SSブログ

あっちへこっちへらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

らーめん屋さんというのは、いくつもあるもんですが…同じ所にもさんざん行ったりするわけで…


中華そば 青葉

船橋というと、最近は、まるは極ばっかりアップしているので、こっちも行ってますよ、と。
1.jpg
2.jpg
いつも変わらぬ丁寧で静かな仕事ぶり。シンプルな中華そば650円也を。船橋らーめん横丁では、必ずここだけは混んでますね。さすが。
3.jpg
カウンターでしばらく待つと、着丼[グッド(上向き矢印)]
4.jpg
5.jpg
中太麺が優しい魚介とんこつに合います。そのお気に入りの味わいは、もはや語る必要なし…といったところでしょうか。美味しいです[かわいい]


三代目麺処まるは極

かといって、やっぱりまるはにも行っているわけで、、、、
1.jpg
2.jpg
G朗麺はつらいけど、あとの2種類はやはり2大看板メニューなわけで、
4.jpg
その1つ、鶏白湯らーめんを妻が頼み、
5.jpg
6.jpg
九十九里煮干しらーめんを私が頼むということに。やっぱりどっちも美味しい[るんるん]
3.jpg
青葉にするかまるはにするか、、、、、悩ましいから、交互かな[爆弾]


ラーメン凪 煮干王 渋谷店

じつに久しぶりの渋谷。ヒカリエと首都高を隔てた通りから、ちょいと入ると見つかるお店。
1.jpg
2.jpg
店内すぐの右側に券売機あり。ちょっと変形したL字型カウンターのみ13席くらい? 今回は味玉煮干ラーメン、800円也。券をカウンターで渡すと、醤油にするか塩にするか聞かれるので、今回は醤油。また麺の固さなど選べますが、すべて普通で。極太麺なので茹で時間は結構かかります。そしてーーー、
3.jpg
4.jpg
着丼[揺れるハート] 煮干しのたまらんかほりが充満してますよーーーーー[かわいい]
5.jpg
長ネギの粗みじんが、かなり大量に。タマネギじゃないからそんなにきつくはないです。
6.jpg
チャーシューは分厚いですね。もちろんうまうま。チャーシューは結構味は濃いめかな。
7.jpg
かなり太い麺。食感は抜群。固めにしなくてもしっかりした食感があって、うまうまです[るんるん] 煮干しの濃厚なスープをしっかり受けとめていて、このバランスは美味しい。で、、、
8.jpg
なぜか上のようなビロビロ麺が3枚くらい入ってました。ワンタンの皮だけ?っというような感じ。異なる食感が楽しめて面白いです。特別な味わいではないですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
9.jpg
いやぁ美味しかった。渋谷にはなかなか行けないからなぁ…でも駅からは近いから便利だし、渋谷に行ったら寄りたいお店です。


麺屋あらき 千葉店

再訪ですよ、もちろん[グッド(上向き矢印)]
1.jpg
ちばとんから衣替えしたお店です。麺屋あらき・竈の番人のグループです。再訪したのは、お店のもう一つの看板メニューを食べるため。
2.jpg
3.jpg
背脂煮干しラーメン、680円也。味玉トッピングで+100円。今回は聞かれることなく細麺です。魚介のかほりがふわっと立ちこめます。スープはかなりしっかり魚介系。煮干しが後味にもしっかり残るんですが、くどさはなし。すっきりタイプのスープ。でも表面に浮かんだ背脂ちゃんが甘みと濃厚さを加えてくれます。美味しいスープになってます[揺れるハート]
4.jpg
味わいしっかりの味玉です。
5.jpg
6.jpg
チャーシューも脂の甘みがたっぷり感じられてうまうま[るんるん]
7.jpg
麺はつるんとした細麺。。あまり特徴はないかな。太麺好きには少し物足りないようにも感じますが、スープの淡麗さを考えると、この麺でちょうどのバランスなのでしょう。さすが看板メニュー、美味しいですよん[かわいい]


長尾中華そば 池袋店

1.jpg
美味しかったので再訪。
2.jpg
今度は地味にこく煮干しのノーマルを。800円也。
3.jpg
4.jpg
煮干しのえーーかほりがしますねぇ~[揺れるハート]
5.jpg
6.jpg
トッピングは全部のせとは異なってシンプルですが、その分、スープと麺に正面から対峙する感じでしょうか。薄切りのチャーシューはむちゃくちゃあまあまで美味しいですねぇ[かわいい]
7.jpg
麺はやはりあまり他にはないタイプ。あっさりしていてらーめんの麺を食べてる感じがしない。この麺とスープが合っているんですよね。5月までだから、あと何回行けるか。そして塩煮干しも今度は食べてみたいし…

nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
まき

☆ラーメン三昧の記事にお腹がなっちゃいました (照)
こんなにラーメン屋さんが多いとホント悩ましいですね(^^)/
食べ物の嬉しい悩みは大歓迎ですけれど ♡
お昼はラーメン食べたいな♪
今の私は“青葉”を食べたい気分なんですが~このへんにはナイと思うんですよね。。。

by まき (2014-03-14 10:17) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
最近食べたらーめんをまとめてのせてみました。お腹がなったということは。。。。それなりに食べたくなりましたか???そうなら記事としては成功です。千葉や東京にはらーめん屋さんが犇めいていますが、所詮行くところは同じ所ばかりです。そして複数回行くお店は、やっぱり美味しいと思うからです。あ。青葉は、かなり暖簾分けのお店がたくさんありますが、やっぱり関東中心だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-14 21:44) 

ヒロ

遠霞さんは本当に煮干系がお好きなんですね~♪ 私も同じで、仲間が増えたようで嬉しいです。大阪には玉五郎というガッツリ煮干系のラーメンがあり、ここはなかなかイケますよ(^o^) おススメです。次回の大阪出張の折りには是非どうぞ。梅田になんば、天満とか数店舗ありますよ。
by ヒロ (2014-03-14 22:22) 

リック

ラーメン好きにとっては。。。。。たまらん画像ですね~♪
by リック (2014-03-15 05:28) 

ぐす

まるはさん、本町通りに海老そばの店を出したようですね。未訪問ですが。
ちばとんさん、またちばとんに戻ってました。壁面看板も黄色に!
富士見は煮干は鬼門なんでしょうか・・・ちと残念です。
by ぐす (2014-03-15 08:27) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
なんだか今回は煮干し系が多くなってしまいました~。煮干し系は大好きです。でもそれ以外も結構好きですよ。まるはの鶏白湯も好みですからね。大阪の玉五郎ですね。いくつかお店があるようなので、これなら次回の大阪出張で利用できるかも知れません。うまうま情報をいつもありがとうございます♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-15 08:52) 

遠霞(とおがすみ)

>リックさん
リックさんもらーめんお好きでしょうか?らーめん好きの方のお腹をとらえられたら本望です、この記事。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-15 08:54) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
まるはさんは、ちょっと前に1度海老そばを出していたので、この訪問時もあるかなぁと思ったらもうなくなっていた…というタイミングでした。そうですか、海老そばのお店を別途出されたわけですね。私も近いうちに行ってみたいと思います。まだ亜流本道も未訪なんですが。
そして麺屋あらきさん、またまたちばとんに戻ってましたかっ!? 写真はずいぶん前のものなので、最新では大きく変わっているのですね。これまた再訪しないと…(^^; でも煮干し系があの界隈から消滅するのは私もとっても残念です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-15 08:57) 

鴨ミール

本当にどれも美味しそうですっ!!!
青葉のラーメンだけは食べたことがあります。
有名店だけあって、さすがにウマウマでした。
ラーメン食べたくなってきた~。
by 鴨ミール (2014-03-15 22:19) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
青葉は召し上がりましたか。青葉は魚介トンコツの定番の味わいだと思います。優しい味わいが大好きです♪ あとは煮干しがもっとはっきりしたほうがいいとか、トンコツの濃厚なほうが好みだとか、そういう細かな好みでお気に入りのラーメンが決まるのだと思います。まぁ完成された美味しい1杯ならどこのらーめんでも大抵は美味しいものなので、あっちこっちと行ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-17 12:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。