんなりと、なんでも。
・あんじょう・・・・うまく。ちゃんと、といった意味。「あんじょうやりや」→ちゃんとやりなさいよ、といった意味
まあ、こんなところでしょう。皆さん、是非大阪に遊びに来てくださいね~♪
by ヒロ (2014-03-19 20:47) 

遠霞(とおがすみ)

>風来鶏さん
こちらこそ、コメントまでありがとうございます。
謎のくの一の方々は、この界隈にかなりおられました。たぶん甲賀の観光キャンペーンとの絡みだと思われます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-19 20:53) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こてこて、いけず、あんじょう、くらいしか意味がわかりませんでした…
もちろんいけずはごちそうさんでかなり学習。「ごんた」なんてまったくわからずでした。写真は一部のアップだったかなぁと思うので、もっと他にも用語があったかも知れません。それを全部出しておけば良かったですかね。
でも大阪のいろんな言葉が学べて良かったですよーーー♪
ありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-19 20:58) 

ナツパパ

楽しそうな商店街ですねえ。
活気のある街並みって、それだけでうれしくなります。
by ナツパパ (2014-03-20 13:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ラーメンのスープ・・・とろっとろですね~♪
大阪 いいなぁ・・・
食い倒れてみたい~(笑)
イカ焼きは お好み焼きとは違う(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-20 16:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
天神橋筋商店街は南北に長く延びた商店街で、それぞれのお店が個性的でお客さんを集めている感じでした。非常に活気がある商店街でした。見て歩くだけでも楽しかったですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-20 20:31) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。らーめんのスープは魚介とんこつの典型的な味わいでしたよ。大阪の雰囲気もあって、美味しくらーめんを食べることができました。
イカ焼きは…イカしか入ってないので、お好み焼きとはかなり異なるものだと思います。卵入りのデラ焼きとかもあるんですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-20 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。